11月03日 〜 11月04日
霧島紅葉合宿(鹿児島会)
真っ赤に染まる霧島を期待して
稻葉 坂井 吉野 武藤 河野 坂元 佐伯 池辺 松浦 中川(富) 西 今中 小倉 寺井 尾崎 木原 福留 神村 合計:18人男性9人女性9人



朝焼けの大浪池です
Photo by てらい

霧島紅葉合宿  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年11月 4日(日)22時46分12秒
お疲れ様でした。
日の出前の大浪池、色が目覚めていく景色は素晴らしかったけど寒かったですね。
竜王山・矢岳は一転、心地よい風ながら、さすがに紅葉はピークを過ぎていました。やっぱり紅葉企画は花より難しい。
今日は急遽の予定変更で新燃岳縦走。全く想定外の山行で御迷惑をおかけしました。コロコロと気の変わるリーダーですいません(*^^*)
それだけ霧島は見どころ満載ということでもあります(;^_^A アセアセ
1日目の紅葉がパッとしなかったので、池から見上げる紅葉がイマイチだろうということで、それならバスもあることだし、どうしてもエメラルドグリーンを見せたくての縦走企画でした。

星が見られるのも合宿のいいところでしょうか?
今回はおうし座のプレアデス星団(昴)閲覧会でしたが、いかがだったでしょうか?
・・・オリオン座は間違いでしたm(__)m

リーダーとしては、色々考えさせられる企画でもありました。今回の反省は次の企画に生かせるでしょう(*^_^*)

1日目の写真をアップしました。↓のHPからどうぞ

http://www.kurousagi.net




竜王山山頂
Photo by 黒ぴょん

楽しかった霧島合宿  投稿者:あんこ 2007年11月 5日(月)20時17分1秒
皆様、お疲れさまでした。

福岡会の方たちは、ホームページではいつも見かけている気がするものの、実際の山行きでは久しぶり、あるいは初めてお会いする方もあり、楽しい2日間を過ごさせていただきました。

初日、山頂の紅葉は今ひとつながら、麓の方はきれいは色彩を目にできました。
翌日の新燃岳ミニ縦走コースは、予定外だったとはいえ霧島の良いとこ取りができて福岡会の方も楽しめていただけたのでは思います。いつもながら臨機応変なリーダーの対応がGoodでした。

それにしても、新燃岳のエメラルドグリーンは何度見ても心が洗われるようです。
今回、火口壁からかなりの白い噴煙が登っているのが驚きでした。
また、中岳の散策コースでのススキにも秋の風情を感じることができました。
楽しい、山歩き、バンガローでの夕食、いろんな方との出会い・・・良い思い出ができました。

リーダーズそしてご一緒いただいた皆さんありがとうございました。

おでんの差し入れ  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年11月 5日(月)20時48分30秒
差し入れ、ありがとうございました。ちゃんと届いていましたよ(^_^)
美味しくいただきました(*^^*)
ん!これぞ山屋さんのメシだ〜!という感じでした。
次回は、ぜひ御一緒くださいませ。お待ちしております。

さいとうさんへ
今回もさいとうさんの珈琲を利用させていただきました(#^.^#)



矢岳山頂
Photo by 黒ぴょん

霧島紅葉合宿  投稿者:tommy 2007年11月 5日(月)21時23分59秒
小倉さん、お疲れの所空港のバス停まで送って頂き有難う御座いました。同乗して下さった西さん、福留さん有難う御座いました。無事10時頃家に着きました。連絡が遅くなりまして申し訳ありません。2日共お天気に恵まれ最高の山行でした。又稲葉リーダーのはからいでスペシャルコース、穴場他普段通らない所まで案内して頂き、リーダーの心づかいに感謝いたします。夕食会も賑やかな雰囲気の中キムチ鍋やおでんでお腹が一杯になりました。宿泊施設ではなかなか眠れない私は珍しくぐっすり眠れ、気分そう快で山行にのぞめました。吉野リーダー、鹿児島、宮崎の皆さんお世話になりました。武藤リーダー、坂井リーダーお疲れさまでした。
*金沢さん、おでん好評ですぐになくなりました。有難う御座いました。御一緒出来なかったのが残念です!



言葉はいらない
Photo by 黒ぴょん

霧島合宿  投稿者:sakabon 2007年11月 5日(月)21時55分32秒
新燃は、何とも言えないエメラルドグリーンでした。
バックには、韓国岳の姿。
高千穂峰は残念ながら、11/3日は見えたのですが、4日は見えませんでした。
福岡からも高速を使えば案外近い(3時間半)ことが分かりました。
また、ぜひ行きたい山の一つになりました。
鹿児島、宮崎のみなさん またお会いしましょう。

霧島紅葉合宿2  投稿者:てらい 2007年11月 5日(月)22時31分5秒
2日間の霧島紅葉合宿お疲れ様でした。
土日、泊まりがけで霧島連山の大浪池、竜王・矢岳、新燃・中岳に登ってきましたが、さすがこの時期、朝日が昇る前の大浪池は氷点下になって霜が降りて寒かったです。
初日、山頂の紅葉は今ひとつだったが、高千穂峰がよくみえ景色は素晴しかったです。
金沢さん、おでんありがとうございました。ほかの食べ物よりすぐになくなりました。
翌日の新燃岳・中岳走コースのエメラルドグリーンは何度見ても心が洗われ素晴らしかったです。

http://terai.workarea.jp



朝焼けの、宿舎。
Photo by てらい


Photo by 黒ぴょん

Photo by 黒ぴょん

霧島紅葉合宿3  投稿者:SAEKI 2007年11月 5日(月)23時20分17秒
稲葉リーダー始め鹿児島の皆様・福岡の皆様・霧島合宿ありがとうございました。
おかげで、霧島の大浪池・竜王山・矢岳・新燃岳・中岳の登山でしたが、久しぶりに朝日を拝ませていただきました。 紅葉は今ひとつでしたが、新鮮な気持ちになりました。
又、新燃岳・中岳の元火口泉のエメラルドグリーンは、カクテル風ですくっていただきたいほどでした。我がふるさと阿蘇の火口を思い出しました。 又の機会、いろんな山に案内して下さい、よろしくお願いいたします。



紅葉撮影会
Photo by Muto


美しい高千穂峰
Photo by Muto

山あり谷あり大池ありて  投稿者:プレゼント 2007年11月 6日(火)00時55
車中の睡眠に目覚めるとそこは霧島の朝
清らかな空気が漂う暗い道を
大浪池に向かうも冷たい夜明け前
階段を登る。未だ陽の上がらない大池の岩に立つ
皆震えながらご来光を待つ
段々と夜明けで明るさが増していく池の周り
太陽が顔をのぞく瞬間に皆パシャ パシャとカメラの音が
少しずつ水面に映る紅葉、光が顔に差し込んだ
日差しの角度が少しずつ違う
神々しいこの大浪の池 神様が舞い降りたかと
そんなファンタジックな風景
あ〜昨日までの都会の匂いを持ち込みたくない
そんな澄んだ鳥肌立つ体感を覚えた。

こうして合宿の一日目はここから始まった。
山あり谷あり、そして紅葉の林ありと秋模様が続く
木の葉は枯れて、時折風に優しく運ばれひらひらと
ススキの穂は風に舞い上がる雪のよう
汗じみた背中でゆれながら、又自然に溶け込む
こんな風景は本当は心寂しい風情のはず。
何故か皆きれ〜い!と紅葉を愛でる叫び。
歩く歩くの縦走の景色の移り変わりに
汗と心地良い疲労感がいっぱい!
だがいで湯で癒すひと時は最高だ!

宴もたけなわ、酒、鍋、おでんと
交流するは山談義、ジガバー如くに酔いに楽しく
明日はどの山 この道か
エメラルドの宝石見たくて 歩いて見たねあの道この山
水無き火口湖に降り立つ自分 摩訶不思議
やっぱり味わい深い霧島縦走 やっぱり疲れた石ころ道は
温泉で癒したみんな 疲れは無いが顔が紅葉
差し入れしてくださった皆さん、参加の皆さん
霧島満足、食事も満足、コーヒーにホッと!
山行は勿論大満足  お世話になりました。



1日目のゴール、高千穂河原にて
Photo by Muto



エメラルドグリーンをバックに
Photo by 黒ぴょん



新燃山頂にて
Photo by 黒ぴょん



河原にて、パチリ♪
Photo by Muto

霧島合宿  投稿者:なお 2007年11月 6日(火)01時33分52秒
稲葉リーダー、吉野リーダー、お世話になりました。
すっかりお客様気分の合宿でした(^^ゞ
矢岳の紅葉も新燃岳のエメラルドグリーンも高千穂峰の秀麗なお姿もまったり温泉も堪能しました。自然に感謝。皆さんに感謝。鹿児島会の2リーダーに大感謝!
オプションの「朝もやの大浪池と韓国岳」素敵だったわ〜♪ 昔、桃源郷の話でプチ盛り上がったことを思い出しました。朝駆け登山は三文の徳。まったく、まったく。

皆様、楽しい時間をありがとうございました。またお会いしましょう(^-^)/~

霧島合宿  投稿者:ゆき 2007年11月 6日(火)02時02分22秒
稲葉リーダー始めご参加の皆様お世話になり
ありがとうございました。

初めての合宿参加で少々ドキドキものでしたが、
皆さんに温かく迎えていただき楽しい2日間を過ごせました。
紅葉はちょっとピークを過ぎてましたがそれなりに楽しめました\(^O^)/
新燃岳のエメラルドグリーンはいつ見ても感動ものでした。

また、どこかのお山でみなさんにお会いできたらと思います。



2日目、今日は新燃岳を目指すことに
Photo by Muto

追伸:差し入れに感謝♪  投稿者:なお 2007年11月 6日(火)04時13分45秒
Kanazawaさん、ねこちゃん、差し入れたくさんありがとう♪
ご一緒できなくて残念でした(T-T) ウルウル
次回の合宿でお会いできるのを楽しみにしているよ〜(^-^)v

霧島合宿  投稿者:ソメイ 2007年11月 6日(火)06時33分55秒
  霧島合宿、登山お疲れさまでした。
福岡の皆さんと会うのも久しぶりでなつかしかったです。いつも行っている霧島ですが、
矢岳、竜王岳で迷惑かけてすみませんでした。

合宿、登山と楽しい企画をしていただいた稲葉リ−ダ−ありがとうございました。
おでん、焼酎、など差し入れしてしてくださった皆様有難うございました。

霧島合宿  投稿者:カミ 2007年11月 6日(火)07時19分44秒
皆さんお疲れさまでした。企画・指揮を執って頂いた稲葉リーダー&他リーダーズお世話になりました。竜王、矢岳、大幡池はそれぞれ初めてでしたが、大幡池は次回の楽しみとし、今回紅葉はいまいちと言われてましたが霧島を象徴するような絶景ポイントが沢山見れ満足です。 夜は美味しい鍋におでん、お酒、また○野さんのネパール語のサイン入り色紙、昴・星座講義など楽しかったです。
2日目のスペシャルコースはあいにくガスがかかり視界が今ひとつでしたが中岳のススキの中、いくつもの火口跡、散策。 毎回登るごとにそれぞれの顔を持つ霧島には飽きませんね。 福岡会、鹿児島会の皆さんお世話になりました。行って良かったです・・・



記念写真のお手伝い
Photo by Muto


ランチタイム
Photo by Muto

山と紅葉と星が彩なす霧島  投稿者:松浦 2007年11月 6日(火)08時09分14秒
 鹿児島、福岡会のメンバーの皆様お疲れさまでした。天候は2日間共秋晴れの中視界も抜群で最高の日和でした。初めて見る南国霧島の霊峰の雄大さに感動しました。
 初日の朝の大浪池と韓国岳の日の出と共に明らかになる光景に感激でした。
 矢岳の紅葉も見事で新燃岳の火口湖の「エメラルドグリーン」の色と景観は神秘の世界に案内してくれました。霧島の霊峰の山なみの眺望が忘れがたくの下山でした。
 宴では食事はキムチ鍋とよせ鍋とおでんでたちまちのうち無くなると美味しさでした。数々の差し入れ、とくに田中運転手、Kさん本当有難う御座いました。ベランダから空を眺めると宝石散りばめたような星座が数多く見られ稲葉リーダの望遠鏡でスバル星座がはっきり見え 感動を新たにしました。
 稲葉、吉野、坂井、武藤リーダ、田中運転手、メンバーの皆様お世話になりました。

霧島合宿  投稿者:ペコ 2007年11月 6日(火)12時55分39秒
霧島合宿に参加の皆様お世話になりました。
二日間共天気に恵まれて鼻が日焼けしてます。
初めての霧島でしたが、参加して本当に良かったです。
大浪池寒かったけれど日の出の景色とっても綺麗で感動しました。そして、新燃岳火口湖のエメラルドグリーンが又とっても綺麗で感動。
又、機会があれば霧島に行きたいです。
有り難うございました。

霧島合宿  投稿者:sakamoto 2007年11月 6日(火)14時18分4秒
初めての鹿児島登山でしたので、想像してた以上に広い中央駅前に不安を抱いて降り立ちましたが、西口で温かい笑顔で迎えて頂き安心しました。
高千穂河原からの竜王、矢岳は、期待していた辺り一面の紅葉とはいきませんでしたが、緑や茶色の中にハッとする赤や黄色を見つけた時の喜びもまたいいものですね。凛と聳える高千穂峰の美しさも楽しめました。
2日目の新燃岳のハイライトはやはり火口湖のエメラルドグリーンでしょう。風にたつ白い波も刻々変わる色も大変美しいものでした。そして帰りのウサギの耳、最初は熊だ、ねずみだとひそひそと言っててごめんなさい。たしかにうさぎさんでした。
また中岳の火口に降り立つ事もでき、登り始めから硫黄の臭いと共に火山のお国だとつくづく思いました。
素敵な宿舎ではおでんやアルコール類を始め、たくさんの差し入れと共に満天の星空のごちそうでとても楽しい夜でした。稲葉リーダーが見せて下さったオリオン座が実は我が星座のおうし座の昴だったとは嬉しい限りです。
稲葉、吉野両リーダーを始め鹿児島会の皆様、案内と説明ありがとうございました。
運転ボランティアをして下さった小倉さんお世話になりました。
中央駅で見送って下さった桑山さん、風邪でご一緒出来なくて残念でした。お大事に。
運転手の田中さんたくさんの差し入れと安全運転ありがとうございました。
参加の皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。またどこかの山でお会いしましょう。



Photo by Muto

☆霧島紅葉合宿☆  投稿者:imarie 2007年11月 6日(火)18時07分23秒
リーダーの皆さん、ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
今回初めて『合宿』企画に参加、二日連続での登山は初めてのことで不安的中。
新燃岳ではペースダウンして済みませんでした(@_@;)
竜王・矢岳は私には予想以上ハードさでクタクタになりましたが、おいしいお鍋とお酒、皆さんからの差し入れ、スターウォッチングで復活(^_^)v
また、新燃岳では、川を渡る時手取り足取り補助して下さって・・・ありがたかったです!
(ついつい、甘えてしまいました・・・)
今回は山遊会のバスにも今回初乗り☆☆
2日間ありがとうございました(*^_^*)
とってもいい経験になりました。
またご一緒させてください。

霧島合宿  投稿者:かわの 2007年11月 6日(火)23時11分21秒
 ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
 2日ともとても良いお天気に恵まれ、とても気持ちよく歩くことが出来ました。
 霧島には何度か行ったことはあったのですが、竜王・矢岳は初めてでした。
 また、新燃の火口湖のエメラルドグリーンは何度見ても綺麗ですね!どうしてあんな色になるのかとても不思議です。
 夜の宴会もとても楽しく過ごせました。色々と差し入れt下さった皆様方、ありがとうございます。おでん、一瞬のうちになくなってしまいました。
 ねこさんも差し入れありがとうございました。今度こそ3度目の正直でご一緒しましょうね!
 最後になりましたが、各リーダーの皆様、田中運転手さん、そしてメンバーの皆様、楽しい山行、ありがとうございました。

充実霧島合宿  投稿者:オリーブ 2007年11月 8日(木)11時35分33秒
今回は霧島の登った事のない山への挑戦・2日連続の山登り挑戦・そして泊まり合宿でいつもは会えない福岡会の方々と少しでもお友達になれたらと思い参加しました。
初めての竜王・矢岳、2日目は変更になりましたが、新燃岳・中岳は3回目の挑戦でしたが 初めて登るコースで下りも稲葉リーダーの計らいで、火口跡まで下りる草原歩きもさせてもらい、途中神村さんに春は「三つ葉ツツジのトンネル」になる所と言う場所を通りつつ、春の頃を想像し、霧島がいろんな姿があるから「何度でもおいでよ!」と誘っているようでした。
2日連続の山登り挑戦も特別筋肉痛等もなく無事下山でき、次回参加の「熊野古道」に少し 自信になりました。(熊野古道の情報を教えてもらったり、ちょととした歩きのコツを教えてもらったり・・・)
夜の宴会も楽しく、山歩きと夜の鍋を囲みつつ初めての方と親しくなり、掲示板での名前と顔が一致したりで、2日間楽しく過ごせました。 稲葉・吉野・坂井・武藤リーダーはじめ、皆さん本当に有り難うございました。

  合宿初めてで、食事の段取り等よくわからず、買い出し以外あまりお手伝い出来ず   申し訳ありませんでした。

  あんこさん行き帰り同乗させてもらい有り難うございました。

☆〜霧島紅葉合宿〜☆  投稿者:しゃー 2007年11月 9日(金)01時03分40
リーダーの皆さん、ご参加の皆さん お世話になりありがとうございました。
初めての『合宿』参加で且つ人見知りなせいか、聞き役で楽しませて頂きました。
山と人との出会い、食事も大変満足しました。
次はもっと山の話出来るよう『山』を楽しみたいと思います。



中岳へ
Photo by 黒ぴょん


草原歩きへ
Photo by 黒ぴょん

企画概要
初級コース霧島紅葉合宿
山行年月日2007年11月3日〜11月4日
リーダー稻葉・吉野・坂井・武藤リーダー
定 員30人(男性:15人、女性:15人)バス定員[21人]
案内文紅葉の霧島をたっぷり堪能する企画です。1日目は霧島の中でも美しい紅葉が期待出る竜王・矢岳は標高差も少なく、2日目は裏霧島の大幡池を目指します。訪れる人も少なく大波池以上に神秘的な大幡池の湖畔をのんびり散策しましょう。
帰着予定鹿児島市:4日18時、福岡市:4日21時
1日目(11月3日)
山の名前霧島竜王山(1175m)、矢岳(1132m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜竜王山〜矢岳〜高千穂河原
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:280m 下り:280m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★☆☆☆7km
危険度★☆☆☆☆
温泉サンヨーフラワー温泉
宿泊皇子原公園
行動予定高千穂河原集合→竜王・矢岳散策→皇子原温泉健康村→皇子原公園(宿泊所)→一部の人で買出し
2日目(11月4日)
山の名前大幡池(1234m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート皇子原公園→ひなもり台県民ふれあいの森→大幡池→ひなもり台県民ふれあいの森→極楽湯→解散
ランク
標高差★★☆☆☆登り:500m 下り:500m
歩行時間★★★☆☆6時間
歩行距離★★☆☆☆7km
危険度★☆☆☆☆
温泉極楽温泉
経費(鹿児島から6000円程度、福岡からバス利用の方は、11000円程度
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
参加費バンガロー代2000円程度(参加人数により変動があります)
食費1500円程度(内容によります)
交通費など☆運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
☆四季山遊会バスをご利用の方は、7,100円(実費とバス維持費協力金)
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
※福岡から四季山遊会バスをご利用の方は、【現地】高千穂河原に3日早朝到着のため、車中で仮眠することになります。
受付済み参加者:19人(男性:9人女性:10人
始発桂川駐車場2日23:00武藤 松浦 (計2人)
多々羅交差点2日23:20
博多駅2日23:45池辺 寺井 木原 (計3人)
天神3日00:00河野 佐伯 (計2人)
基山PA(下り線)3日00:25坂井 (計1人)
広川PA(下り線)3日00:45
えびのIC高速バス停3日03:15
鹿児島中央駅西口3日07:15桑山(4) 坂元 中川(富) 西 小倉(5) 福留 (計6人)
鹿児島市役所前3日06:45
鹿児島駅前3日06:50
加治木駅前3日07:40
高千穂河原3日08:45稻葉 吉野 今中 尾崎 神村 (計5人)