10月28日
白髪岳(鹿児島会)
そろそろ紅葉の季節!?
稻葉大河原瀧山長友田上神村   7名男性 3名女性 4名



猪ノ子伏
Photo by Inaba



 
Photo by Inaba

白髪岳  投稿者:ぼんちゃん 2007年10月28日(日)20時15分52秒
今日は、白髪岳です。2回目でしたが、以前行った時にも増して、とってもいい山でした。多分年を重ねたのでしょう・・・??いや?!山の楽しみを覚えたのでしょう・・。
今日は、すごく紅葉を期待して、参加。黄色が多かったです。コースもわりと樂だったので、今日もまた紅葉に見とれたり、ムカゴを取ったり、木に登ろうとへばりついて見たり、色々遊べました。でもやっぱり一番の白髪岳のお勧めは、たくさんの落ち葉、素敵な林だと思います。いつまでも遊んでいたいなと思わせる優しい山です。私のお気に入りになりました。
今日は少人数だったので、頂上ランチも1箇所でのんびりと。そして、「あの立派な山は、どこ?」と騒いでいたら、韓国岳で大笑い。また、昨日の大幡山から見た新燃岳のうさぎの耳と同じ形のうさぎの耳が望遠鏡で見えて、これまたびっくり。
2日間、ご一緒させていただいた稲葉リーダー、色々とお世話になり、ありがとうございました。
同じく2連チャンの、たの○○さん、楽しかったね〜。次回は、お泊まり?ですね。
昨日ご一緒の皆さん、今日ご一緒の皆さん、遊びすぎた楽しい2日間でした。また山でご一緒 しましょう。



 
Photo by Inaba

白髪岳  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年10月28日(日)21時55分44秒
2日連続での紅葉散策でした。
昨日は訓練!?今日はうって変わって呆れるほどののんびり山行。2日連続でご参加の2名さま。昨日の疲れは全くない足取りで嬉しくなってしまいました(^_^)
霧島の朱色主体の紅葉と違って、今日の白髪岳は黄葉。これも快晴の青空に素晴らしき彩でした。
前回の濃いガスの中の白髪岳も幻想的でよかったけど、今日の白髪岳にまた惚れ惚れ。ぼんちゃん同様、お気に入りの山になりました。
今日の写真は↓のHPにアップ。昨日の霧島と見比べるのも楽しいかも(*^^*)
http://www.kurousagi.net/



大きな木の黄葉はちょっと迫力あり
Photo by Inaba


Photo by Inaba

白髪岳  投稿者:tomo 2007年10月29日(月)00時10分7秒
参加の皆さん、お疲れさまでした〜(^-^)/
球磨三山の一つ白髪岳に、いつか登ってみたいと思っていました。
紅葉も綺麗でした〜今日の収穫、ムカゴご飯も美味しく炊き上がりました〜♪
リーダー、運転ボランテアのぼんちゃん、皆様、晩秋の一日楽しかったです。
ありがとうございました。



白髪岳山頂
Photo by Inaba



赤と黄色のコントラストがきれいです。
Photo by Kamimura


山頂は酸性雨? 幻想的でした。
Photo by Kamimura

白髪岳  投稿者:momo 2007年10月29日(月)12時46分35秒
私の車…登るかな?と思いながら、ぼんちゃんの車の後につきました
前日の筋肉痛はケアしたお陰でなんともなく参加できました
前日の鍛錬とはうってかわってのゆっくりペースにいささか身体と心がついていかず…
ひたすら登ってしまいました
木登りを楽しむリーダーやぼんちゃん、神さん
むかごを無心にとるお二人の方々
ゆっくりのランチタイム
いろんなことを経験して自分なりの山の楽しみ方をみつけていきたいな…と思います
お泊り体験は、さすがに小学生から高校生には化けられないので…(*^_^*)
お天気次第でしし座流星群の観測で体験になるかな…
また、ご一緒の際はよろしくお願いします
ありがとうございました

白髪岳  投稿者:カミ 2007年10月29日(月)12時41分57秒
皆さんお疲れ様でした〜、初めての白髪岳でした。想像以上の紅葉あり、尾根登りの見晴らしい景色も見れ、の〜んびりでしたが距離もけっこう歩けました・・満足(^^  山頂付近は広々とした酸性雨?による立枯れ木や倒木による幻想的な白髪岳の独特な山容を見ました。 稲葉リーダーほんとにご苦労様です! 皆さんまたご一緒しましょうね〜

霧島連山は高いでした  投稿者:yuu 2007年10月29日(月)21時32分8秒
白髪岳参加の皆さんお疲れ様でした。有難うございました。霧島連山とも高隈山とも違う肌の白髪岳 満足100% 歳忘れ昔に返り木登りなど〜 崩したV字の枝 倒木の根っこの大きい事!終わってましたが、群生の花も〜色々と(博士がおられんで名はわかりません:)叉違う季節の白髪岳も見たいですし頂上からの霧島連山素晴らしい事 11月予定の市房山もくっきりとみえてました。楽しみですね



高千穂峰を見ながら昼食
Photo by Inaba


楽しいひと時に別れを告げて山頂へ向かう
Photo by Inaba

企画概要
初級コース白髪岳
山行年月日2007年10月28日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人初参加枠[3人]
案内文今年は残暑も厳しく、紅葉には少し早いかもしれませんが、球磨3山のひとつ、熊本県と宮崎県の県境にある白髪岳を目指します。白髪岳は、多少距離は長いものの、アップダウンの少ない尾根歩きで、見晴らしがよい広々とした山頂です。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前白髪岳(1416.7m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート登山口〜(30分)〜猪ノ子伏〜(60分)〜神社〜(20分)〜山頂〜(90分)〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆登り:430m 下り:430m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆8km
危険度★☆☆☆☆
温泉薬師温泉ヘルシーランド
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:8人(男性:3人女性:5人
鹿児島中央駅西口06:30大河原 瀧山(4) 長友 (計3人)
人吉IC出口のファミリーマート07:45稻葉 田上 神村 (計4人)