10月13日
霧島中岳(鹿児島会)
草原で楽しむ一日
稻葉郡山小倉古川中村(さ)中村(洋)桑山今中上堀内(ち)西須賀(黎)須賀(昭)上堀内(功)    13名男性 7名女性 6名



今日目指す、中岳最高点と新燃岳。ここから見るとウサギの耳の意味がよくわかる!?
Photo by Inaba

霧島「中岳」散策  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年10月13日(土)20時18分11秒
参加のみなさま、お疲れ様でした!? いつかは登ってみたいと思っていた最高点と、降りてみたかった池を すっかりススキの似合う季節にクリアーできました。
つい先日まで暑い暑いと思っていたのに、すっかり秋風に変わっていました。
やはり秋風にはススキの草原がよく似合います(*^_^*)

今日の写真、アップしました。
↓のHPからどうぞ。これでトップに張り付く4企画独占です(^o^)/
http://www.kurousagi.net/



ちょっと狭いところで恒例の挨拶〜!
Photo by Inaba


目指すはあの山「中岳」
Photo by Inaba

秋の一日をありがとう!  投稿者:坂之上のなか H&S 2007年10月13日(土)20時58分4秒
霧島中岳山行に参加の皆様、黒ぴょんリーダー 今日は楽しい一日を過ごさせて頂きありがとうございました。いつか この身でその場に立って見たいと思っていましたので、今日の日を指折り数えて待っていました。画像で見ているのと実際そこに経ってみると、あーあーーーすごい! 目の前に広がるこの雄大さ!幾つも重なるこの山並み、けなげにしっかり花を咲かせ、人の気持ちを和ませてくれる高山植物、やさしさばかりでなく厳しさを教えてくれた岩場、何もかにもが人を自然に戻してくれる中岳でした。ねこちゃん、かめさんありがとう。郡山さん熊野古道へ行っていらっしゃい。古川さん近所にお住まいだったんですね。 あんこさん 奥様によろしく!今中さん山にはまりそうね。須賀さんまた会いましょう。西さんありがとう。稲葉リーダー 懲りずにまたお願いしま〜す!



Photo by Inaba

中岳  投稿者:ヒル&黎 2007年10月13日(土)21時10分37秒
リーダー,参加の皆様お疲れ様でした,いろいろと有難うございました。中岳の未知の部分を歩けていろんなことが分かりました,月の裏側を見た感じでした。スローペースでご迷惑おかけしましたが,お陰さまで黎も少しだけUPした感じ?です。皆様のお力をお借りしながら何とか一人前に育て上げたいと思っていますので,今後ともよろしくお願いします。



大昼食会。たくさんの頂き物でお腹いっぱいになりました。ご馳走様でした
Photo by Inaba

秋の高原ハイキング、中岳!  投稿者:あんこ 2007年10月13日(土)21時12分16秒
さわやかな秋の一日を過ごさせてもらいました。 リーダー、そしてご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

何回か来た(通過した)中岳でしたが、回りを散策しいろいろ再発見できました。 大草原、そして火口湖(?)に降りると溜まっていた水は温かく、ここも活火山のエネルギーが伝わってきているんだろうな、と感じた次第です。

お弁当タイムでは、冷凍マンゴー、ブドウ、梨、ミカン、お菓子・・・さらに山頂喫茶店のコーヒーまでいただき、ごちそうさまでした。さらにリーダーが支給(?)した99%のチョコレート、苦かったです。ブランディーぐらいが合ったかもしれませんね(笑)。 いただいてばかりで、お返しができなくてすみませんでした・・・。

今日の山歩き、きつかったと思われたSさん、経験と慣れの問題だと思います。筋肉痛がとれたらまたご参加下さい。次は楽しみも増えると思いますよ。



人物中心にパチリ
Photo by Inaba

中岳散策  投稿者:imarie 2007年10月13日(土)21時22分43秒
稲葉リーダー、ご参加の皆様お疲れ様でした(^o^)丿
初心者コースの「中岳」、私にぴったりのレベルでとっても楽しめました(*^^)v
秋風が心地よくて、山頂は寒いくらいでしたがたっくさんの差し入れを頂いて、お腹も大満足で下山出来ました。
ありがとうございました。
今後も「初心者コース」に喜んで飛び付こうと思います(笑)(*^_^*)



中岳一番の難所
Photo by Inaba


山頂到着!
Photo by Inaba

中岳満喫企画!  投稿者:W.かみほ 2007年10月13日(土)21時50分54秒
中岳には秋の日ざしと涼しい風が吹いていました。周りに広がる霧島の山々、草原には秋の草花が色とりどり、りんどう、やまらっきょう、せんぶり、もうせんごけ等〜。
中岳山頂?って一番高い所?初めて疑問に感じたけど、初めて登った中岳の小山でのランチも遠足みたいで楽しい時間でした。次々のデザートの差し入れ、皆様ありがとうございました。
初参加のとき必ず驚く、リーダーのザックからやかんのミラクル!そしてコーヒーポットが?、、、今日見ましたよ〜、なかさんがびっくりしてるとこ!(@。@)これって楽しみ、、、、99パーセントのポリフェノ−ルとコーヒーで疲れも吹っ飛びました。リーダーありがとうございました。
なかさん
参加したらもう仲間だよ〜。また御一緒しましょうね。

大好きな中岳  投稿者:けい 2007年10月13日(土)22時12分8秒
  秋を感じた大好きな中岳参加の皆様楽しい1日を過ごさせて頂き有がとうございました
 稲葉リーダー:ねこさん;ヒルさん大変貴重な事を教えて頂き大感謝です。お陰様で私にとってはとても収穫のあった山行になりました。 あんこ号にも乗せて頂き有難うございました。そして最後の最後までご迷惑をお掛けして申し訳有りません。斉藤さんお手数をお掛けして申し訳有りませんでした。
かめさんご一緒出来ると嬉しいな〜やっぱり霧島はいいですね(*^−^*)



Photo by Inaba

中岳の初めて  投稿者:68 2007年10月14日(日)06時52分20秒
中岳登山のみなさんお世話になりました、またいろいろとご馳走になりありがとうございました。それに、軽快なハンドルさばきのあんこさんボランテイア運転ありがとうございました。いつも通過してばかりの中岳を、「回り、中に降りる」の初物ばかりの企画ありがとうございます。あの小さな池はぬくかったんですね。お礼にいつかスコップを持参し、火口底に露天風呂を作ってあげましょうかね、横臥の得意なリーダーなら何とか浸かれると思いますよ。

霧島中岳満喫  投稿者:ねこ 2007年10月14日(日)12時33分4秒
黒ぴょんリーダーはじめ、霧島中岳参加の皆様お疲れさまでした〜
最初、中岳だけで5時間も楽しめるのか半信半疑でしたが、存在すらしらなかった裏側の池(火口湖?)を見たり、地図上で一番高い中岳山頂でのランチタイムやいつも上から見ていた池に降りたり、気がつけばあっという間に時間が経っていました。
ただ、中岳の山頂が三角点のある場所、1番地図上で高い場所など、頭の中が???状態になっておりますが…(^。^ゞ
ランチタイムもまるでフルーツパーラーかと思うようなたくさんのフルーツやお菓子やコーヒーご馳走様でした〜
初めてご一緒した坂之上のなかご夫妻もS夫人もまた何処かの山でご一緒できたら嬉しいです。
そうそう、S夫人。標高に応じてのプレゼントの約束、ちゃ〜んと承認になりますからね〜(笑)

中岳での写真は下記のアドレスにアップしてありますのでご覧ください。
http://picasaweb.google.co.jp/kuwayamaneko/ISBhWJ
おまけで黒ぴょんリーダーの企画で埋まったトップ画面記念の画像も次の企画が入る前に保存しておきました(笑)
http://picasaweb.google.co.jp/kuwayamaneko/DcQTdD/photo#5121020823566615682



下りも急です。気をつけて
Photo by Inaba


到着〜。お疲れ様でした
Photo by Inaba

企画概要
初心者コース霧島中岳
山行年月日2007年10月13日
リーダー稻葉リーダー
定 員20人初参加枠[2人]
案内文いつもは通り過ぎるだけの霧島中岳。今回は、少し秋めいた風の吹く中、なだらかな中岳を周回したり、池に降りたりしてのんびりと散策します。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前中岳(1,345m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜中岳〜高千穂河原
ランク
標高差★★☆☆☆登り:430m 下り:430m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★☆☆☆☆5km
危険度★★☆☆☆中岳の登りに少しだけ岩場あり
温泉神乃湯
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:13人(男性:7人女性:6人
鹿児島中央駅西口08:15 郡山 小倉(5) 古川 (計4人)
【現地集合】高千穂河原09:45稻葉 中村(さ) 中村(洋) 桑山 今中 上堀内(ち) 西 須賀(黎) 須賀(昭) 上堀内(功) (計10人)