10月06日 〜 10月08日
宮崎北部訓練山行(鹿児島会)
全て自分たちで決める訓練山行
稻葉長友黒木花田須賀江利   6名男性 4名女性 2名

訓練報告はこちら



傾山頂
Photo by Inaba

訓練登山1日目終了  投稿者:Toshi 2007年10月 6日(土)17時11分53秒
過酷?な訓練登山の初日は無事下山できました。
明日からのリーダーのシゴキは更に・・・楽しみだ



Photo by Inaba


Photo by Inaba

自然にどっぷり  投稿者:はなだ 2007年10月 8日(月)20時14分31秒
3日間雨に降られることなく、二泊のテント生活は有意義でした。
単に楽しいだけではなく、厳しい訓練や、 山行の考え方などをおそわりました。

自然にどっぷりと浸かって、テレビ、ラジオ、車音のない 鹿の声、風の音だけの静寂の美夜でした。
明かりは、ほのかなガスランタンでのんびり、ほのぼのの団欒でした。
稲葉リーダー、参加のみなさん、ありがとうございました。 また参加させてください。



水呑の頭山頂
Photo by Inaba



白岩山
Photo by Inaba

宮崎北部訓練山行報告  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年10月 8日(月)22時05分41秒
3日間自然にどっぷりの訓練山行でした。参加のみなさま、お疲れ様でした。
1日目:白岩山・向坂山(標準ルートタイム3時間15分)
誰も知らないルートで先頭訓練およびロープの講習。予定していた宿泊場所と連絡がつかず、急遽日之影キャンプ場に飛び込んでのテント泊(夜8時過ぎ)
2日目:霧雨の中、黒仁田〜九折越〜傾山〜九折越までテント装備一式を担いでのボッカ訓練。夜は九折越でテント泊。
3日目:荷物を少なめにして笠松山まで往復。もちろん、ここも誰も知らないルートで先頭訓練。笠松山からの帰りは疲れた足に鞭打って標準タイムを目指しました。ちょっと遅かった程度でした。
俗世間を離れての3日間。霧雨の中の岩場登りにはなりましたが、強雨にも雷にも合わず、鹿とにらめっこしたり、風の音を子守唄にしたりと、頭のてっぺんまで自然に遊んでもらった3日間になりました。
ちょっと厳しいことも言いましたが、訓練だから(笑)
写真はぼちぼち整理します。お待ちくださいませ。

3日間の訓練山行を終えて  投稿者:Toshi 2007年10月 8日(月)22時07分26秒
宮崎訓練山行参加のみなさん、本当にお疲れ様でした。
私はこの3日間の山行は色々と考えさせられるものでした。
初めてのテント泊に浮かれていたものの、いつもと違うリーダーの厳しさ、今までリーダーに甘えていた事を痛感しました。このままリーダーに甘えた山行を繰り返していては自分自身の身にならないような気がします。次のステップへ足を踏み出す有意義な山行となりましたことを稻葉リーダーには感謝したいと思います。今回の山行でも冗談紛いに経験値アップの話をしていましたが、今回の参加メンバーはみんなそれぞれ思いを持って参加されていました。きっと、今後の山遊会を担っていける方々と思います。これから私自信もみなさんに負けないよう身になる経験を積んで行きたいと思います。まさかここまで山にのめり込むとは正直びっくりしている次第ですが、こんな機会を与えてくれた四季山遊会には感謝しています、本当にありがとうございます。



向坂山
Photo by Inaba



朝食準備中
Photo by Inaba


3日目もタフな山行でした
Photo by Inaba

有意義な3日間でした!  投稿者:くろき 2007年10月 8日(月)23時13分13秒
宮崎北部山行に参加のみなさん、おつかれさまでした。お世話になりました。
途中寄り道ののち8時過ぎに帰宅しました。
初めてテントと担いで山中泊、自分には縁のない山行かなと思ってたけど怪我もなく無事に実現しました。これもこの奇抜な企画を立ち上げたリーダーのおかげと感謝しております。
初日の夜は暗闇で初テント設営かとすっかりナーバスになりましたが日之影キャンプ場に泊まれ明日からの過酷な?訓練に備えた楽しい夜でした。
3日間、向坂山・白岩山・傾山・笠松山と充実した訓練でした。中でも初テント山行は戸惑うことも多かったけどいろいろなノウハウをリーダー・皆さんに学べて大変参考になりました。山雑誌でテント縦走の企画を読み、さらに山への夢が広がります。まだまだ力量不足なのでまた訓練山行の企画をお待ちしてます。次回はきちんと地図を持参したいと思います。
稲葉リーダー、参加の皆さん、ありがとうございました。



笠松山山頂
Photo by Inaba



充実訓練でした
Photo by Inaba

きつかった訓練山行  投稿者:ヒル 2007年10月 8日(月)23時37分24秒
安全山行の講話と実施がほぼ同時ということがこの訓練のすばらしさだなと痛感しました,稲葉リーダーほんとに有難うございました。もう二度と参加したくないようなキツイ訓練でしたが,三度の食事のときだけは鬼みたいなリーダーも何処かにいなくなってほんとに楽しい時間でしたね,長黒さんテキパキとした美味しい山の料理有難うございました。花江さん紙箱や車有難うございました,大ぼらのマイヤマご覧になりたかったら下へどうぞ。



ゴール!!!!!お疲れ様でした。
Photo by Inaba

思った以上にハードコース  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年10月 9日(火)01時27分44秒
1日目は10時半から5時まで
2日目は10時過ぎから5時前まで
3日目は7時40分から1時前まで
みなさん、重い荷物でタフなコースを攻略しました。
訓練山行、リーダーの訓練にもなったいい山行でした。
今後も企画したいと思った訓練山行でした〜
http://www.kurousagi.net/

きつかった〜(>_<")  投稿者:tomo 2007年10月 9日(火)01時38分43秒
3日間の訓練で必要なもの、不必要なものが勉強になりました。
これほどの荷物を担いで登るのは初めての経験でしたが、私でも何とかなりました。これも私のペースに合わせてくれたみなさんのおかげです。ありがとうございました。もっとボッカ訓練しなければと思った3日間でした。
でも、充実した3日間でしたよ。黒ぴょんリーダー、ハードな企画ありがとうございました(笑)また自分のレベルアップのために参加したいなぁと思いました。

お申し込みの前に
★★今回は実験的な企画のため、参加は会員のみとします★★
必ず、掲示板で調整のうえ、申込みしてください。
企画概要
中級コース宮崎北部訓練山行
山行年月日2007年10月06日〜10月08日
リーダー稻葉リーダー
定 員6人
案内文大崩山、傾山、祖母山等の近くにベースキャンプを取るか、または山頂テント泊を予定しています。
山やルートは参加者が話し合って決め、ルート途中も自分たちで色々な事を判断する訓練山行です。知らないルートへの対処、地図の見方、危険回避、ロープ等使い方の実習も行います。
帰着予定話し合いで決めます。
1日目(10月06日)
山の名前宮崎北部のどこか(大崩山、祖母山、傾山近辺を想定)
ルート参加者で決めますが、初級ルートを決める予定
2日目(10月7日)
山の名前宮崎北部のどこか(大崩山、祖母山、傾山近辺を想定)
ルート参加者で決めますが、初級ルートを決める予定
3日目(10月8日)
山の名前宮崎北部のどこか(大崩山、祖母山、傾山近辺を想定)
ルート参加者で決めますが、初級ルートを決める予定
注意事項企画内容は参加者で決定します。
経費
会費500円
保険代会の保険利用は300円
参加費山頂テント泊の場合は、食材は各自持参。
ベースキャンプとしてケビンを利用する場合は、ケビン代、食費代等は参加者での割り勘となります。
交通費など運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
集合場所、集合時間も協議の上で決定します。
受付済み参加者:6人(男性:4人女性:2人
鹿児島中央駅西口05:00?稻葉(3) 長友 (計2人)
宮崎駅前07:00?黒木 (計1人)
その他11:00?花田(5) 須賀 江利(5) (計3人)