09月24日
高隈御岳(鹿児島会)
タカクマホトトギス鑑賞会
大野松下(芳)今中大河原井上(美)・◎稻葉馬渕   7名男性 3名女性 4名



景色は残念だったけど、山頂記念写真(*^_^*)
Photo by Inaba

御岳で初☆山頂カフェ☆  投稿者:imarie 2007年 9月24日(月)20時30分18
稲葉リーダー、ご参加の皆さんお疲れ様でした(^o^)丿
今日は俵山の筋肉痛に耐えながらの山登りになりました。
岩場では派手に転んでご心配かけました(汗)。
たくさんの可愛らしいお花たちに迎えられて、なんとか登りきると山頂でステキなカフェが開店しました(*^_^*)
リーダー(マスター!?)が淹れてくださった珈琲は絶品で、スタバ以上(*^^)v
おまけにチーズケーキやその他もろもろ・・・お腹いっぱいで下山できました。
今回で山遊会、3回目の参加となり少しずつ慣れてきました。
また今度ともよろしくお願いします。



タカクマホトトギス
Photo by Inaba


ヤマジノホトトギス
Photo by Inaba



鎖場
Photo by Inaba

高隈御岳  投稿者:ミサ 2007年 9月24日(月)21時34分21秒
今日は少数精鋭の7人の侍、地元の初参加の方、遠く三重からの剣客(健脚?)、鹿児島では珍しい20代の方、花博士、きれい好きな山遊会のお手本の人等と高隈ホトトギスなどの可愛い花々に迎えられとても楽しい一日でした。山頂での美味しいコーヒーと今回もタイミングの良い企画を稲葉リーダーありがとうございました。花博士運転と花ガイドお疲れ様でした。



さぁ、大昼食会も終わったし、帰りましょう
Photo by Inaba

九州南下計画  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年 9月24日(月)21時36分55秒
3連チャンの最後は高隈山。
俵山、霧島縦走、高隈山・・・次第に南下しながら、全く風情の異なる山を3つ。
3日間お付き合いいただきました遠路遥々のOさん、参加のみなさま、お疲れ様でした。
天気にも恵まれ、とにかく楽しい3日間でした(*^_^*)
今日の高隈御岳はタカクマホトトギスが満開でした。
今日の花いっぱい写真は、↓のHPにアップしました。

http://www.kurousagi.net/



 
Photo by Inaba

3連休、3山行  投稿者:大野まさあき 2007年 9月25日(火)21時04分49秒
ただいま自宅に帰り着きました、仕事の出張も含めて8日ぶりの我が家です。それはともかく、この3連休の充実した山行は、しばらく心が空ろになるほど愉しかったです。阿蘇山系の俵山、霧島山系の5山縦走、高隈山系の御岳お花勉強会、どれもが味わいの異なる山でありながら各リーダーの段取り心配りでそれぞれ堪能させていただきました。高隈のリーダーはお花博士でしたね。ご一緒させていただいた皆様方、本当に有り難うございました、四季山遊会病に感染中のおおおおおのです。

連休企画  投稿者:yosi 2007年 9月26日(水)23時05分55秒
3日とも参加した方々もいましたが、まだまだ元気が有り余ってましたよ。私も2回参加出来、まだ余韻が尾を引いてます。(疲れかも)
俵山のススキが風にきらきらなびく中を山好きの皆さんと歩ける幸せを味わいました。
御岳は、沢山の高隈ホトトギスや他の花にトーンも上がり、うるさかったでしょうか?
今回若者2人参加で、嬉しかったです。
偉かったのはY子さん、ししゃもや炭火焼き鳥をもってきたからではありません(笑)。伝統のテイクワンが身についている姿です。清掃登山ばかりでなくいつもゴミを拾っての登山。花ばかり見て忘れてました(私だけかも)。
ところで、リーダー コーヒーは100%ありと信じてました。ご馳走様でした。
0のさん、屋久島楽しみですね。奥様もしかして健脚なんじゃないですか?心配になってきました。




大昼食会
Photo by Inaba


鳴之尾牧場を背景に・・・
3連チャン完成!Oさん、お疲れ様でした
Photo by Inaba

企画概要
初級コース高隈御岳
山行年月日2007年9月24日
リーダー稻葉リーダー
定 員20人
案内文四季折々にそれぞれの雄姿を見せる大隅の高隈山御岳。9月中旬までは黄色いタカクマホトトギスの季節です。昨年に引き続き、今年もタカクマホトトギス鑑賞会を実施します。一部鎖はありますが、高隈山系の中では、比較的登りやすい山です。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前高隈山御岳(1181.6m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート峰越林道登山口(テレビ塔下)〜テレビ塔〜山頂〜テレビ塔〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆登り:430m 下り:430m
歩行時間★☆☆☆☆3時間
歩行距離★☆☆☆☆3km
危険度★★☆☆☆登山道の一部に鎖場があります
温泉TM牧場温泉
経費
会費500円
保険代会の保険利用は別途300円
交通費などフェリー代は各自負担。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
参加者:7人(男性:3人女性:4人
鴨池港07:50大野松下(芳)今中大河原井上(美)
垂水港08:40◎★稻葉(4)・馬渕
峰越林道登山口(テレビ塔下)09:30