釈迦ヶ岳(福岡会)
棚田と彼岸花

河野手嶋小松山本木下(み)中川(富)石塚(道)笠原石塚(守)・◎坂井芳野小牧庄野中田松浦藤川内田(慶)伊藤坂井(久)帆足   20名男性 9名女性 11名

岩屋駅にて、集合写真

釈迦ヶ岳山頂にて、集合写真

釈迦ヶ岳  投稿者:TE 2007年 9月23日(日)21時57分23秒
今日も暑かったですね。
釈迦ヶ岳は、本当にあっという間に山頂に着いてしまいました。登りより下りのほうが苦手なので、急坂の下りは緊張しました。
棚田の展望台で昼食後、岩屋公園へ。岩を登ったり降りたり、とても楽しかったです。
岩屋公園の見晴台から見た棚田が、とてもきれいだったのが印象的でした。
坂井リーダー、参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
運転手の田中さん、いつも安全運転ありがとうございます。

釈迦ヶ岳・棚田・岩屋公園  投稿者:uchi 2007年 9月24日(月)11時09分58秒
木の根や枝に助けられての登山、心臓ドキドキの岩場歩き、収穫中の棚田見学・・・変化に富んだ 山の楽しみ方を教えていただいた一日でした。 坂井リーダー、参加の皆様 ありがとうございました。
 岩屋公園めぐりで 自分のバランス力など…力量が わかるような気がしました。 事故・けがのない登山に 心がけたいと思います

琴平宮前にて
Photo by Nakata

釈迦ヶ岳・岩屋公園  投稿者:Fujikawa 2007年 9月24日(月)13時00分19秒
釈迦ヶ岳・岩屋公園と山行時間は短かったのに帰宅してみるといつもより疲れていました。
未だ経験の短い私にとっては楽しい事ばかりです。特に岩屋公園等は一人では行かないだろうなと思うような所で楽しい経験でした。坂井リーダーの心配りにはいつも感謝です。また、楽しい時間を過ごさせていただいた皆様ありがとうございました。

大日社にて
Photo by Nakata

馬の首根石です。岩屋神社の横から鎖で行きます。

釈迦ヶ岳・岩屋公園  投稿者:いちご 2007年 9月24日(月)13時47分24秒
初参加させていただきました山本@いちごです。
みなさんにやさしく迎え入れていただき、大変うれしかったです。
釈迦ケ岳・岩屋公園も行き帰りのバスも、楽しかったです。
また参加したいと思います。どうもありがとうございました。

棚田を見ながらランチでした。
Photo by Nakata

驚きの岩屋公園、釈迦ケ岳  投稿者:TA− 2007年 9月24日(月)20時18分33秒
何回もいったことのある岩屋公園。しかしあの奥の道は初めてでした。見晴らしの岩からの棚田の風景、すばらしい眺めでした。くさりも沢山あってこれが公園かと思うようなところばかりで楽しめました。
釈迦ケ岳も始めて登りましたが、東峰村が地域おこしの一環として登山道を整備しているのでとても歩きやすい道でした。急登でしたが時間的には短くてちょっと物足りなかったのを岩屋公園で取り戻しました。さらに温泉のあと沢山のビールを飲み、この上なく充実した山行でした。リーダ&ご一緒していただいた皆さんありがとうございました。田中さんなしおいしかったです。いつもありがとうございます。 今回のキーワード ドライから干物へ…

釈迦が岳・岩屋公園  投稿者:石塚*2(も) 2007年 9月25日(火)12時02分20秒
釈迦が岳・45度の急な登りと脅されて大丈夫かなと思いましたが、短時間で無事頂上へ。
岩屋公園は岩あり、くさりありと、のんびり散策の予想を超えた面白さがありました。
おかげで今日は、腕の付け根、脇腹が痛い。
リーダー、参加の皆様、ありがとうございました。またお会いしましょう。

釈迦ケ岳・岩屋公園  投稿者:かさ 2007年 9月25日(火)17時53分50秒
初参加させていただきました。
皆さんお世話になりました。
最初の釈迦ケ岳は、坂井リーダーについていくのに必死でした。
昨日はめちゃくちゃ太ももが痛かったです(>_<)
でも、景色は素敵だったし、鎖で登ったり下りたりするのは、とっても楽しかったです。
2年ぶりの登山でしたが、これまで参加に躊躇していたのがもったいなかったなぁと思いました。
また、よろしくお願い致します。

斫石トンネル横の登山口から登ります。
Photo by Uchi

大イチョウの樹に元気をもらいます。

初級コース釈迦ヶ岳
山行年月日2007年9月23日
リーダー坂井リーダー
案内文JR筑前岩屋駅(水の駅)でおいしい水を入れて、棚田100選のひとつ"竹の棚田"と彼岸花を見ながら、斫石(きりいし)トンネル横の登山口に到着します。ここから歩きとなります。北の英彦山と宝珠山村とを結ぶ峠が斫石峠です。トンネル横から急な道を登ると斫石峠に着きます。峠から右へ釈迦ヶ岳に登ります。峠からすぐに急登です。急登で約15分で中間地点です。ここで一息入れ、さらに急登を約10分登ると釈迦ヶ岳の頂上です。(標高差190mの急勾配) ここからは、360度の展望で岳滅鬼山、英彦山が間近に見えます。同じ道を引き返してトンネル横の駐車場に到着します。
ここからバスで、岩屋公園へ行きます。岩屋神社から登ります。岩屋公園内の名所を歩きます。仏像等があります。
見晴台からは、"竹の棚田"が一望できます。見晴台登頂は希望者のみです。
帰着予定福岡市 18時
山の名前釈迦ヶ岳(844m)
ルート斫石トンネル横の登山口〜5分〜斫石峠〜30分〜釈迦ヶ岳(昼食)〜15分〜斫石峠〜5分〜斫石トンネル横の登山口 〜バスで移動〜岩屋公園
標高差★★☆☆☆登り:500m 下り:500m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆3.5km
危険度★★☆☆☆岩屋公園内に鎖場多数
温泉いずみ館(@300)を予定
会費500円
交通費など福岡地区:1,700円、筑前岩屋駅:300円(四季山遊会バス、実費とバス維持費協力金)
※相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
その他
備考*北九州からの交通手段・・・日田彦山線(日田行き)(運賃 片道\1,250)
 (行き)小倉駅 発 07:02 ― 筑前岩屋駅 着 08:53
 (帰り)筑前岩屋駅 発 16:01 ― 小倉駅 着 18:05
     筑前岩屋駅 発 17:12 ― 小倉駅 着 18:42
*トイレは、筑前岩屋駅のみです。
参加者:21人(男性:9人女性:12人
桂川駐車場05:40
天神06:35河野手嶋小松山本
博多駅06:50木下(み)中川(富)石塚(道)笠原野中石塚(守)