立石山(糸島)209.6m
超低山・・・だけど展望絶景の岩山
福岡会
武藤岩本金澤田村寺井神(康)神(は)坂井(久)内田(慶)木原梅津井手上田(博)住吉青島井上(奉)池辺下條大庭(智)
19名男性 9名女性 10名

・・・雨雲が近づいてくる〜〜〜急げぇ〜〜

BGM流れる登山  投稿者:kanazawa 2007年 9月 2日(日)20時10分29秒
立石山参加の皆さんお世話になりました。 低山ではありましたが、海の眺めが素晴らしく半島の形は本当に亀にそっくりでした。
うらじろの密生する登山道をジャズのBGMを聞きながら(かみなりのBGMも流れてました)登るなんて、なかなか経験できませんよね。
通り雨に打たれ汗も引きました。
海の色、空の雲、風の香り・・・どこか夏の終わりを感じた一日でした。

♪立石山♪  投稿者:あこ 2007年 9月 2日(日)20時44分57秒
お疲れ様でした。
今日の山はなんだかにぎやかでしたね。レゲェ♪を聞きながらルンルンで、後半は雷音まで?!
下山途中、雨雲に追いつかれ、昨日に引き続き雨にうたれちゃいましたね。その後の温泉が気持ちよかったです。お野菜もゲットでき、ちょこっと自炊頑張りますよぉ。
ナス5本100円・スイカ320円・ゴーヤ2本80円 などなど、、とっても安かったです。きららの湯 直売所では皆さん結構買い物してました。

感激! 来て良かった。 ありがとう。
今日は 若者の音楽も聞こえます。元気をもらいました。
Photo by Uchida

登山三昧(^。^A アセアセ  投稿者:プレゼント 2007年 9月 2日(日)21時20分12秒
二日間の山行もようやく終わり、濡れた衣類を担いで帰宅いたしました。
昨日の阿蘇鞍岳、ツームシは、本当に登りやすい山道でした。
高山植物群の花々の中を、ワ〜きれい!!と叫びながら暑さもすっかり癒されました。
さすが阿蘇の雄大な山々、大自然を眺めながらのランチも最高でした。
雲行き悪くなり、激しく降り出しての下山は、雨にたたかれながら足元は最高に危険の下山道に大変でした。
緊張しながら歩いたからか、すっかり足が痛くなったが温泉で足をマッサージ。

今日の登山は ♪行きは良い良い 帰りはこわい〜♪でした。
因幡、武藤両リーダー他皆さんお世話になりました。

本日の立石山も、とやっぱり暑い暑いと言いながら岩石の多い登山道を登りました。
海岸沿いはサンセットフェスタ開催されていた。
欧米か?南米か?のファッションスタイルの男女がハワイのような海岸に。
それを見ながら登山口へと歩く山遊会のスタイルは、何ともミスマッチ(><;)
そんな中、大きな南米のリズムを聞きながらの登山も初めてでしたが〜
雨に遭遇の二日間の山行は、それどれにすっかり無事堪能されました。
田中運転手さん、武藤リーダー二日間大変ご苦労様でした。

下山路からの展望
Photo by Inoue

立石山に向かう 先頭グループ
足どりも 軽やかです。
Photo by Uchida

立石山登山お世話になりました  投稿者:いのうえ 2007年 9月 2日(日)21時44分15秒
久しぶりの参加でした。リーダー・運転手さん・同行いただいた皆さん大変お世話になりました。遊覧船に乗れなかったのは残念でしたが、低山ながら素晴らしい展望をたっぷりと楽しめました。
二次会まで付き合っていただきました皆様大変有難うございました。
次回の登山また宜しくお願いします。

立石山  投稿者:なお 2007年 9月 2日(日)23時44分57秒
参加の皆様、お疲れ様&お世話になりました。暑かったり、寒かったり^_^;
ビクビクドキドキ!でも、楽しかったねえ。
「もうすぐ降るぞ〜」雨雲の動きを見ながらの登山は、緊張するけど、勉強することも多い2日間でした。
山行行程の見直しは、時には残念だったり、ホッと胸をなでおろしたり、いろいろ。
鞍岳からツームシ山の往復では、皆さん素晴らしい歩きっぷりに感激しました。
今日の立石山は、ハプニングの連続でしたが、皆様ご協力ありがとうございました。
いろいろたくさんで、HPの更新が明日になりますが、ごめんなさい。

鹿児島から、長崎から、熊本から、北九州から、福岡から・・・とってもにぎやかな山行、次回またお会いできるのを楽しみにしています(*^.^*)

立石山山頂。あっ!の顔。

つづきまして  投稿者:eto 2007年 9月 3日(月)08時10分1秒
立石山に参加の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

明け方の大雨、お天気がとても心配でしたが。
前日の登山同様、行きはよいよい、で登りは暑いくらいのお天気!!
真っ青な海を眺めながら、軽快?な音楽つきののぼりでございました。

低いながらも、岩の多い山で、アスレチックみたいで楽しかったです(*`∇´*)
帰りは雷様がいらっしゃってちょっぴりドキドキでしたが、無事に下山できました。

温泉にもゆっくり浸かって、のんびり…。大好きな泡の出る飲み物も堪能(= ̄▽ ̄=)
素敵な週末になりました。
皆様、ありがとうございました。

カメラに囲まれる青ちゃん?蝶?

何か 良いこと ありそう・・・
Photo by Uchida

立石山♪  投稿者:uchi 2007年 9月 3日(月)11時53分35秒
海が見える山も良いなぁ〜と思いました。若者のライブの音楽に鼓舞されて登山開始。急な岩場では、リーダーに励まされて登りました。
左右に海岸を見ながら、別の尾根を下りました。大展望です!空を飛ぶような気持ちになりました。雷様にもゴロゴロと元気づけられて…下山してみると…気持ちが ひきしまっていました。頂上での 冷やした果物 おいしかったです。リーダーさん皆さんお世話になりました。バスの田中さん有難うございました。

立石山は  投稿者:てらい 2007年 9月 3日(月)12時09分1秒
低い割には、堪えました。いきなりの急登で、音楽も雑音でしかなりませんでした。
海の近くの山は展望がすばらしいです。
次回は、山頂で夕日を眺め、近くのリゾート何とかに泊まり翌日は二丈岳または近辺の山に登りたいですね・・・。

立石山  投稿者:うめちゃん 2007年 9月 3日(月)19時19分23秒
立石山参加の皆さん、昨日はたいへんお世話になりました。 低山ということで楽勝♪楽勝〜♪とたかをくくっていましたがどうしてどうして。かんかん照りの中汗がダラダラ。ほんとにバテました…。 しかしその甲斐あって展望台からの眺めは最高。さらに暗雲がたちこめ水平線から雨のカーテンがどんどんこちらに近いずいてくる。とたんにスコール!迫力のシーンでした。 比較的近場の山に登るのも初心に返っていいもんですね。 てらいさん、次回はぜひ「サンセット登山」の企画をお願いします. きっと山頂からの夕陽は最高のことでしょう. なお、実施日は「サンセットライブ」の開催日に合わせて下さいね.(笑)

「立石山登山」お世話になりました。
Photo by Inoue

立石山登山を終えて  投稿者:岩本 2007年 9月 3日(月)21時42分3秒
立石山登山お疲れ様でした。
登りは暑くて、きつかったけれど、山頂に着くと気持ちの良い風が吹いて、早めのお弁当を食べ
初めての雨に降られ、早めに山を降りて、待ちに待ったお風呂(とーっても気持ちがよかった)
武藤リーダーありがとうございました。
みなさん、お世話になりました。

立石山  投稿者: 2007年 9月 3日(月)22時30分11秒
立石山からの海の眺めは最高で、ウミガメの形もきれいに見ることができました。山頂を降りるころ、海のかなたに雨のカーテンが雷鳴とともに近づいてくるのが見えました。まもなく、大きな雨粒に打たれ、雨具を羽織るころにはかなりぬれていました。かなり蒸し暑く今日は低山でよかったと思ったのは私だけでしょうか?武藤リーダー、田中さん、参加者のみなさん、お疲れさまでした。

夏を感じて・・・  投稿者:kimi 2007年 9月 4日(火)00時49分12秒
立石山参加のみなさま 充実の一日お疲れ様でした♪
天気が心配でしたが 登り中は 青い空と青い海が広がり 夏!満喫の汗をかきました。
糸島の山 いいですね〜 またの企画が楽しみです^^
帰りは 海の向こうに 雨のカーテン なんだか不思議な ステキな光景でした
たまには 雨に濡れるのもいいものでした
暑い登りの後の山頂 たくさんの冷えた果物などなど ありがとうございました
夏の終わりに ステキな企画 武藤リーダー ありがとうございました♪

ノリノリ♪立石山♪  投稿者:青河童 2007年 9月 4日(火)09時26分47秒
立石山参加の皆様、武藤リーダー様、田中様、
日曜日の立石山はありがとうございました。
明らかに肌の露出度が違う若者達(我々が1KEYAならば、あちらは20KEYA)
に混じってのスタートが、なかなかない体験でした。
あいにくの雨でしたが、玄界灘の向こうからずんずん近付く雷雲が
ドラマティックで面白かったです〜♪

さらに山はさておき、な、その後の水分補給活動が楽しかったです。
またよろしくお願い致します♪
立石山  投稿者:ペコ 2007年 9月 4日(火)12時50分19秒
立石山参加の皆様 お疲れ様でした。
夏の暑い時期山登りはお休みしていたので、低山の立石山に足慣らしにと参加したのですが、とても暑かったですね〜。
しかし、その暑さもノリノリの音楽を聞きながらの登りだつたので、楽しかったです。
山頂からの眺めもとても良かったし。

遊覧船は今度のお楽しみにしておきます。
お世話になりました。

初心者コース立石山(糸島)209.6m
山行年月日2007年9月2日
リーダー武藤リーダー
山の名前立石山(209.6m)
ウオっ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート芥屋バス停〜10分〜登山口〜15分〜展望台〜30分〜山頂(往復)
標高差★☆☆☆☆+214m、−214m
歩行時間★☆☆☆☆約2時間
歩行距離★☆☆☆☆約3km
危険度★☆☆☆☆
案内文糸島半島の最西端、志摩町芥屋にある立石山は、三方を海に囲まれた花崗岩の岩山。芥屋海岸の海と砂浜、切り立った巨岩、芥屋の大門を眼下に見下ろしながら、岩場歩きと森林浴を同時に楽しむ、標高214mの初心者コース。
夏休みの最後、お子様もご一緒にいかがですか(*^.^*)
※登山のあと、遊覧船で芥屋の大門(日本三大玄武洞の中でも最大の海蝕洞窟)を探勝します。(@500)
温泉二丈きららの湯(@500)
帰着予定天神16:00、小倉17:00
会費500円
保険代300円
交通費四季山遊会バス利用の場合
北九州から:3,100円、福岡から:2,100円、前原から:1,000円
(四季山遊会バス、実費とバス維持費協力金)
※相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
参加者:19人(男性:9人女性:10人
小倉駅北口07:00岩本金澤田村寺井神(康)神(は)坂井(久)内田(慶)
高速引野口07:25木原
古賀SA(下り線)07:50
博多駅08:15梅津井手上田(博)住吉青島井上(奉)池辺下條
天神08:30
筑前前原駅09:10
【現地集合】
芥屋バス停
09:45武藤大庭(智)