2007年6月24日(日)

菊池渓谷
(初心者コース)
坂井松浦藤川山下(猛)木下(み)中川(千)田尻河野庄野小松山城中川(富)
高鍋芳野坂元相田下田黒木葭村 19名男性 8名女性 11名



鞍岳がホワイトアウトで危険なため、菊池渓谷へ変更しました。
Photo by Sakai

菊池渓谷  投稿者:sakabon 2007年 6月24日(日)17時23分28秒
ホワイトアウトで 鞍岳ツームシには、残念ながら行けませんでした。
その代わりに急遽場所を菊池渓谷は変更しての散歩コースと、メロンと水辺プラザかもとでの 温泉旅行となりました。
山へ行ったのに帰りに荷物が両手いっぱいの人も。ダンボールを抱えた人も。
というわけで温泉で十分休憩できたでしょうか。
鞍岳、ツームシは、マツムシソウが咲く頃に再チャレンジしましょう。



菊池渓谷その2です。
Photo by Sakai

鞍岳・ツームシ山  投稿者:sakamoto 2007年 6月24日(日)17時43分13秒
恵みの雨?で車窓から見た筑紫野平野は田植で大忙しでした。よかった、よかった。

熊本阿蘇地方は朝の予報で、雷、大雨、洪水・・・と注意報のオンパレードでした。
朝もう一度、雨の山の準備を確かめての、参加でしたが、リーダーの判断で菊池渓谷と買い物・温泉・宴会に切り替わり一日充分に遊んでいただきました。
参加の皆さんありがとうございました。
差し入れのスモモもメロンもとても美味しくありがとうございました。
田中さん雨の運転ありがとうございました。

リベンジ!?  投稿者:タジリ 2007年 6月24日(日)20時28分31秒
天候にやきもきしましたが、リーダーの判断でコース変更となり、楽しく過ごすことができました。こういう際の判断は難しいでしょうにいろいろお心配りしていただいてありがとうございました。DA−さんが今朝も下見に行かれた上での判断だったとのことで本当に頭が下がります。いつも下調べありがとうございます。
リベンジはマツムシソウ?ぜひ参加したいです。
田中さん安全運転ありがとうございました。



水辺プラザかもと温泉です。
Photo by Sakai



入り口で
Photo by Sakai

メロンドーム  投稿者:ロッキー 2007年 6月24日(日)21時46分10秒
今回のコース変更は雨よりも山頂付近の雲が大きな要因とのことでした。
登山道が何本もあり、目標が無く、下山口を間違えるとの判断です。
当日下見のDA-さん、ありがとう♪

久しぶりのDA-さん+1 の微笑ましさで外野席は安心?いや、オバサマ連は喜んでいました。

ところで、メロンドームは久留米にもあります。
七城JAの看板もあったと思いますので、多分、系列店でしょう。
次回の企画には是非参加したいと思います。

次回こそは・・・  投稿者:DA- 2007年 6月25日(月)06時55分26秒
昨日は、急遽の山行中止で参加者の皆さんにご迷惑をお掛けいたしました。
雨は降ると確信していましたが、霧まで発生するとは想像していませんでした。ごめんなさい!!
次回は、晴天の時に実施できればと思っていますので是非参加してくださいね。

良い1日でした  投稿者:Fujikawa 2007年 6月25日(月)12時06分44秒
初めての一人での参加で不安もありましたが、皆さん良い方ばかりで本当に良い一日でした。また、リーダーやサブリーダーの方々の心配りにも頭が下がります。ありがとうございました。これから出来るだけ数多く参加したいと思う事が出来ました。
山登りが出来なかったのはちょっと残念ではありますが、次回のマツムシ草の頃の企画には優先して参加させて下さい。(ところでマツムシ草の頃って何月くらいなのでしょうか?そんな事も知らない私ですが)

楽しい一日でした!!  投稿者:お玉 2007年 6月25日(月)19時29分12秒
DA-さん、早朝からの再下見・リーダーさんのご配慮に感謝でした。
有難うございました。  雨でも皆さんとの再会と温泉に癒されるものが・・・、   山遊会の不思議な力でしょうね。     リベンジ楽しみにしております。
山に登ってもいないのに帰りのバスの中でみなさんは 「オヤスミナサイ」
風呂あがりにおいしい○ールでしたものね。
運転手の田中さん雨の中をお疲れさまでした。

DA-さん! 良い雰囲気におばさんは安心いたしましたよ。(笑)

ホント、楽しかったです!  投稿者:chi 2007年 6月25日(月)22時06分23秒
DA−さん&○さん、早朝より登山口の確認ありがとうございました。
ツームシは次回に持ち越しですが、雨の中の菊池渓谷はヒンヤリとして気持ちよく、お買い物ツァーでは何を買おうか迷い、バスの中では久しぶりに会えた皆さんや初めての方々とあれこれ話しがはずみとっても楽しかったです。
なんと言ってもみんなの一番の注目は○さんでした。初めてお会いするのにずっと前からの知り合いみたいに山遊会にもすっかり溶け込んでて、祝福ムードいっぱいでした。
ホントよかったよね〜DA−さん!
お風呂上りのビールもたくさんの差し入れも美味しくいただき感謝感謝です!
雨の中、安全運転していただいた田中さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします<(_)>
それと忘れないうちに書きますが、バスが水漏れしてます。後部左側です。エアコンの関係(?)でしょうか?これからシーズンですので、早めのチェックをお願いいたします。



メロンが3つありましたね。
Photo by Sakai


初心者コース鞍岳(1118.3m)・ツームシ山(1064.0m)
山行年月日2007年 6月24日(日)
リーダー◎坂井・下田
定  員26名(内、初参加者のための特別枠名)※バス利用定員22名
山の名前鞍岳(1118.3m)・ツームシ山(1064.0m)
地  図2万5千分1地形図名:鞍岳 [南西]  国土地理院「ウオッ地図」
ルート第一駐車場登山口〜(30分)〜女岳〜(10分)〜鞍岳〜(60分)〜ツームシ〜 (60分)〜鞍岳〜(90分) 〜森林コース登山口
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆約6.0km
標 高 差★★★☆☆+738m
危 険 度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません。
リーダーから広い草原ゆったりと2山を登ろう。
阿蘇外輪山の西の端に位置する鞍岳はゆるやかなスロープの山で山容が馬の鞍に似ていることから「鞍岳」という名前が付いたという。鞍岳(男岳)の山頂隣の女岳さらに尾根歩きをすればツームシ山にたどり着く。
遊歩道が整備され広い草原は実に気持ち良い風景である。この鞍岳の隣りにツームシ山という山がある。このツームシ山と鞍岳は標高差もあまりなく尾根を縦走する道はすがすがしい草原で。
春のミヤマキリシマ、ハルリンドウ、アセビの群落、夏はアヤメ、秋にはススキがきれいだ。ファミリーリクレーションには最適のコースである。
眺望は天気がよければ、阿蘇の山々や九重連山、祖母傾の峰々、湧蓋山、万年山、渡神岳、八方ヶ岳、背振山脈、雲仙、多良岳、三国山、釈迦等々かなりの山が360度の大パノラマで楽しめる。
温泉四季の里旭志(@330・プール有り)
帰着予定時刻福岡市18時―19時
参加費(会費・保険料・交通費)
会 費500円
保 険300円
交通費福岡・北九州から乗車:2,900円
現地集合:現地移動費300円(四季山遊会バス、実費とバス維持費協力金)
※相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。

集合場所出発時間参加者 19名(男性 8名女性11名
始発桂川駐車場 05:00  
小倉駅北口06:30 松浦藤川
高速 引野口06:55  
古賀SA(下り線)07:15 山下(猛)
博多駅07:35 木下(み)中川(千)
天神(乗車のみ)07:50 田尻河野庄野小松山城中川(富)高鍋
基山PA(下り線)08:20 坂井芳野坂元
広川PA(下り線)08:30 相田
【現地集合】
道の駅旭志
10:00 下田黒木葭村

道の駅旭志:菊水インターから道の駅まで約30キロ(50分)。 道の駅から登山口まで20キロ(30分)。
菊水インターで降り(左折)県道16号線で山鹿方面へ、山鹿市内を通り国道325号線で鹿本菊池を過ぎ旭志道の駅まで。

※天神から乗車ご希望の方へ
帰り降車場所につきましては、交通混雑時間帯のため、天神を通過させていただきます。博多駅でお願いします。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。