2007年 6月16日(土)
霧島池めぐりと甑岳

稻葉福永永田斉藤上堀内松下(芳)丸山大河原   8名男性 1名女性 7名



7人の・・・に囲まれて記念写真(・・・はお好きな文字を入れてくださいませ)
Photo by Inaba



7人の・・・に囲まれて(パート2)
Photo by Inaba

霧島池めぐり  投稿者:黒ぴょん 2007年 6月16日(土)20時28分33秒
小雨(一時並雨)の中、ご参加の貴婦人(かもしれない・・・『もどき』とも言う!?)7人のお姉さま方、お疲れ様でした。たくさんのドウダンツツジや残って出迎えてくれたミヤマキリシマ、小鳥も盛大に歓迎してくれたし、アートなキノコ達、それに本命の深山の貴婦人ことオオヤマレンゲ。雨に濡れて生き生きとしてましたね。梅雨時の花には雨がよく似合います(*^_^*)
雨だからこそ、ほとんど人に会わない静かな(だったかどうかは疑わしいメンバーでしたが)山行、お楽しみいただけましたでしょうか。 今日の写真をアップしました。↓のアドレスからどうぞ↓

http://www.kurousagi.net/



順番を入れ替わってもう一枚とのご注文・・・逆らえない(ーー;)
Photo by Inaba



貴婦人かもしれないご一行さま
Photo by Inaba


雨は降ってないけど曇り空
Photo by Inaba



雨を避けて昼食時準備中
Photo by Inaba


滅多に行かない硫黄山へ行ってみることに
Photo by Inaba

霧島の貴婦人オオヤマレンゲ  投稿者:貴婦人(もどき)1 2007年 6月16日(土)21時10分43秒
黒ぴょんリーダー、霧島池めぐり・オオヤマレンゲの企画をありがとうございました。
参加の皆さん、お疲れ様でした(体ではなく口が)。

オオヤマレンゲは青々とした葉とこぶし大のやわらかな白い花に雨の雫を付けて、ほんとに素敵でした。今にも開きそうな三角の蕾もたくさんありましたね。
今日は素直に認めます、「負けた〜!」
↓の黒ぴょんリーダーのHP写真のコメントには、爆笑です。(福り)



Photo by Inaba

大山蓮華満喫  投稿者:YOSI 2007年 6月16日(土)22時28分38秒
小雨の中ののんびりハイキングも、味わいがありすっかり元気もらいました。
白無垢の花嫁のような楚々とした花にうっとりでした。
リーダーももどき相手の疲れも吹っ飛んだことでしょう。
参加の皆さん楽しい1日でした。

鹿児島会の貴婦人池を巡る  投稿者:かみほ 2007年 6月16日(土)22時30分38秒
霧と時々小雨の池めぐり、さすがオオヤマレンゲ清楚な花、雨のしずくがぴったり。
そして鹿児島会の貴婦人達?も霧が似合いました。
おしゃべりは自然保護から健康問題まで話題は尽きず、ランチタイム、写真撮影もゆっくり、たっぷり。楽しい時間を過ごしました。
リーダー、貴婦人向けイタリアンなコーヒーごちそうさま。おやつ、フルーツ皆様ありがとうございました。
森にひそかに咲くオオヤマレンゲを車道の近くで見ることができるのは感動です。いつまでもこの森に咲き続けてくれる事を願わずにはいられません。
花や森に癒される私達は自然を大切に思う気持ちで接したい、感謝の気持です。



Photo by Inaba



シロドウダンの落ちた花に囲まれた純白のギンリョウソウ
Photo by Inaba



水を得て生き生きと愛らしいベニドウダン
Photo by Inaba

1+7  投稿者:ユーコ 2007年 6月17日(日)12時08分56秒
小雨and楽しい7人の少し前の可愛いお嬢さんと若く変身しつつある1男性様
ワアーワアーとゆっくりノンビリ 癒しの時間有難うございました。何と言ってもオヤツタイム〜楽しみです。オオヤマレンゲう〜ん 今年も良かった。でも余りの入り易さの為に遠い将来硫黄山から無くなるのでは?と感じました。原因は私たちなんですが〜
大事にしたいですね。叉来年も必ず会いたいですよね。
結構沢山のごみ在ったし煙草の吸殻が〜!マナーが〜!悲しいです。四季山ミニミニ清掃班の皆さんお疲れ様でした。有難うございました。と 山さんたちが言ってる♪かも♪ね!

雨に映えるオオヤマレンゲ  投稿者:よっちやんT 2007年 6月18日(月)01時16分27秒
貴婦人と自覚する山女達、歩く姿もたくましく、恥じらいも忘れてリーダーの元よく笑いました。胃がまくじるぐらい笑いました。恥じらいは、遠い昔に置いてきたみたい。
雨に濡れたオオウヤマレンゲが出迎えてくれました。一瞬、我を忘れて純真無垢な気持ちになりました。なんと美しいのでしょうと魅了されました。周りを見たらみんな先ほどまでのたくましい姿はなく、貴婦人のごとく穏やかな美しい姿で風景と一体化しています。オオヤマレンゲの清楚な美しさに皆負けていません。しかしながら、今まさに咲こうとしているつぼみにはどうしてもどうしてもかないません。せめて、2・3年若かったら……。
いつまでも、この美しい花に出会えるように大事にしないといけないですね。後ろ髪ひかれる思いで後にしました。黒ぴょんリーダー、雨に濡れたオオヤマレンゲに出会えたことが出来た事に感謝します。ありがとうごさいました。貴婦人と呼ばれた皆様次に会うのが楽しみです。貴婦人でしょうか?山女でしょうか?yoshiさん、福りさん運転ありがとうございました。



鹿児島の貴婦人(もどき)はオチャメらしい
Photo by Inaba



ガラスがいっぱい・・・でも綺麗になりました(#^.^#)
Photo by Inaba



賽の河原・・・「一人では来たくないよね」 賽の河原・・・「一人では来たくないよね」
Photo by Inaba

初級コース霧島池めぐりと甑岳
山行年月日2007年 6月16日(土)
リーダー◎稻葉リーダー
定  員10名
山の名前白鳥山(1,363m)、甑岳(1,301m)
地  図2万5千分1地形図名:韓国岳 [南東]国土地理院「ウオッ地図」
ルート えびの高原→白鳥山→甑岳→えびの高原
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆5.5km
累積標高差★☆☆☆☆ 300m
危険度★☆☆☆☆特に危険なところはありません
紹介文 えびの高原のすぐ近くにある、なだらかな山容の白鳥山。白紫池、六観音御池を見ながらのんびり散策。六観音を過ぎて甑岳に向かいます。三角の山を途中でスパッと切り取ったような独特の山容。一部急登もありますが、距離は長くない。天気がよければ素晴らしい日本庭園のような池に出会えるでしょう。なお、天気と時間次第で、甑岳はカットするかもしれませんが、オオヤマレンゲだけは外しません。
温泉「えびの高原荘」または「霧島高原国民休養地・シンフォニースパ」
帰着予定時刻鹿児島市19:00
参加費会費500円・保険300円
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
 8名申込み(男性 1名:女性 7名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
鹿児島中央駅西口7:15◎★稻葉・★福永永田斉藤上堀内松下(芳)丸山大河原
【現地集合】
えびの高原駐車場
8:45