2007年6月10日(日)

高隈刀剣山
(初級コース)

吉野小倉桑山瀧山大河原福留井上(政)井上(美)神村柏木須賀
11名男性 6名女性 5名



刀剣山登山口沢
Photo by Yoshino



刀剣山頂上
Photo by Yoshino

山登りを満喫、刀剣山  投稿者:あんこ 2007年 6月10日(日)20時26分14秒
先週の霧島とうってかわって好天となった高隈刀剣山、ほとんどの人が初めてという事でしたが、山登りらしい山登りを満喫しました。いきなり続く急坂、岩場あり、はしご有り、ロープ有りで、状況次第では沢登り、ロッククライミングもできそうなコースで、とても初心者向けとは思えませんでした。しかし、きれいな河の水、凄い景観の岩山、山頂から眺めた錦江湾や高隈山系の山々・・・見所も満点、木々の中を歩いていると、心が洗われるような気になりました。
お昼にいただいた冷凍ミカン、冷たくて美味しかったです。ごちそうさまでした。

温泉では、別グループで大箆柄岳に登ってきたという、おなじみのメンバーとばったり!行くところ(温泉)はみんな同じなんですね〜

帰りはフェリーに間に合わず皆さんとは一緒になれませんでしたが、船のデッキから高隈の山並みや桜島を眺めて、今日の一日を思い出しながら帰ってきました。
それにしても、気持ちよく楽しい一日でした。企画していただいたソメイリーダー、ご一緒の皆さん、ありがとうございました。

高隈刀剣山  投稿者:ヒル 2007年 6月10日(日)22時20分55秒
すばらしい〜山でした!吉野リーダー有難うございました!某さんが云われたように桂林と間違いそうな?今までに経験したことのない山容で大満足でした。ヒップで渓谷の岩にヒビを入れた方の冷凍みかんは最高に美味しかったです,ありがとうございました。参加の皆様,差し入れや楽しいお話有難うございました。今夜はせせらぎの音でなく,愚妻のいびきを聞きながらゆっくり安眠します(笑)。



お〜い大丈夫?
Photo by Yoshino

日帰り中国桂林山行  投稿者:ゆーこ 2007年 6月10日(日)23時03分23秒
吉野りーダー有難うございました。いきなり中級クラス 沢登り ロッククライミング(ほんの一寸だけ)ずーとズーと唯登り道 心地よいたまに吹く冷たい風と水の音 桂林の絶壁の大きな岩に10人位天狗様達が下界を見渡して居た様子 グリーンの透明なソーダ水での水遊び 満足この上無しでした
秋のヤッコソウ見たいですね。皆さんの体力の強さに拍手

今日も楽しく  投稿者:はく 2007年 6月11日(月)06時25分40秒
吉野リーダーの物静かな姿勢は、ゆったりとした山歩きを期待させます。
実際にそのとおり、鹿児島の山ではやや登りにくい今日のコースも全員 第二刀剣山頂まで行くことができました。
下見をし登山計画がリーダーの頭につくられているので安全で楽しい登山ができました。私たちはそのことを見落していてはなりません。
今日の楽しい登山ありがとうございました。皆さんにお礼申します。

 山頂で食事を楽しむ 日帰り登山ならでの楽しさです。上まで重いものを運んでくださった方々に心の中で頭を下げています。どうもありがとう ご馳走さまでした。



猿ヶ城渓谷のいこいの水遊び場、奥には飛び込み用ロープも。
Photo by Kamimura



刀剣山、正に2刀流制覇!?
Photo by Kamimura


目もくらむ、風景がすばらしい!
Photo by Ogura

刀剣山  投稿者:ねこ 2007年 6月11日(月)08時03分17秒
リーダーはじめ、参加の皆様おつかれさまでした。
以前から興味があった山でしたが期待を裏切らないアドベンチャーランドでした。
ハードさも期待?を裏切らない山でしたし(笑)
前日から冒険していた方もいらっしゃいましたが…o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ランチタイムの冷凍みかんや冷凍パイン、手づくり金柑漬けやお菓子に漬物、またまたいっぱいの頂き物!美味しかったです。ありがとうございました。
帰りは、私たちを先に降ろしていただいた為にフェリーに間に合わなかったあんこさん、フェリーの上から「あ〜あんこさんが間に合わなかった〜」と話していました。
先に帰ってごめんなさい。ありがとうございました。
ソメイリーダー、また秋になったら、まだまだ続くであろう大隈企画楽しみにしておりますのでよろしくお願いしますm(。_。)m ペコッ



猿ヶ城渓谷、きれいな水。心が洗われるようです。
Photo by Ogura

刀剣山登山の皆様お疲れ様でした。  投稿者:ソメイ 2007年 6月11日(月)21時49分16秒
 刀剣山登山楽しんでいただいて有難うございます。低山でも今までの山行とは一味違う登山で沢で水遊や岩や、はしご、ロ-プ、水墨画に出てきそうな景色など色々な楽しみかたの登山がが出来たと思います。
ヤッコソウ見たいですね。年内に再度企画したいと思います。楽しみにしていてください。



心臓破りの坂登山中
Photo by Kuwayama


ここは中国?まるで水墨画のよう
Photo by Kuwayama

わくわく刀剣山  投稿者:ぼんちゃん 2007年 6月11日(月)22時12分11秒
初企画ということで、ものすごく楽しみにしていました。「危ないよ。」と聞いていたので、わくわく・・・。(こらこら)まぁそんなに危なくなかったよ。念のためとソメイリーダーがカラビナをくっつけたり、ロープを長くしてくれたり、私はとっても楽しかったけど、みんなを見守るリーダーは、ヒヤヒヤしたこともあったでしょう・・・。初企画だし。みんな無事で良かったです。ロープをつかむ手が摩擦熱で熱くなったり、とげのある草に2回ささったり、手袋のありがたさを感じました。景色も、水墨画あり、山の上なのに浜辺あり?で、あきさせない刀剣山でした。写真で見たヤッコウソウもぜひ、生で見てみたいですね。ピンク色でかわいかった・・・。
 さて、いつもの食の方は、バライチゴを食べ、うむ美味。山頂では、またまた色々な食物を頂き、ありがとうございました。私も小さな保冷バッグを手に入れようと決意しました。いつも忘れてるので・・・。沢の水もおいしかったな。
とっても危険な山のようですが、ちょっと気をつければ、アドベンチャー基分が味わえ、とっても楽しい刀剣山でした。横岳への縦走に目をきらきらさせていた人も・・・?!
ヤッコソウ企画楽しみにしています。ソメイリーダー、ご一緒のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。




第2刀剣山でひとやすみ
Photo by Kuwayama


駐車場までもう少しのところで水遊び中。
えっ!飛び込むの?!
Photo by Kuwayama

刀剣山、2刀流制覇!  投稿者:カミ 2007年 6月11日(月)22時34分22秒
少し無理して行った甲斐ありました、沢、巨岩、多彩なロープにはしご・・・中国桂林?水墨画?を思い浮かべるような 鹿児島の今までにないサプライズ登山でした。
登山道を開拓して頂いた垂水登山同好会のご苦労に感謝します。
清々しい汗をかきました、秋のヤッコ草も楽しみですね・・・吉野リーダー、皆様一日お世話になりました。



スイカ冷やしておけばよかったね♪
Photo by Kuwayama


うん〜これはうまい!!!
Photo by Yoshino



10Mはしごを登る。
Photo by Ogura


10Mはしごを登る。
Photo by Ogura

思い出の自己回帰  投稿者:マサ 2007年 6月11日(月)23時07分38秒
 猿ケ城渓谷から沢を渡り、岩を越え樹林帯を歩くなどして刀剣山に登る。岩、沢それに樹林がバランスよく含まれた登山を楽しめました。企画・リーダの吉野さん、車ボランティアの小倉さん、それに同行の皆様ありがとうございました。猿ケ城渓谷には何度か行ったことがありますが、その奥に入り込んだのは初めてです。最近、こんな素晴らしい登山路が地元のボランティア団体「フロンティア刀剣山」によって切り開かれていたのですね。ヤッコ草の群生地もあるので、またいつの日か行きたいと思っています。

(1) 刀剣山の歌

刀剣の 峰やかすみて おぼろ見ゆ
沢せせらぎて
かじか鳴くらし

(2) 思い出の自己回帰(未来の中の今)

今日の日を 思い出す日を 思いつつ
落ち葉踏み締め
山路を行く

(3) 君と登りて

過ぎし日の 白き柔肌 それなりに
逞しくなり
君やまに行く


初級コース高隈刀剣山
山行年月日2007年 6月10日(日)
リーダー◎吉野
定  員10名
山の名前第一刀剣山(633m)、第2刀件山(660m)
地  図2万5千分1地形図名:上祓川 [北西]国土地理院「ウオッ地図」
ルート猿ケ城キャンプ場--第一休憩場--第6休憩場--第-刀件山、第2刀件山分岐--第一刀剣山--分岐--第2刀剣山(往路)
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆約6.0km
標 高 差★★★☆☆+655m
危 険 度★★☆☆☆岩場、急坂あり
リーダーから分県登山ガイドより
目の前に展開する刀剣山の岩峰郡はまるで中国の山水画のような景観で急坂や沢、滝、岩場など色々楽しめる。早春にはヤッコソウや、群生しているドウダンツツジや山ツツジがみられる。
温泉未定
帰着予定時刻鹿児島市18時
参加費(会費・保険料・交通費)
会 費500円
保 険300円
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
 11名申込み(男性 6名:女性 5名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
鴨池港07:50 小倉桑山瀧山大河原福留井上(政)井上(美)
垂水港08:40 ◎★吉野(3)・神村
【現地集合】
猿ケ城キャンプ場
09:20 柏木須賀