2007年 5月 3日(木)
霧島縦走(えびの高原〜高千穂河原)  
 

稻葉早坂(7)・桑山古川坂井(義)坂井(久)斉藤長友川畑松下(芳)丸山神村
12名男性 6名女性 6名


韓国岳山頂
Photo by Inaba



獅子戸岳山頂
Photo by Inaba

霧島縦走・快晴バージョン  投稿者:黒ぴょん 2007年 5月 3日(木)21時57分58秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
いい天気でしたね〜(^.^)
通常ルートの縦走でしたが、いかがだったでしょうか?
今日の写真、早々にアップしました。
写真でもう一度今日の感動を!?
↓のアドレスからどうぞ(*^_^*)
http://www.kurousagi.net/



Photo by Inaba



新燃岳山頂
Photo by Inaba

快晴の霧島縦走  投稿者:カミ 2007年 5月 3日(木)23時10分59秒
リーダー、皆様お疲れ様でした、霧島に時期はありませんね、何時行っても何処を見ても絵になります。特に今日は天気良し! モデル良し! サイコーでした。  エネルギッシュな皆様にまたチャージ頂き満足・・・ 黒ぴょんリーダーお忙しい中での企画頭が下ります、有難うございました。 皆様また山でお会いしましょう・・・有難うございました。



中岳山頂
Photo by Inaba



中岳はこっちの背景もいいんだよなぁ
Photo by Inaba

霧島縦走  投稿者:ねこ 2007年 5月 4日(金)09時10分3秒
黒ぴょんリーダーはじめ参加の皆様お疲れ様でした〜
ミツバツツジやノカイドウは、まだ早かったようでしたが、天候にも恵まれ、キリシマミズキの良い香の中にスタートした霧島縦走。
「やっぱり、霧島はいいなぁ〜」と登る山、登る山で感激しました。
1日で、こんなに感動を味わえるなんて、縦走ってお得♪
それと縦走だから黒ぴょんリーダーのコーヒーは味わえないかな?と思いつつもしっかりカップ持参した甲斐もいあって美味しいサイコーのコーヒーも味わえました♪
本当に1日ありがとうございましたm(。_。)m ペコッ
北九州よりご参加のお二人さんもまた鹿児島会へも参加してくださいね。

おまけ
最後の下山後、「イェ〜イ」と言いながらの写真撮影時、横から一緒に私たちを撮影している外人さんたちがいましたが、正しい日本人の代表として紹介されるのかしら?
(|||≧q≦|||)/ぎゃはは

鹿児島会のみなさま,ありがとうございました。  投稿者:小倉のサカイ 2007年 5月 4日(金)09時41分49秒
稲葉リーダー,鹿児島会のみなさま,お世話になりました。午前0時過ぎ,無事に自宅に帰りつきました。みなさまのおかげで,快晴のもと,すばらしい景色を楽しみながらの霧島縦走はとても感動的なものになりました。新燃岳のエメラルドグリーンの池はうっとりするほどきれいでした。中岳からみる高千穂峰も最高でした。稲葉リーダーの昼食後のコーヒー,温泉の後の神村さん差し入れのかしわもち,山歩き中のみなさんからの差し入れ,ごちそう様でした。早坂さん,電車の時間に間に合わせるため,爆走していただきましてありがとうございました。帰りの電車内は,霧島マップで,しみじみと自分の歩いたルートを振り返りつつ感動を思い起こしていました。次回は,ぜひ高千穂峰の天の逆鉾を登りたいな〜。

霧島縦走の収穫!  投稿者:ヤドロク 2007年 5月 4日(金)11時18分55秒
毎年登っている霧島の山ですが、縦走は役45年振りでした。さすがに年齢の違いを感じましたがまだどの程度歩けそうか計算できたことと、ミヤマキリシマや紅葉ばかりではない霧島を実感できて毎年何回か登りたくなったのが今回の大きな収穫でした。リーダーはじめ一等席に乗せてもらった早さんそして元気で明るいメンバーの皆さんお世話になりました。またよろしくね。

私も縦走できました!  投稿者:さいとう 2007年 5月 4日(金)21時32分56秒
子供時代を鹿児島で過ごしていない私にとっては「遠足で韓国に、高千穂に登った」と聞くと羨ましい限りでした。そしてもうひとつの憧れ、「霧島縦走」。企画に中級の文字がないのを確かめての決断の参加でしたが、最高!でした。好天のもと、気持ちのいい山風がほほにを伝い、キリシマミズキ・春リンドウ・ツルキジムシロ・ムシカリ・クサボケ・ミヤマキリシマと花の応援団にエネルギ-をもらいながら素晴らしい一日を過ごすことができました。リ-ダ-、あのテンポで挑戦できる企画をまたお願いします。健脚の皆々さまも、気持ちよく遅脚にお付き合い下さってありがとうございました!



か、看板の文字が・・・でもみんな元気です
Photo by Inaba



ライブカメラを意識して立ち位置を決定
Photo by Saito


今日はお客様多いな〜
Photo by Saito



よく食べよく歩きました・・・美味しそっ!
Photo by Kamimura


お疲れさまでした、高千穂河原終点
Photo by Kamimura

霧島!黄金縦走!!  投稿者:はや 2007年 5月 4日(金)22時54分3秒
黄金週間の霧島、駐車場満杯、家族連から園児まで、カラフルな賑わいを見せてた 韓国〜岳 !!  韓国岳1700m、獅子戸岳1428m、新燃岳1421m、中岳1345m
初の初級霧島縦走は、絶景感動でした!今回もお姉様方の楽しい会話???で7時間10分の 縦走が、長い?短い?はさて置き・・・・!?
北九州から参加のSさん、次回参加時はもっとお笑いが(参加お姉様次第ですが) あるかも??お待ちしています。
完走して見れば、全員が普通に?簡単に?縦走をしたような気がします。
皆さんお疲れ様でした。
リダ−霧島の裏企画を楽しみにしています。

霧島縦走セーフ  投稿者:yosi 2007年 5月 4日(金)23時21分36秒
3日は天気に恵まれ良かったですね。いつも惚れ惚れするすばらしいコースです。
コーヒー豆挽きながら、食事と忙がしの店長、おいしかったです。
はやさん、特権もらえたのですか?いつも車出して頂いて感謝してます。
かみさんの奥様、いつも差し入れ有難うございます。けせんだご 皆で美味しくいただきました。
参加の皆様楽しい山行有難うございました。
小さな花はメギです。

霧島縦走  投稿者:tomo 2007年 5月 5日(土)12時08分45秒
参加の皆さん、お疲れさまでした(^0^)/お天気に恵まれ人に恵まれ最高の癒しをいただきました。遅足の私ですが黒リーダー、早サブリーダー、運転ボランティアとありがとうございます・・・所で正しい家でのヘッドライトの使い方で、丸さんの台所でお茶碗洗う時に使うのよ!と言う講義に、あの真面目で控えめな鹿児島事務局サボータの斎さんが台所でお茶碗洗っている姿を勝手に想像してしまいつぼにはまってしまい、今でも頭の中から消しさる事出来ません、斎さんごめんなさいm(__)m


初級コース霧島縦走(えびの高原〜高千穂河原)
山行年月日2007年 5月 3日(木)
リーダー◎稻葉リーダー
定  員10名
山の名前韓国岳(カラクニダケ)1700m、獅子戸岳(シシコダケ)1428m、新燃岳(しんもえだけ)1421m、中岳(なかだけ)1345m
地  図2万5千分1地形図名:韓国岳 [南東]国土地理院「ウオッ地図」
ルート硫黄山登山口〜韓国岳〜獅子戸岳〜(咲いていれば)ミツバツツジ鑑賞〜新燃岳〜中岳〜高千穂河原
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★★☆☆約11.5km
標 高 差★★★☆☆+780m・−1000m
危 険 度★★☆☆☆中岳からの下りは少々岩場があります。
案内文霧島縦走の最もメジャーな、下り主体のコースを選んでみました。最初に標高差500〜600mで霧島山の最高峰「韓国岳」に登ってしまえば、あとはほとんど下りです。今年は暖冬のためタイミングが難しいのですが、ひょっとしたら新燃岳の麓のミツバツツジのトンネルに出会えるかもしれません。その後は新燃岳の神秘的なエメラルドグリーンの火口湖を見て中岳をとおり、高千穂河原へと降りていきます。
温泉国民宿舎 みやま荘(温泉は多いので現地にて調整)
帰着予定時刻鹿児島市19:00
参加費(会費・保険料)
会 費500円
保険料300円
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
12名申込み(男性 6名:女性 6名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
鹿児島中央駅西口07:00 ◎★稻葉(3)・★早坂(7)・桑山古川坂井(義)坂井(久)斉藤長友川畑松下(芳)丸山
【現地集合】
えびの高原駐車場
09:00 神村