2007年 4月 29日(日)
高隈白山(たかくまはっさん) 793m  
 

吉野神村大河原松下(芳)橋口瀧山桑山田中(完)上浦郡山尻無浜福永(涼)井上(美)織地  14名男性 4名女性 10名


Photo by Yoshino



のんびりゆったりのランチタイム-1
Photo by ねこ

高隈白山  投稿者:ぼんちゃん 2007年 4月29日(日)23時12分1秒
行ってまいりました、高隈白山。登り1時間半、下り1時間弱、頂上でのーんびりのお山でした。
今日は、花博士がご一緒だったおかげで、3,4この花の名前を覚えることができました。接写は、全然だめでしたが・・・。私のデジカメの中に、ぼーんやり写っています。白山は、意外と花も種類が多く、何よりも木立の中を歩くので、光と緑がきれいで、歩きやすかったです。頂上には、桜もあり、4月の始めに来るのもいいかもね・・と思いました。あと、いつもの頂上での豪華なランチタイム。これでもかと出てくるデザート、お菓子にまるで、小学校の遠足・おやつ交換タイムのようでした。私は、今回お湯さえ持っておらず、ごちそうになりっぱなしでした。よぉし、今度こそ?!ソメイリーダー、参加のみなさん、楽しいひととき&お山をありがとうございました。またお会いしましょう。
宮之浦、寂地のみなさんも無事登頂・下山のようで(私たちも無事、登頂&下山♪・・・楽しい、うれしい報告待ってまーす。



山つつじのトンネルを下山中・・・
Photo by カミ

フタリシズカ、他ギンリュウソウ、ハナイカダ等‥見れました。
Photo by カミ

白山  投稿者:かみほ 2007年 4月30日(月)08時25分27秒
吉野リーダー、晴れ男になって今日の山行き、いい傾向ですね!
今日はリーダーにびびって蛇も出てこなかったです。落葉バシバシ踏みながら新緑の中を歩くのはいい感じでした。つつじがベストタイミング、山あじさいやホトトギスも蕾や新芽を伸ばしていました。
山頂の広場でのゆったりランチ。バイキングのように次々フルーツ、おつまみ、お菓子が回ってきて有難うございました。ダイエットはいつも明日から(>。<)のかめ。
車を出して下さった方、ご一緒下さった方有難うございました。



頂上に着いて一息
Photo by Yoshino

のんびり高隈白山  投稿者:アル 2007年 4月30日(月)08時31分20秒
穏やかでのんびりとした山行でしたね
木漏れ日がキラキラとふりそそいで最高の癒しの一日になりました
頂上のランチタイムでは数え切れないくらいのお菓子や果物、お漬物をご馳走になり
それに、楽しいお喋りも最高!
癒される1日をありがとうございました
次の山行も楽しみにしていますよ



頂上近くにある白山神社を後に下山
Photo by Yoshino

新緑、白山!  投稿者:カミ 2007年 4月30日(月)12時13分41秒
久しぶりの参加でした。緑や沢山の花木が見れ、の〜んびり、余裕?の山行でしたね、あちこちで小鳥のさえずりも聞きながら清々しい一日でした。 吉野リーダー、皆様お疲れ様でした。 ○中さんまたご一緒しましょうね。・・・私は早く帰れたおかげで一仕事待っていました・・・(>_<)

ハイキング高隈白山  投稿者:kamiura 2007年 4月30日(月)12時45
久しぶりの参加でしたが、天気に恵まれて終日楽しい1日でした!
DJも相変わらず元気に歩く花図鑑でしたね。癒された日でした。
また、楽しいおしゃべりや、ランチタイムのメニューが豊富でお腹いっぱいでした。
次の山歩も楽しみにしてます!



休憩中-2
Photo by ねこ

新緑の白山  投稿者:福り 2007年 4月30日(月)12時59分49秒
みーんながリラックスしていた山行でした。森林浴で気分も最高!
花にうとい私ですが、はじめて見る「ハナイカダ」に感動しました。おもしろい花ですねぇ。
今回は、消費カロリーより、摂取カロリーが絶対上回っていましたよね!
楽しい一日をリーダー、皆さんありがとうございました。

白山,ありがとう  投稿者:完ちゃん 2007年 4月30日(月)13時30分50秒
昨日は,みなさんのおかげで楽しいひとときをいただきまして,ありがとうございます。特に,吉野リーダーに久しぶりの再会できて,とても懐かしかったです。数年ぶりの山歩きでしたが,とても気持ちよく深呼吸ができ,いろんな花も教えていただき,楽しかったです。また,機会を見て参加したいと思います。

高隈白山  投稿者:ねこ 2007年 4月30日(月)14時59分32秒
ソメイリーダーはじめ参加の皆様お疲れ様でした。
今回は時間にもゆとりがあり、のんびりしたランチタイムや植物鑑賞に心癒される1日を過ごすことができました。
白山は、ミツバツツジじゃないけれど、小さなトンネルのように咲いているツツジも綺麗でした。
花博士もご一緒であったので植物をたくさん教えていただいたり、写真を撮ったりして勉強になりました〜
でも、せっかく教えていただいたのに名前忘れちゃったものもありました(^。^ゞ
あのムーミン谷のニョロニョロみたいな植物の名前なんでしたかね〜?
やはり、私のお頭では、1回に2個までが限度のようですo(*б▽б*)oエヘヘ!
今夜にでも画像掲示板に写真UPしておきますので、おわかりになる方いらっしゃいましたら再度教えてくださいませm(。_。)m ペコッ
最後になりましたが、ランチタイムのたくさんの頂き物ありがとうございました〜

寂地山、宮之浦、白山、登山の皆様おつかれさまでした。  投稿者:ソメイ 2007年 4月30日(月)21時47分0秒
天候に恵まれて快適の登山と言うよりハイキングで新緑やつつじの花など観賞しながらおしゃべり楽しみ頂上に着いても疲れを感じないでした。頂上ではたつぶり時間とって
昼寝したりおしゃべりして楽しいひと時を過ごしました。皆様お疲れさまでした。
福りさん会計ありがとうございました。



この花名は?・・・花博士様、忘れました。
Photo by カミ


綺麗なツツジに思わず振り向く
Photo by Yoshino



休憩中-1
Photo by ねこ


銀竜草
Photo by ねこ


初級コース高隈白山 (793m)
山行年月日2007年 4月 29日(日)
リーダー◎吉野リーダー
定  員20名
山の名前高隈白山 (793m)
地  図2万5千分1地形図名:上祓川 [北西]国土地理院「ウオッ地図」
ルート林道分岐--(10分)--白山登山口−−(25分)--キワノ木山神--(40分)--上部の白山林道--(25分)--頂上(往路)
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆約5.0km
標 高 差★☆☆☆☆+545m・−545m
危 険 度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません。
リーダーから高隈山で最も西端に位置するのが白山で、御岳からの縦走コ−スの最終ピ−クである。白山神社はコンクリ-ト製の立派なものである。山頂は神社のすぐ上で、展望は南から西方面しか得られないが眼下に広がる高隈山の裾野と、錦港湾越しに浮かぶ美しい開門岳が望める。
温泉垂水エイテム温泉
帰着予定時刻鹿児島市18:00
参加費(会費・保険料)
会 費500円
保険料300円
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
 14名申込み(男性 4名:女性 10名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
鴨池港07:50 瀧山(4)・桑山田中(完)上浦郡山尻無浜福永(涼)(4)・井上(美)織地
垂水港08:40 吉野神村(5)・大河原松下(芳)橋口
【現地集合】
白山林道分岐
09:20