広島ロゴ

2007年 4月 29日(日)
寂地山 1337m  
 

前田中浜衣松杉本古田川上廣保友田  8名男性 6名女性 2名


寂地山頂上
Photo by tomo



寂地峡キャンプ場付近
Photo by tomo



ついに稜線に出ました。
Photo by tomo


ベストショットを狙う狩人
Photo by tomo

寂地山  投稿者:ゴルゴ 2007年 5月 1日(火)09時43分51秒
参加の皆様お疲れさまでした。
一年前の寂地山はカタクリを探すのが大変な位、ポツポツとしか咲いていませんでしたが、
今回は何処見てもカタクリ!って感じで綺麗に咲いていましたね^^

ちなみにカタクリって名前、山遊会へ参加する前は全く知らなかった花の名前。。。
花にさえ興味無かったのに、山頂でカタクリ見て癒される自分。。。
・・・ありがとう山遊会^^



カタクリの花
Photo by tomo

寂地山  投稿者:ヨシリン 2007年 5月 1日(火)19時44分27秒
参加の皆様お疲れ様でした。
最後、スパ羅漢で温泉に入る予定でしたが急遽帰宅しなければいけなくなり、まともにご挨拶もせず帰ったことをお許しください。
さて今回初めての参加ということで、不安な部分もありましたが、リーダーをはじめ皆様に親切にしていただき大変感謝しております。
以前から見たかった「カタクリ」も見れましたし、腹ばいで撮影した甲斐があって中々良い絵が撮れました。(左足を上げるのがポイントです)
私もネットでの登山サークルでリーダーをやっているので、山遊会の運営方法はとても参考になりました。
次回予定が合いましたらまた参加させていただきますので、今後とも宜しくお願いします。。

寂地山  投稿者:キヌ 2007年 5月 2日(水)01時21分30秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。お天気に恵まれて、カタクリも満開。とても気持ちよかったですね(*^^*)しかしヒトも多かった☆☆☆
幻の「白いカタクリ」は、また来年のお楽しみ。来年こそは発見するぞ〜!

スタートで少しアクシデントがありましたが、皆さんのご協力とリーダーの判断で、その後も良い空気のまま寂地山を歩くことができました。ありがとうございました。

そして、寂地の名水「延命水」!美味しかった〜。みんな合わせて何年寿命が延びたかな。
さらに、その「延命水」で淹れたともさん喫茶のコーヒーがまた。美味しかった〜。
ご馳走様でした♪

いつもながら、下見完璧な前田リーダー、写真ボランティア+山頂コーヒー(寂地の名水で!)屋のともさん、運転ボランティアの広保さん、ほぐれた感じでわきあいあいの参加メンバーの皆さん、お世話になりました。またご一緒しましょう!



狭いので犬も引き返すという犬戻の滝です。
Photo by tomo



五竜の滝集合写真
Photo by tomo



まずは挨拶。ストレッチはもう皆済ませちゃった☆
Photo by Kinumatu



延命水を飲んで小休憩
Photo by Kinumatu


延命水に群がる若者たち。
Photo by Kinumatu

咲いてた!!!  投稿者:ぎも 2007年 5月 2日(水)21時47分21秒
かたくり、たくさん咲いていました。
紫がとても綺麗でした。
運がよい人は、白いかたくりの花を見ることができるそうです。
私たちは見ることができなかったけれど
「あっちに咲いてたよ」
と教えてくれた親切なおじさん達、ありがとうございました。
その気持ちがうれしかったです。

暑さに体力がついていかなくて、ぜーはー言いながら歩きました。
次回は、きちんと調整して参加します。
本当、反省しました(汗)

いろんな人たち、ありがとう。感謝、感謝!
影武者さんたち、次の山では、一緒に楽しみましょうね!

かたくりとつわものたち  投稿者:つよし 2007年 5月 2日(水)21時56分5秒
みなさんお疲れ様でした。
かなり足の強い人たちがそろいましたので、レベルが高くなったようです。
今度は九州からの方々も来てもらいたいところです。
皆さんまた会いましょう。

遅くなりましたがここまでで。



平和だなぁ。。。
Photo by Kinumatu



そしてみんな仲良く下山しました。また行こうね♪
Photo by Kinumatu



寂地名物(?)「長生きコーヒースペシャル」。
Photo by Kinumatu


写真ボランティア?
Photo by Kinumatu


初級コース寂地山
山行年月日2007年 4月 29日(日)
リーダー◎前田
定  員15名
山の名前寂地山 (1337m)
地  図2万5千分1地形図名:安芸冠山 [北西] ・ 安芸冠山 [南西]国土地理院「ウオッ地図」
ルート8:30寂地峡駐車場-9:20犬戻しの滝-10:50寂地山山頂(食事休憩:出発11:50)-山頂11:50→みのこし峠13:20→木馬トンネル(五竜の滝)14:50→寂地峡駐車場15:00-(車で移動)-15:30道の駅羅漢山温泉
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★★☆☆約12.5km
標 高 差★★★☆☆+879m
危 険 度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません。
リーダーから寂地川:日本の名水百選 五竜の滝:日本の滝百選
山口県の最高峰であり、西中国山地でも最深部。非常に山深いところです。カタクリの時期でなので登山者が多くなるときでありますが、日頃は非常に静かなところです。ブナ林が残るところですのでこの時期は新緑の森林浴が楽しめます。豊富な清水と新緑の若葉が見所の山行です。ただ、登りは結構急なのでその覚悟だけはしてください。
温泉道の駅「スパ羅漢」@800円
帰着予定時刻広島市 18:00−19:00
参加費(会費・保険料)
会 費500円
保険料300円
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
 8名申込み(男性 6名:女性 2名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
JR広島駅新幹線北口07:00 廣保(5)・友田
【現地集合】
寂地峡駐車場
08:30 前田中浜衣松杉本古田川上