広島ロゴ

2007年 4月 7日(土)
岩国城山 300m  
オリエンテーリングパーマメントコース

前田下條杉本山本廣保衣松平野    参加者 7名(男性 3名女性4名)

 
Photo by Maeda



コンパスを片手に地図とにらめっこしながら、一生懸命でした。
Photo by Yamamoto



勉強会
Photo by Shimojo


考え中
Photo by Shimojo

錦帯橋^^  投稿者:下條あこ 4月 7日(土)22時34分23秒
桜咲く中、今日の城山最高でした。お天気も桜もつつじも菜の花もバッチリ^^
コンパスもって地図とにらめっこしながら歩きました。道があるから分かるけど・・道が無い場合はやっぱり怖いなぁ・・。ついて歩くだけじゃなく今日は順番に「俺について来いっ!」と担当(交代ごうたいで)歩きました。

さて、下山後の宴も楽しく、持ち寄った料理品のすばらしいこと!皆、いい嫁さん、旦那さんになるね。つよぽんの「がめ煮」「めんたい卵焼き」さっちんの「レンコン挟み」「ハンバーグ」他にも沢山・・ホントに美味しくいただきました。有難うございます。
あっちこっちで沢山の写真を撮りました。桜がほんとマジ綺麗で、うっとりです。画像掲示板にてお楽しみ下さい。
今日は遠くから参加しましたが、贅沢な1日を過ごさせていただきました。ありがとぉ〜ございました^^
また行くよ♪

岩国城山  投稿者:アッキー 4月 8日(日)01時40分58秒
桜、ホントにキレイでしたね〜(^o^)
読図講習もいろいろと勉強になりました。つよしリーダー、キヌさん、ありがとう!
山行、読図講習会の合間にも桜をはじめ、ツツジ、下山後は菜の花を愛で、春爛漫な一日 でした。広島やまぐち会では、写真部が結構、流行なのか、春満開な姿に写真を撮ったり、 みんな、山行をはじめ、いろんなポーズをとって楽しんでいるようです。
下山後の宴では、つよしさん、さちさん、キヌさんの手作り料理がとってもおいしくて 楽しいひとときを過ごすことができました。また、他のみなさんも様々な持ち寄りをして 下さり、バラエティに富んだ宴のメニューとなりました。ありがとうございました。
また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。



さくら〜男前編
Photo by Shimojo


さくら〜女優編
Photo by Shimojo


 
Photo by Yamamoto


 
Photo by Maeda


 
Photo by Maeda

岩国城山読図と花見  投稿者:キヌ 4月 8日(日)09時55分4秒
皆さんお疲れ様でした。楽しかったねー!
読図講習会では、皆地図読みとコンパス使いに悪戦苦闘。区間ごとに担当リーダー(読図係)を決めて8個のポストに到達するオリエンテーリング形式でしたが、自分の担当になった途端、まわりの景色を見る余裕もなく、必死に地図とコンパスとのにらめっこ。で、なぜかみんな、自分がリーダーになった時だけポストが発見できない。(笑)
とはいえ、花満開♪ぜんまい満開♪(?)、急登あり神社あり地味な下りありの城山を、"参加者全員リーダー体制"で地図読みながらしっかり制覇してきました。

そしてお花見〜☆ほんと、一番良い日だったね〜!
吉香公園、錦帯橋まわりと、こぼれんばかりに咲き誇る桜、桜、桜。心配していた場所とりも、橋も桜も見える意外な穴場が空いていて、まったくの取り越し苦労でした。えがったえがった。
そして一人2品の持ち寄り料理が豪華なこと!美味しかったー!ホント、贅沢しました。
写真部も大活躍で、良い写真がいっぱい!「集合写真どれにするー?」とこれまた贅沢な問題発生。

季節限定のさくらソフトも食べたし、ツヨポンの新しいリーダー写真も撮れたし、たぐちさんの影武者(笑)も参加してるし、今回もやっぱり笑ってばかりの楽しい広やま会でした。

今回も、企画のツヨポンリーダー、こまごまと調整してくれたさっちゃん、大変大変お世話になりました!ありがとう!
素敵な写真を沢山撮ってくれた写真部&演出家のアッキーさん&アコちゃんありがとう!
いつもいつも笑顔満開でユリユリありがとう!
広保さん大好き!ありがとう!

ちゅことで、みんなまた岩国に来てね〜\(≧▽≦)/
次は屋形船(20分500円、お茶お菓子付き)に乗ろうね〜♪

アッキーさんへ  投稿者:キヌ 4月 8日(日)09時59分10秒
私、持ち寄り料理は手作りじゃないよ(笑)←自己申告


 
Photo by Maeda



『満開の桜のトンネルの中で』
Photo by Yamamoto


『EXCIL!?』
Photo by Yamamoto


 
Photo by Maeda

 
Photo by Maeda

頭もおなかも限界に挑戦!  投稿者:ぎも 4月 8日(日)16時25分25秒
青空の下で、サクラサク!!!

読図は、本当に難しかった…
地図を開くも「私はどこでしょう??」
普段は、リーダーがサクサク歩いていくから迷うことはないけれど
いざ自分が先頭に立つと、目線が泳いでしまった。
「もしも、○○さんが、広やま会のリーダーだったら。。。」
って、ナレーションつきで楽しんでいました。

それにしても、自分がやってみて思ったこと。
ルートを追って、みんながちゃんとくっついてきているかを確認して
へばっている人がいないか注意して…
読図だけで精一杯だった私。
安全に山を楽しむって、ものすごいことだったんだね。

桜満開!
そして、花も虫も鳥も何もかもが、春を謳歌してたね!
手作りのモノモノ、本当においしかったよ。
いい写真、たくさん撮れたね。

本当に、本当に、本当に楽しかったー!!!
みんな、たくさん、ありがとうねー!!!
また、どこかの山で会おうねー!!!

キヌさんへ  投稿者:アッキー 4月 8日(日)18時35分33秒
指摘ボランティア!?ありがとー!
手作りじゃなかったんですね。自前?の入れ物から出てきたから
てっきり手作りかと(^^;)
それとも空き腹にビールを飲んだから、酔いがまわっていた(汗)
でも、おいしかったよ〜!改めてサンクス!



仲良し^^
Photo by Shimojo


こよし^^
Photo by Shimojo

岩国花見  投稿者:ヒロホ改め『ゴルゴ』 4月 8日(日)22時09分17秒
岩国城山参加の皆様、お疲れでした。
慣れないコンパスをクルクル回し、地図とにらめっこしながら「1日リーダー」になって
何とかポイントへ到着したけど、先頭で知らない道を歩く難しさを痛感しました。
と思ったのも束の間、自分の担当が終わり下山途中からは、さっさとコンパスと地図を
ポケットにしまい「花見の場所取れるかな〜」と一人花見モードになっていました^^;

桜満開の中、美味しいおかずと笑いの絶えない花見^^ また桜の下で集まりますか!
当分、画像掲示板で楽しませて頂きます。

・・・ところでHNですが、以前から広島、山口、そして埼玉の各方面から囁かれていた
愛着??のある『ゴルゴ』に変更することになりました。
今後共よろしくお願い致します。

百花繚乱 〜岩国城山〜  投稿者:つよし 4月 9日(月)00時54分23秒
お疲れ様でした。桜だけでない花満載の企画になりました。
読図は慣れが重要です。今回の企画はその手助けになればと思います。
あとはしっかり遊び倒しましたね。(そういう企画です。)その暴れぶりは山記録と画像掲示板で確認を。
ではまた逢いましょう。(来年もやりたい企画です。読図は別にして・・・)

桜!岩国城山!  投稿者:さち 4月10日(火)20時39分26秒
ほんとに最高のお花見&地図講習会でした。 地図をみながら歩くと危険でした(-.-;)ちょっとした段に躓くは・前から車は来てるわ・目的ポストはみつからないわ。。リーダーって大変!みんなを連れて歩くのは大変だなぁ。と、つくづく感じました。だから、皆のレベルが上がることはリーダーの負担も軽くなること。。復習を兼ねて、ぼちぼち山に行ってみます。
しかしながら、今まで、山の中で地図を開くことはしなかったけれど、良い習慣が根付くきっかけになったと思います。これからはこ個人のやるかやらないか、ですね(^_^;)
頑張ります!!

そして、花見ぃぃ〜〜!!
錦帯橋には過去10回くらい行ったけど、今までで一番見事な桜でした。日本酒がうまいんだな。
いや、もうほんとに…このメンバーが・四季山遊会が大好きだな。と、感じいってます。。小さい選択も大きな選択も、何がベストか?なんていつまでたってもわからないけども、みんなが一番良い方向に向かって行くことが出来ますように……パンパンパン(柏手)!!
と、念じてますので、安心して突き進んで下さいまし。

そして、リーダー、二週間の間に二つも企画してくれてありがとう!!
また、来年もやろうね(*^−')ノ
キヌちゃん、来年は大人もお茶・菓子付きの船に乗ろうね!

岩国城山、写真、受け取りました☆  投稿者:アッキー 2007年 4月11日(水)21時42分29秒
さちさん、写真、受け取りました☆
忙しい中、ありがとう〜!
今回、数ある写真の中から選定を任されましたが、山登り、錦帯橋、桜、宴…と
それぞれに想い出がいっぱいだった中で、かなり選定は考えました。。。
で、結果はみなさんに届いたとおりです。いかがでしたでしょうか?
今回の楽しかった山行と宴と会を5枚の写真に込めるにはあまりにもいっぱい、
いっぱいだったので、あとはホームページの山行記録、しばらくの間は画像掲示板、
そしてみなさんの心の中の想い出で楽しんで下さいね(^o^)/
追伸@:つよしさん、写真部にご協力頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
   すべてのシーンを盛り込もうとした結果、こんな感じになりました。
  A近日中に、今回の写真をyahooフォトに編集しますので、原寸大写真については
   今しばらくお待ち下さいませ。

さっちゃんありがとう!  投稿者:キヌ 2007年 4月12日(木)00時36分31秒
さっちゃん写真ありがと〜〜〜〜!
ホント、忙しい中愛のあるコメント付きで、いつもすごく楽しみです♪
厳選5枚。アッキーさんありがとう!迷ったでしょうねー(笑)ん〜、どれも良い写真だ♪
5枚には収まりきらないほど他にも欲しい写真がいっぱいなので、yahooフォトにアップされるの、楽しみに待ってます。

岩国城山、参加のみなさんへ  投稿者:アッキー 2007年 4月14日(土)11時50分52秒
岩国城山のオリジナルサイズの写真をyahoo フォトで下記アドレスに載せておきました ので、よかったらみてください。画像掲示板に掲載したもの以外もあります(^^)v

http://photos.yahoo.co.jp/ph/skyward1027/lst?&.dir=/3bdc&.src=ph&.view=t

初心者コース岩国城山
山行年月日4月7日(土)
リーダー◎前田
定 員15名
山の名前岩国城山(300m)
地  図2万5千分1地形図名:大竹 [南西]国土地理院「ウオッ地図」
ルート非公開
歩行時間★☆☆☆☆3時間
歩行距離★★☆☆☆約10.0km
標 高 差★☆☆☆☆+396m
危 険 度★☆☆☆☆危険な所はありません。
紹 介文岩国のシンボルである錦帯橋の一帯を散策するコースです。
初心者でも大丈夫です。
今回は読図実習会として行います。そのため地図は載せますが、ルートの詳細に関しては当日発表といたします。
どうしても知りたい方はここへ http://www15.ocn.ne.jp/~olpc/iwakuni.htm
温泉今回は温泉には行きません。
注意事項※コンパスを必ず持参してください。忘れた場合は花見の場所取り番をしてもらいます。
※花見会の持参品:お皿、箸、コップ、シート
※料理は掲示板で検討しましょう。 1,500円/1人 前後の予算です。
到着時刻18時―19時
参加費(会費・保険料)
会費500円
保険300円

集合場所出発時間参加者 7名(男性 3名女性4名)  ★運転ボランティア
【現地集合】
JR岩徳線 川西駅
09:00 前田下條杉本山本廣保衣松平野