2007年 4月1日(日)
白銀坂〜牟礼ケ丘 (552m)    

◎★武本(5)・★福永(4)・★小倉(4)・★井上(美)大迫(エ)中村丸山前迫橋口梶原長友杉木川畑福留桑山織地吉野  17名男性 6名女性 11名


九重・霧島、白銀坂
Photo by Takemoto



九重・霧島、白銀坂
Photo by Takemoto


 
Photo by Hashiguchi

ニユー・リーダー タケさん  投稿者:ヤドロク 4月 1日(日)17時12分33秒
タケさん、デビューおめでとう御座います。今日は都合で参加できませんでしたが、郡山の天気昼前後はなんとかもってましたので、白銀坂のほうもなんとかよかったのでは?去年稲尾岳山行で助手席に相乗りさせてもらいました。今年もまたお世話になりますので、よろしくお願いします。

たけリーダーの牟礼ヶ丘  投稿者:福り 4月 1日(日)20時10分50秒
参加の皆様お疲れ様でした。たけリーダーお疲れ様でした。
思った程の雨には降られずに、ほっとしました。この雨は鹿児島でいう「島津雨」です。
良き人のための雨、吉兆の雨、再度の機会の雨、という意味の伝承があります。お天気のいい日にリベンジですね!
また登山口現地には、ヒルさんがたけリーダーのデビューに駆けつけ、今日の参加者全員に手作りの「たけ(竹製)の下駄キーホルダー」のプレゼントがありました。足が丈夫になりそう!ありがとうございました。
近いのになかなか行く機会がない所でしたが、昔の人に思いを寄せ、参勤交代・ワラジ・籠・殿様・姫様の話も出て、楽しい一日でした。今日も山と皆さんに感謝です!

白銀坂〜牟礼ヶ丘  投稿者:ねこ 4月 2日(月)00時26分41秒
たけリーダーはじめ参加の皆様おつかれさま&お疲れ様でした。
白銀坂〜牟礼ヶ丘は、想像していたよりハードで、かなり息が切れてしまいましたが、鹿児島市内より近く手軽に行けるいいコースだと思いました。次回は是非、晴れた日に眺望を楽しみたいです。
で、今日1日としては、きつかっただけに頂上に着いた時の達成感は最高!憧れのあんこ号に乗れて満足!お茶目な吉野リーダーを見れて(ノб◇б)ノびっくり!!&満足!
でも、登りだろうが下りだろうが関係なく続く、息も切れない漫才(?)を聞きながら「みんな凄い!」自分の体力はまだまだだ〜と改めて痛感しました。頑張らねば!e(^。^)g_ファイト!!
最後になりましたが、ヒルさん、手づくりのキーホルダーありがとうございました。これからの登山のお守りになるような気がします。早速、ザックにつけさせていただきました。

激励会  投稿者:ねこ 4月 2日(月)01時00分39秒
幹事のミサさん、お疲れ様でした。結局、23時まで居残りさせていただきました!
会は、たけリーダーのリーダーデビュー激励という事でしたが、自分自身が会デビューまもないので「たけリーダーよろしくお願いします」という感じです(^。^ゞ
お酒も入った席は、登山の時とは、また違ったみなさんに出逢えて楽しかったし、焼酎好きの私としてはいっぱい飲めて幸せでした♪



 
Photo by Hashiguchi


 
Photo by Hashiguchi

参加の皆様にありがとう!!  投稿者:たけ!! 4月 2日(月)19時53分11秒
天気予報では雨の確立が高かったのに、少し降られただけですみました。
先ずは怪我も無く・トラブルも無く無事に山行が終わり、ホッとしてます。
・・・次回、眺望の良い日にもう一度行きたいですね!きっと、喜んでもらえる と思います。(^^)

夜の部、盛大に愉快に催していただきまして ありがとうございました。
幹事のミサさん・ともさん ありがとうございました。
参加の皆様の心遣いに感謝・感謝しています。

ヒルさん、今回はわざわざ気持ちのこもった記念品を作っていただき、届けて いただきビックリしました。・・・ 感激しました!(泣)
私にとって、お守りであり宝物です。
 心よりありがとうございます。

鹿児島の激励会  投稿者:ぼんちゃん 4月 2日(月)20時30分48秒
年度末インフルエンザで3日休み、仕事が山積みになり、牟礼ヶ丘には行けませんでした。悲しい気分と焦りで、年度末を過ごしていました・・が、激励会に参加してみると、これまたすごい盛り上がり。鹿児島会の女性陣の笑い声に、元気を頂きました。これからの山の計画をみんなで話しながら、二人のリーダー+たけ!!リーダーの誕生をきっかけに、さらに鹿児島会を盛り上げて行くぞっというみんなの心意気を感じ、すっごく元気になりました。 やっぱ、いいねぇ。 激励会だったのに、私まで、元気になっちゃった夜の部でした。 今日は、年度始め、バリバリ働けました。 5月の久住をみんなすっごく楽しみにしてました。争奪戦の予感♪

牟礼ヶ丘と激励会  投稿者:ソメイ 4月 2日(月)22時19分40秒
  たけさん、白銀坂の説明解りやすく、理解できました。滝も良かったです。
牟礼ヶ丘あいにくの曇り空で展望できませんでしたが、皆さんの笑顔が素晴らしかったです。激励会では、さすが薩摩人です酒がぐいぐい勧んで皆、笑いでたけさんを激励していました。ミサさん予約から色々していただいて有難うございました。ヒルさんマスコットありがとうございました。

白銀坂・牟礼が丘&激励会  投稿者:あんこ 4月 2日(月)23時23分22秒
タケ!!新リーダーのもと、楽しい一日を過ごさせていただきました。
天気は今ひとつでしたが、天気予報にもよらず9割方降られなかったのは、やはり晴れ女 晴れ男の力ということにしておきましょう。
それでも最後の布引の滝では「滝ではなく雨に打たれる」を経験できたし、急場で雨具を 身につけたり、雨具も確かに役に立つことを経験させてくれた山行きでした。
近場にこんな良いコースがあるのも新発見でした。天気の良いときの景色は次回にとっておきます。

激励会は、これまた楽しかったですね。鹿児島会を盛り上げようという皆さんの気持ちが、雰囲気を盛り上げていました。幹事のかたご本当に苦労様でした。

(写真を画像掲示板に載せておきました。)



 
Photo by Hashiguchi


 
Photo by Hashiguchi


 
Photo by Hashiguchi

白銀坂  投稿者:アル 4月 2日(月)23時37分38秒
たけリーダー、思ったより登りごたえのある白銀坂〜牟礼ケ丘でしたね
こんなに情緒のある道は初めてでした
それに、皆さんの吹き出すようなお笑い系のお喋りに
健脚と言うより、これは健口だぁ〜と思ってしまいました
その健口が衰える事もなく、そのまま激励会でも爆発!
もうお笑い三昧でシワが増えてしまいました(^_^;)
本当に楽しい一日をありがとうございました

たけリーダー、お疲れ様でした  投稿者:黒ぴょん 4月 3日(火)01時01分2秒
最後に少し降られたようですが、その後の天気を見ると、絶妙のタイミングだったみたいですね。
吉野リーダーも、サポートご苦労様でした。
参加者の笑い声が聞こえてきそうな皆さんの投稿に(^−^)です。
山行・激励会どちらにも参加せず、申し訳ありませんでしたm(__)m
吉野リーダーにたけリーダーが加われば鹿児島会は安泰でしょう(^^)V
鹿児島会を引っ張っていってください。
参加者の皆さまも、二人のリーダーを支える心強いサポートしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



 
Photo by Hashiguchi


 
Photo by Hashiguchi


初級コース白銀坂〜牟礼ケ丘 (552m)
山行年月日2007年 4月 1日(日)
リーダー◎武本リーダー
定  員20名
山の名前白銀坂&牟礼ケ丘 (552m)
地  図2万5千分1地形図名:脇元 [南東]国土地理院「ウオッ地図」
ルート白銀坂登山口(姶良町重富)→白銀坂頂上(島津ゴルフ場入り口近く)→アスファルト道路歩き約15分→島津の森入口→牟礼ケ丘(頂上)同じ道を帰ります。
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★☆☆☆約10.0km
標 高 差★★☆☆☆+552m・−552m
危 険 度★☆☆☆☆石畳が少し滑りやすいです。
リーダーから薩摩の誇る「歴史街道、白銀坂」です。今の様な国道10号線が整備される以前は薩摩にとって重要な街道の一つでした。その昔、島津の殿様や西郷隆盛等々歴史的な人物も歩いた道です。チョトだけ歴史を振り返りながら坂道を歩きましょう。その後牟礼ケ丘を目指します。頂上からの展望はなかなかのものです!鹿児島市内で有りながら、北に霧島連山・東に櫻島・南は鹿児島市街地・西に三重岳、八重山、金峰山などと全方向が見渡せます。頂上は充分な広さも有りますのでゆっくりとランチタイムを取り下山します。
温泉船津温泉@360円
帰着予定時刻鹿児島市18:00
参加費(会費・保険料)
会 費500円
保険料300円
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
17名申込み(男性 6名:女性 11名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
鹿児島中央駅西口08:15 ◎★武本(5)・★福永(4)・★小倉(4)・★井上(美)大迫(エ)中村丸山前迫橋口梶原長友杉木川畑福留桑山
【現地集合】
白銀坂駐車場
10台駐車可
09:00 織地吉野
白銀坂駐車場(鹿児島市内から国道10号線を走り姶良町に入り一つ目の信号の左角(陶芸窯元のヨコ)です。