2007年 4月 1日(日)
足立山(598m) & 花見会  
【九州百名山】

坂井田口井上(奉)木下(み)池辺中田石塚(守)中西中川(富)武藤木原松浦田村(和)神(康)神(は)寺井伊藤山戸坂井(義)坂井(久)内田(慶)金澤  22名男性 11名女性 11名


足立公園、桜〜♪さくら〜♪
Photo by nao



小文字山
Photo by sakabon



うす曇りの中 北九州メディアドームも見えます。
Photo by Uchida

お疲れさまでした。  投稿者:たぐち@山陽新幹線 4月 1日(日)15時26分56秒
たぐちどす。小倉から広島に向かっております。主力部隊はバスで二次会中でしょうか。
足立山ご参加の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
鍋に卓越した方々がたくさんいらっしゃったので、消費係に専念させて頂きました。どうもありがとうございました。
今日は下條さんのてるてる坊主が効いたようで、天気予報とはうらはらに大きく天気がくずれることはありませんでした。多謝!
桜も満開、とても楽しい一日でした。
またよろしくお願い申しあげます。

ごちそうさまでした  投稿者:kanazawa 4月 1日(日)16時02分3秒
足立山、花見会参加の皆さんお世話になりました。
心配されていた雨も小降り程度ですみ、小文字山までのミニトレッキングを楽しむ事が出来ました。
また花見会では雨もあがり満開の桜の下、美味しいすきやき・もつなべを囲み話もはずみました。
こうして皆さんと話しをしていると、まだ参加数回目の私ですがまるで十年来の友のように思えて来ます。きっとメンバーのお人柄の良さですね!
いつも快く迎えて下さる皆さんと、これからも楽しい想いでを増やしていきたいとおもいます。
坂井・武藤両リーダー、今日も充実した一日を過ごせました。有難うございました。
ドライバーの田中さん、いつも安全運転有難うございます。
田口リーダー、遠路有難うございました。




ストレッチ・・・ちょっと面白い
Photo by nao



最初からきつい急登
Photo by nao




最初のピーク
Photo by nao



そして・・・下山です。
Photo by nao

足立山花見登山  投稿者:いのうえ 4月 1日(日)19時42分2秒
あいにくの雨となりましたが楽しい花見登山でした。リーダー・運転手さん・参加メンバーの方々色々お世話になりました。また次回の登山宜しくお願いします。
http://kabuto1952.exblog.jp/

桜満開でした。  投稿者:小倉のサカイ 4月 1日(日)21時45分7秒
足立山,小文字山までしか行けなかったけど,桜がハラハラと舞い散る様子はとてもきれいでした。花見会では,いろいろと下準備をしていただいて,ありがとうございました。みなさんと山の話をすることができて楽しかったです。坂井,武藤リーダー,運転手さん,メンバーのみなさんありがとうございました。

今年も  投稿者:sakabon 4月 1日(日)22時18分59秒
去年と同じような雨になりました。
足立山の頂上にはなかなか立つことができません。
しかし、いつものように宴会はみなさんのおかげで快適でした。
来年こそは、自分の足で山の頂上に立ちましょう。




今日もおいしいごちそうです。
Photo by sakabon



TA-さん、ポンピング中!
Photo by nao

宴会はなんとか  投稿者:てらい 4月 1日(日)22時53分56秒
今年も出来ましたが、足立山は去年と同じく雨で行けませんでした。
足立公園での桜の花見会、いろいろハプニングがあり楽しかったです。
また、なおさんには登山口でいろいろ迷惑をかけてすいませんでした。
忘れ物はしないように心がけます。

足立山の桜きれいでした。  投稿者:関門のふく 4月 1日(日)23時11分20秒
初参加の夫共々満開の桜の下でのお花見会、とても楽しい一日でした。
美味しいもつ鍋やすき焼き等、リーダーを始めいろいろと準備して下さった皆さんありがとうございました。
皆様の優しいお心遣いに夫も大満足で、帰宅途中の車では熟睡していました。
またお天気の時に足立山にゆっくり登ってみたいなと思います。
本当にありがとうございました。

お疲れ様でした〜  投稿者:プレゼント 4月 2日(月)14時15分35秒
2リーダー他皆さんお世話になりました。<(_ _)>
雨で十分な山行では有りませんでしたが、後の花見の宴が待っている為か不満顔は見られなかった様に?・・・ウン?私だけ?失礼しました。><;
雨も止み満開の桜の春欄舞の下で、湯気立つ鍋を囲み本当に皆さん大満足の笑顔で良い宴でしたネ!
坂井リーダー他材料や器具など用意していただいた方々、本当に有難うございました。
お陰さまで大満腹、大満足の一日でした。

運転手の田中さん、安全運転いつも有難うございます。いつもこんな宴に参加できず、楽しんで満足げの私達をじっと待っていただき感謝いたします。
今回も無事帰宅出来、有難うございました。

おいしかった〜  投稿者:TA− 4月 2日(月)15時37分29秒
足立山に参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。
初めて登る足立山に期待していましたが、雨のため次の機会を待つことになりました。
しかしその後のお花見は大盛況。たぶん会の宴会では始めてと思うもつ鍋たいへんおいしかったです。
つい飲みすぎて今日は軽い二日酔い。すこしはセーブして飲まなくては…
そして、足立公園の桜、すごいです。あんなに沢山の桜がちょうど満開で時期的には最高でした。
楽しい一日をありがとうございました。

満開!足立山麓の桜  投稿者:uchi 4月 2日(月)16時56分8秒
四季山遊会の皆さんと山歩きができて楽しかったです。少しの風で、はらはらと散る桜もまた風情がありました。
春霞?に包まれた小文字山頂で… 晴れていたら この方向に皿倉山〜福智山〜の峰々と宗像四塚連山が見える こちらには下関の山々が… などと想像していました。
海が見える山も良いですね。
 次回は晴れますように。ありがとうございました。
 (写真 下手ですが、ぼちぼち がんばります)

足立山花見会  投稿者:tommy 4月 2日(月)22時25分29秒
足立公園の桜は見事に綺麗でした。一度観賞してみたいと思っていましたので、念願が叶いました。それに、もつ鍋、すき焼きも美味しくお腹が一杯になりました。来年こそは足立山に立ちたいですね。




足立山?桜満開でした。
Photo by Ishizuka



楽しい花見になりました。 
Photo by Inoue


初心者コース足立山(598m)
山行年月日2007年4月1日(日)
リーダー◎坂井・武藤
定  員24名
山の名前足立山(598m)
地  図2万5千分1地形図名:小倉 [南西]国土地理院「ウオッ地図」
ルート足立公園登山口〜45分〜小文字山〜15分〜草地の尾根 〜20分〜妙見山〜15分〜足立山山頂〜20分〜砲台山〜35分〜御 祖神社〜25分〜(足立公園花見場所)
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★★☆☆☆約6.5km
標 高 差★★★☆☆+650m、-650m
危 険 度★☆☆☆☆危険な所はありません。
リーダーから足立山(霧ヶ丘)(企救三山の最高峰)を北から登ります。九州百名山です。このエリアは北九州国定公園に指定されており、自然林や野鳥の宝庫の山です。特に3月末から5月上旬のこの季節が、ヤマザクラやヤブツバキが咲き、花と野鳥と展望を楽しめるシーズンです。足立山は、最初から急な登りが待っています。登り詰めた所が、小文字山で、小文字山の展望は叫びます!
下山後、足立森林公園の花見街道で、花見を楽しみます(会費別途実費割勘)。
今回は温泉には寄りません。
ゴミを最小限にするため(環境への影響を考えるため)、マイ皿、マイお椀、マイコップ、マイ箸は参加者持参です。できれば使い捨てでないもの。紙の皿・割り箸やコップ、ゴミ袋は、スタッフでは準備しません 。
注意事項※急な坂道を登るため、手袋を準備してください。
※花見会の持参品:お皿、箸、コップ、シート
※料理は掲示板で検討しましょう。1,500円/1人 前後の予算です。
温泉今回は温泉は行きません。
帰着予定時刻18時―19時
参加費(会費・保険料・交通費)
会 費500円
保 険300円
交通費福岡:1900円、古賀IC:1900円、引野口:900円、小倉:500円/1人
(四季山遊会バス、実費とバス維持費協力金)
※相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。


集合場所出発時間参加者 22名(男性 11名女性 11名
始発桂川駐車場 06:00  
多田羅交差点06:50  
博多駅07:05 坂井田口井上(奉)木下(み)池辺
天神07:20 中田石塚(守)中西中川(富)
古賀SA(上り線)07:50  
高速 引野口08:10 武藤木原
小倉駅北口08:35 松浦田村(和)神(康)神(は)寺井伊藤
【現地集合】
足立公園登山口
08:50 山戸坂井(義)坂井(久)内田(慶)金澤