2007年 3月18日(日)
大浪池(おおなみのいけ) 1,411m「清掃登山」    
稻葉小倉松下(芳)斉藤桑山上浦壱岐福永佐藤須賀橋口  11人(男性 5人女性 6人


 
Photo by Inaba



 
Photo by Inaba



 
Photo by Inaba

のんびり大浪池  投稿者:黒ぴょん 3月18日(日)18時20分57秒
久しぶりに企画したのんびり山行。春の陽気に誘われて開き始めたマンサクを堪能。中には気の早い満開状態のマンサクの枝に一同大喜び(^▽^)
鹿児島会のスーパーラジオ(別名:歩く植物図鑑)も舌好調…さすがに6ヶ月間のリフレッシュ充電で電池が切れそうな様子もない(笑)おかげさまで話題に事欠かない?楽しい一日でした(^^)v
しかし、大宴会をしたわけでもないのに大浪池で5時間半近くも楽しめるとは予想外でしたo(*^▽^*)o
清掃登山の割りには収穫は少なかったものの、皆さんの袋はそれなりに入ってましたね〜(>_<)
また山に感謝しながら山に楽しませてもらうのんびり清掃登山、やりましょう(^0^)/ 昨日の大横断写真は私のHPにアップしてます。 http://www.kurousagi.net



 
Photo by Inaba

霧島横断と大浪池  投稿者:ヒル(旧ヒルスー) 3月18日(日)22時52分19秒
2日間面倒みて下さった黒ぴょんリーダーほんとに有難うございました。ストレイシープ(含ヒル)たちに牧草を食べさせて,無事牧舎に連れ帰るのはほんとに大変なことですね。おかげさまで1日目は曇り〜だんだん深まる積雪〜雪解け〜春日和の体験,2日目マンサクとひっとぶ場所選定が出来ました。参加の皆様有難うございました。再会!



 
Photo by Inaba



Photo by Inaba

初めて(!)の大浪池  投稿者:あんこ 3月18日(日)23時52分9秒
大浪池清掃登山、昨日の(霧島大横断)のクーリングダウンの意味もあるとのことでしたが、楽しいハイキング的山歩きを楽しませてもらいました。
大浪池が初めてだというと、怪訝な顔をされる方もいましたが、ほんとに初めてで、やっとメジャー中のメジャーの一つを経験できました。
それにしても、初心者コースとはいいながら、結構な岩場もあり、あまり侮れないなと感じました。また、たくさんのダイビングスポット(笑!)もあり、どこがいいか選んでいる(なんのために?)方もいて、楽しい一時でした。"まんさく"も堪能できてグッドでした。

いろんな意味で、"天候"に恵まれた霧島堪能の2日間でした。企画いただいたリーダ、お世話いただいた事務局、本当にありがとうございました。



 
Photo by Saito



 
Photo by アル



 
Photo by Saito

霧島横断と大浪池  投稿者:ヒル(旧ヒルスー) 3月18日(日)22時52分19秒
2日間面倒みて下さった黒ぴょんリーダーほんとに有難うございました。ストレイシープ(含ヒル)たちに牧草を食べさせて,無事牧舎に連れ帰るのはほんとに大変なことですね。おかげさまで1日目は曇り〜だんだん深まる積雪〜雪解け〜春日和の体験,2日目マンサクとひっとぶ場所選定が出来ました。参加の皆様有難うございました。再会!

霧島をたっぷり2日間  投稿者:福り 3月19日(月)07時49分54秒
霧島横断はほんとに満足しました。予想もしなかった午前中の雪山はきれいでため息がでるほど、変わる景色、ヒナモリの急登、雪が解けていく韓国岳・高千穂峰のようす、午後のポカポカ陽気とたっぷり霧島を堪能できました。
2日目は、前日の疲れた筋肉をほぐしながらマンサクとおしゃべり(私は聞く方)を楽しみ、時々ゴミを拾い、ゆったりと過ごせました。
リーダーのHPの写真を見ながら、思い返してまたまた満足感を味わっています。
リーダーありがとうございました。ご一緒できた皆さんありがとうございました。
では、また、ファイトー!!!(ヒナモリの急登での掛け声はファイトー一発でした。)

ありがとうございました  投稿者:ねこ 3月19日(月)13時01分5秒
リーダーはじめ、運転された方々、参加の皆本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今回初参加の「大浪池清掃登山」の申し込みメールを送信するまで、何度かの企画に申し込もうとしてはメール送信できずにいたけれど、 霧島大横断の後ののんびりゆっくり登山に参加できたこと,6ヶ月ぶりの充電だっぷりの楽しいおしゃべりを聞けたこと 我ながらグッドタイミング!グッド企画!で申し込みメールを送信できたと思いました。
また是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。次回は今回みたいにのんびりゆっくりじゃないかもしれませんが…( ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄;;)

遅くなりました  投稿者:上浦 3月20日(火)23時16分8秒
今回「大浪池清掃登山」に参加させていただき頂き大変楽しかったです。参加された皆さん本当にお疲れ様でした。特に、リーダーの喫茶店でいただいたコーヒーは最高でした。また、運転された「あんこ」さんお疲れ様でした、一緒に同乗した「ラジオ」さんも終日電池切れもなく有難うございました。本当に楽しい一日でした。また是非参加したいと思いますので宜しくお願いします。

大浪池の写真届きました。  投稿者:yosi 3月22日(木)22時12分18秒
のんびり企画有難うございました。リーダーのホームページの写真で霧島の2日間の楽しみ方(ハードとのんびり)が何も言う必要がないくらい良く現れてますね。2日間共参加された方、クールダウンいかがでしたか?
私Hネーム変えようかなと思ってましたので、ラジオでもいいかなと思ったのですがあの日の元気は年に1度限定です(・・) 他の山行では、息をするのがやっとの身なのでやめにしました。
あんこさん、福りさん、運転有難うございました。ねこさん、初めて参加,山遊会で正解でしたよ。また猫談議しましょうね。

初心者コース大浪池(おおなみのいけ) 1,411m「清掃登山」
山行年月日2007年 3月18日(日)
リーダー◎稻葉リーダー
定  員なし
山の名前大浪池(おおなみのいけ) 1,411m
地  図2万5千分1地形図名:霧島温泉 [北東]国土地理院「ウオッ地図」
ルート大浪池登山口→大浪池周回→大浪池登山口
歩行時間★★☆☆☆4時間
歩行距離★☆☆☆☆約4km
標 高 差★★☆☆☆400m
危 険 度★☆☆☆☆特にありません
紹介文霧島の中では初心者コースとして親しまれている大浪池をのんびりと周回します。そろそろマンサクの季節。今年は暖冬なのでタイミングが難しいのですが・・・。楽なコースなので、前日の霧島大横断のクールダウンにも最適です。
温泉現地で打ち合わせます
帰着予定時刻鹿児島市17:00
参加費500円+保険300円
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
 11名申込み(男性 5名:女性 6名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
鹿児島中央駅西口8:15 小倉(4)・松下(芳)斉藤桑山上浦壱岐福永
【現地集合】
大浪池登山口
9:30 稻葉佐藤須賀橋口