2007年3月18日(日)

福智山縦走  

JR八幡駅〜25分〜帆柱ケーブル山麓駅〜70分〜皿倉山〜35分〜市ノ瀬峠〜90分〜観音越〜85分〜尺岳〜45分〜豊前越〜35分〜烏落〜10分〜福智山〜65分〜赤牟田の辻〜15分〜焼立山〜55分〜牛斬山〜55分〜JR採銅所駅
武藤木下(み)中川(富)山下(猛)永井古賀石塚(道)黒木大野江利田中(幸)坂井西田(和)中川(千)高崎    15人(男性 8人女性 7人



福智山山頂
Photo by sakabon



06:05 JR八幡駅
Photo by nao



最初の皿倉山を目指して出発
Photo by nao



皿倉頂上集合写真
Photo by sakabon



尺岳山頂
Photo by sakabon

福智縦走  投稿者:なお 3月18日(日)18時33分49秒
無事下山しました♪
採同所駅です。電車がきました。
今からそれぞれ帰途につきます。元気です(^_^)v

福智山縦走  投稿者:りん 3月18日(日)21時30分50秒
縦走の季節。堪能してきました。
花は少ないものの空の青さ、風の息吹、小鳥の囀り、そして振り返った時の軌跡。縦走は本当にに良いですね。今も残る足の違和感、これも良いものです。
山家でない私にとっても、山の魅力は分かるものの、やはり一人で行く気にはなれないため、大勢で行くから登れると思っています。
同行の皆様、お世話様になり有り難うございました。
TVを見ながらのビール、最高です。

お疲れさま  投稿者:こが 3月18日(日)22時07分26秒
 福智縦走お疲れさまでした。今TVは血液型がAだのOだの言っています?????。りんさん見てますか。
 皆さん今日一日お付き合い下さいましてありがとうございました。
 お山よ!今日も一日遊んでくれてありがとう。
 久ぶりに筋肉痛になりそうです。




お昼休み
Photo by Tanaka



はい がんばって
Photo by Tanaka



福智山をバックに 赤牟田の辻
Photo by sakabon



最後の牛斬山
Photo by nao



ゴールのJR採銅所駅
Photo by nao

福智  投稿者:sakabon 3月18日(日)23時19分14秒
福知山縦走歩きがいがありましたね。 今日は、途中で一瞬雪がチラつきました。 それ以外は、晴れて、温度も縦走では適当に寒くて快適でした。 みなさん、明日の階段の昇降は気をつけましょう。 ちなみに、毎週山に行っていたら、最近は足が凝らなくなってきました。

福智山  投稿者:くろき 3月19日(月)01時50分12秒
歩きがいのある福知山縦走でした。皆さんと一緒だったからこそ歩き通せたと思います。
福知山山頂に見慣れたお人が・・・松浦さん、差し入れと応援ありがとうございました。 速い速い新幹線に乗ったため1本速いバスに乗れ、12:40に帰宅しました。列車の中ではあれこれとありがとうございました。結局みなさんを小倉まで連れてってしまったのかな?
なにはともあれ武藤リーダーをはじめ皆さんおつかれさまでした。

お世話になりました。  投稿者:お玉 3月19日(月)05時32分51秒
縦走は断念、残念でしたが、自分なりの良い勉強をさせていただきました。なおさん・ リーダーさん・みなさんにはほんとうにご迷惑をおかけいたしました。でも予定の時間より少し速かったのでは・・。健脚のみなさんに脱帽!! 課題がいっぱい残った福智山縦走となりました。でもエスケープポイントで下山が正解でしたよ。現在もまだ気分が悪いです。
全員の縦走が祝杯できなかったこと、大変申し訳なく思っています。




ゴ〜〜〜ル!
Photo by nao



ゴールのハイタッチ♪
Photo by nao

歩き甲斐のあった福智山縦走  投稿者:石塚 3月19日(月)18時39分38秒
参加者皆さんご苦労様でした。なおリーダーのタフさには関心させられました。
福智山から先では食事が受け付けず、牛斬山でのメンバーのおにぎりやパンをほおばる姿を見て、うらやましいやら、頼もしいやら、悔しい思いをした。非常食として持参した「ヴィダーinゼリー」(涌蓋山山行 gunさん投稿で初めて知りました)のお世話になりました。
三郡縦走自主トレのお陰で筋肉痛はなかったが、今後は胃袋のトレーニングを考えねば。
帰宅後いつものようにアルコールで胃袋の洗浄は怠りませんでした。
参考データ 万歩計歩数 51,901歩
最後になりましたが、sakabonさん なおさん Toshiさん 小生のHPに写真をお借りしました。

福智山縦走最高でしたっ。  投稿者:にしだ 3月19日(月)18時46分59秒
リーダーはじめ福智山縦走にご参加された皆様、お世話になりました。
縦走、最高でした。初めてで余裕もなく、ついていくだけでいっぱいいっぱいでしたが、、、他の皆さんが後半でも元気に話して笑って歩いてるのにはびっくりでした。
次回はもっと余裕をもって、私も会話に参加したいと思います。ホントに楽しかったです!!ありがとうございました。
今日は全身筋肉痛でした。一日中不自然な動きで、珍しく人の注目をあびれました。

福智山縦走  投稿者:tommy 3月19日(月)21時30分22秒
大縦走だけに不安でしたが、天気にめぐまれ足どりも軽く、頂きからの眺めは素晴らしく、歩いて来た道を、振り返ると感慨無量でした。これも皆様の後押しがあったからこそ歩けたと思います。金沢さん、アドバイスや早朝の見送り、松浦さんの福智山での差し入れ有難う御座いました。そしてリーダー皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました。  投稿者:taka 3月19日(月)21時56分21秒
今回の福智大縦走は自分への挑戦のつもりで参加しました。距離も時間も超ハードですが、それだから、大縦走制覇を目標にしていました。でも、私の体調が心配だったリーダーさんからエスケープを言い渡されました。
安全に下山させることがリーダーさんとしては最大の役目です。それは百も承知です。判断は間違っていなかったと、私も思います。 一度は下山していました。
でも、歩きたかった。自分の体力はまだ大丈夫だと思っていました。
ここから個人山行なら歩くのは自由なのではないかと思い、私は、尺、福智と歩きました。
 今回のこと、個人山行に切り替えた、と言っても、100パーセントリーダーの指示に従ったわけではありません。この行動が正しいと思われない方はたくさんいるのではないかと思います。メンバーとして失格だと言われる前にこの会を退会させていただこうと思います。

どうしてそんなに歩くことに固執するの?と聞かれました。
今までそう深く考えたことはなかったですが 簡単に匙を投げたくないから、でしょうか。歩き続けることで手にできるかけがえのないものが、私の人生につながって、それがこれからのエネルギーになると、そう信じている部分があるから、だと思います。ちょっと大げさだと思われるでしょうけれど。
三歩進んで立ち止まる、その歩き方を否定されました。
私はそういう歩き方しかできません。
ですから退会します。私自身が楽しめる山歩きをしたいので。

たくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
どうか皆様お元気で。さようなら。

やったぞ福智山縦走  投稿者:Toshi 3月19日(月)23時49分55秒
福智山参加者のみなさんお疲れさまでした。 今回、初めてペースメーカーをやらせて頂き勉強になりました。
最初はペースが分からずがむしゃらに歩いてしまい、みなさんには大変ご迷惑を掛けてしまい申し訳なかったと思います。
個人的には長距離の縦走は体格から見てもらっても苦手なので敬遠してきましたが、今回は途中でエスケープしてもいいやと思い申し込みました。でも参加するからには完走しなくては、いや完走した後のビールが美味いんだと信じ、一番の弱点の膝の強化のためにスクワットを毎日かかさず四百回行ってきました。でも筋肉強化以上にみなさんからの声が励みとなり完走することができました、本当にありがとうございました。
そして貴重な経験をさせて頂いたリーダーには感謝します。最後までトップで行きたかったのですが、舗装路を見たとたん気が抜けて、牛斬山からの下りで潰したまめの痛みに我慢できずペースダウンをしてしまいました。まだまだ勉強不足のようです。これからもご指導のほどよろしくお願いします。
それと終着点にはせめてビールの自販機が欲しい_(._.)_

実施期日3月18日(日)
中級〜上級コース福智山大縦走
リーダー◎坂井・武藤
山の名前皿倉山(622.2m)、尺岳(608m)、福智山(900.6m)、焼立山(759m)、牛斬山(580m)
地  図2万5千分1地形図名:八幡 [南西] : 徳力 [北西] : 徳力 [南西]  金田 [北西]:国土地理院「ウオッ地図」
歩行時間★★★★★12.0時間
歩行距離★★★★★30.0km
累計標高差★★★★★ +2,480m、-2,380m
危険度★☆☆☆☆特別な危険箇所なし
ルートJR八幡駅〜30分〜帆柱ケーブル山麓駅〜70分〜皿倉山〜60分〜一ノ瀬峠〜100分〜観音越〜90分〜尺岳〜30分〜山瀬越〜75分〜福智山〜65分〜焼立山〜60分〜牛斬山〜60分〜JR採銅所駅
紹介文JR八幡駅からJR採銅所駅まで北から南へ30Kを超える福智山大縦走。
360度大パノラマの皿倉山は九州自然歩道の起点である。森林浴を楽しみながら北九州・筑豊の名峰として人気の尺岳・福智山へ。ここからさらに南、焼立山〜牛斬山と展望を楽しみながら進む。皿倉山・尺岳・福智山を振り返りながら充実の大縦走。
エスケープは観音越〜畑観音、菅生の滝分岐〜竜王峡、頂吉分岐〜頂吉越の3ヵ所。
予定コースタイム

日の出 06:26
日の入 18:28
06:00  出発  JR八幡駅
06:25  到着  帆柱ケーブル山麓駅(ミーティング)
06:40  出発  帆柱ケーブル山麓駅
07:50  到着  皿倉山
08:10  出発  皿倉山
09:20  出発  市ノ瀬峠
11:10  出発  観音越(エスケープポイント※1)
13:00  出発  尺岳
(13:00  出発  尺岳〜菅生の滝分岐(エスケープポイント※2)
13:40  出発  山瀬越
15:00  到着  福智山
15:20  出発  福智山
15:35  出発  頂吉分岐(エスケープポイント※3)
16:30  出発   焼立山
17:40  出発  牛斬山
18:45  到着  JR採銅所駅
エスケープポイント
※1
観音越〜30分下山〜畑観音
【福岡方面】
畑観音〜(タクシー10分)〜八幡IC〜(西鉄高速バス1時間)〜天神バスセンター
【黒崎方面】
畑観音〜(タクシー5分)〜香月東口〜(西鉄バス30分)〜JR黒崎駅
※2
菅生の滝分岐〜30分下山〜竜王峡(安入寺公民館)
【福岡方面】
竜王峡〜(コミュニティーバス20分)〜直方バスセンター〜(西鉄高速バス1時間)〜天神バスセンター
【黒崎方面】
竜王峡〜(コミュニティーバス20分)〜直方バスセンター〜(西鉄バス40分)〜黒崎バスセンター
※3
頂吉分岐〜90分下山〜頂吉越
【小倉方面】
頂吉越〜(バス50分)〜JR小倉駅
注意事項※ヘッドライトを持参してください。
※荷物は軽めにしてください。
※休憩は皿倉山・福智山で20分、それ以外のポイントでは5分程度です。
※食事は行動食とします。
温泉今回は温泉には行きません。
帰着時間北九州市:20時前後・福岡市:21時前後
定員15名
参加費(会費・保険料)
会 費500円
保険料300円


交通機関★四季山遊会バスは運行しません。
★往き:JR上り(南福岡駅4:43→八幡駅5:56)、下り(門司港05:38→八幡駅6:01)
★帰り:JR採銅所駅19:01→小倉駅19:41
下り(小倉駅19:56→二日市駅21:26)
上り(小倉19:49→下関20:06、小倉駅19:51→門司港駅20:05)
★帆柱ケーブル山麓駅・山上駅、ともに無料駐車場有

参加者数  15人  (男性 8人女性 7人
JR八幡駅06:00 武藤木下(み)中川(富)山下(猛)永井古賀石塚(道)黒木大野江利田中(幸)
帆柱ケーブル山麓駅06:30 坂井西田(和)中川(千)高崎
皿倉山頂07:50