2007年 2月 25日(日)
紫尾山(しびさん) 1006m  
吉野武本早坂長友大河原斉藤上堀内(ち)丸山(芳)福永(涼)松下(純)織地福留貴島神村田中(充)須賀大角柏木白坂厚地上段 21人(男性 10人女性 11人


登山口(滝をバックに)
Photo by Yoshino



雨具の完全装備でまず自己紹介
Photo by saito



しとしと雨の中、思ったより急な坂を登る
Photo by saito

雨の紫尾山  投稿者:柏木 2月25日(日)21時49分52秒
晴れの日はわが家の2階から遠く西に紫尾山が望めます。
きょうは雨の紫尾山でしたが一日を楽しく過ごせました。
吉野リーダー、事務の斉藤さま そして今日ご参加の皆さんたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
今後もまた参加させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

紫尾山は雨  投稿者:福り 2月25日(日)22時17分10秒
紫尾山に参加の皆さんお疲れ様でした。「山ヒルに注意!」の看板を横目に、雨ガッパを着ての山行でした。登りの暑さ、山頂の寒さ、体温の調節の大切さを痛感しました。昨年、山ヒルに選ばれて噛まれた「ヒル」さん、今年は大丈夫でしたね、事前の情報で塩を用意した方や袖口やズボンの裾をしっかり閉めた方もいて、全員無事でした。 吉野リーダー、ありがとうございました。武さん、早さん、お疲れの後の運転ありがとうございました。純さんまた山で会いましょうねぇ!



紫尾山霧で幻想的な頂上
Photo by Yoshino




気温ひと桁の頂上で昼食、さっさと下山の準備
Photo by saito



TV塔の下で見つけた春少し、フキノトウ
Photo by saito



千尋の滝に架かる橋にて
Photo by キーマ

紫尾の山ビル  投稿者:ヒル 2月25日(日)22時52分33秒
皆様があんなにまでいろいろ準備してくださってたのに,ご挨拶に一匹も現れないなんて,誠に失礼な同胞たちで済みませんでした。今日は昼休みだったとか言ってました(~_~)" 参加の皆様,いろいろありがとうございました。再会(ツァイツェン)!



途中、紫尾アカガシの苔の生えた倒木を眺めながら・・・でした。
Photo by キーマ

紫尾山は今年も雨だった♪  投稿者:キーマ 2月25日(日)23時07分36秒
朝の道路事情の件ではどうなることやらと気をもみましたが"雨の山行"も乙なものでした。 いろんなランチタイムを経験しましたが、終わってみればこれもまた楽しということでしょう。 数枚ですが"画像掲示板"に出しておきました。 ご参加の皆さんありがとうございました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~kjm/

紫尾山・雨・2連敗  投稿者:たけ!! 2月26日(月)01時10分23秒
紫尾山おつかれさまでした。  今年こそは眺望を!!と楽しみにしていた のですが、・・・あいにくの天気でした。
「もう一度来なさい!」という事ですね。また挑戦します。
体が冷えた分、いつもにも増して紫尾温泉最高でした!!
吉野リーダー、参加の皆様 ありがとうございました。

山ビル注意!  投稿者:かみほ 2月26日(月)18時52分58秒
登山口の看板、でも誰もかまれませんでした。おいしそうな行列が通ったのに。(*。*)カラフルなレインウェアの行列が丸木の階段を登って行く様子はちょっと楽しかったけどやっぱり足が上がらないかめほでした。滝を見たり恐竜のような倒木をくぐったり乗り越えたりしながら大自然をいくと頂上は鉄塔がいくつもそびえていてその下でのぶるぶるランチでした。冷えた身体にぬるぬる改めつるつる紫尾温泉は最高でした。リーダー、仲間の皆様ありがとうございました

霧で景色展望できなかった紫尾山  投稿者:吉野 2月26日(月)19時01分35秒
  昨日登山の皆様お疲れ様でした。雨の日一人で登山する事はなかなか出来ないですよね。仲間と一緒であれば、雨の日の登山も、いつもと違った楽しみがありました。あの靄のかかった中での幻想的な雰囲気なんともいえない風景でした。たけさんサブリ−ダ−有難うございました。

黒さん、天気情報何回もいただいて有難うございました。登っている時、お昼ごろ小降りになる情報を頂いた時皆さんで喜びました。頂上では雨はほとんど降りませんでが、寒さがこたえました。又リベンジしたいと思います。

紫尾山から  投稿者:かみ 2月26日(月)21時34分7秒
紫尾山お疲れ様でした、あいにくの天気でしたが登山口と山頂の気温差にあらためて調整のタイミングなど実感させられました。登山口が昨年とは異なったせい、その分長く歩け、マイナスイオンもたっぷりチャージし、私としてはラッキーでした。また昨日とうって変わって今日は快晴の中自宅近くから紫尾の山頂テレビ塔を眺めながら次回は素晴らしい眺望を期待することでした。支えて頂いた吉野リーダー、皆様ありがとうございました。

いやはや〜紫尾山  投稿者:はや 2月26日(月)22時47分58秒
 登山道通行止め!の一撃に戸惑いながらの紫尾山、非常に学ぶ所が多い登山でした。
ヒルスさんの同胞と仲良くなる機会もなく、またお会いする事もなく下山したのは、 チョット残念でしたが、またの機会を楽しみにしています!!最近は体力と健康の話題が 多い、鹿児島会のお姉様!?来週もお手柔らかにお願いします。ヒルスさんお友達によろしく!吉野リーダー、たけさん、また楽しい企画をお願いします。

紫尾山行  投稿者:Oすみ 2月26日(月)23時47分29秒
普段は雨だと登らないんですが、今回は楽しい時間を過す事が出来ました。
吉野リーダー・参加者の皆様ありがとうございました。
また山でお会いした時は宜しくお願い致します。

初級コース紫尾山 1066m
山行年月日2007年 2月 25日(日)
リーダー◎吉野リーダー
山の名前紫尾山 1066m
ルート 登尾登山口---千壽ノ滝---定之段林道---上宮神社---紫尾山頂上(往路)
歩行時間4.0時間
標高差+546m、-546m
リーダーから紫尾山は林道が縦横に走り自然の谷が少なくなったが、まだ多くのカシ、シイ、山頂付近のブナ林」があり南限として群生しています。冬には美しい霧氷に覆われることもあります。 頂上からの眺めは北は出水平野、西に東シナ海が広がり、南は桜島、開門岳、東には霧島連山などが望めます。
温泉未定
帰着予定時刻鹿児島市18:00
参加費1,000円(保険個人加入の方は700円)
交通費★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
 22名申込み(男性 11名:女性 11名)  ★車ボランティア
集合場所出発時間参加者
鹿児島中央駅西口8:00 武本(5)★早坂(7)・長友大河原斉藤上堀内(ち)丸山(芳)福永(涼)松下(純)織地福留貴島
さつま町ダイワ駐車場9:30 吉野神村稲葉田中(充)
【現地集合】
登尾登山口
10:00 須賀大角柏木白坂厚地上段