2007年2月11日(日)

基山・天拝山
坂井芳野中川(千)坂元伊藤寺井手嶋江利石塚(道)石塚(守)山下(猛)高崎土井松浦下條内田庄野竹下前田     19人(男性 10人女性 9人


基山 集合写真です。
Photo by sakabon



天拝山 集合写真です。
Photo by sakabon

好天の天拝山  投稿者:Toshi 2月11日(日)22時09分34秒
基山・天拝山縦走の参加のみなさんお疲れ様でした
今回はバスが出ないし初心者コースだから参加者は少ないと思っていたのに 期待とは良い意味で違っていて多くの人が参加してびっくりしました。
今日はとっても天気が良く空気も澄み切っていたので頂上からの眺めは申し分無かったです。
初心者コースと言いながらも中々の歩き応えのあるコースでアップダウンはちーときつかったすよ。
遅ればせながら今年初参加の山行ですが、事故もなく無事終えたことが何よりです。
昨日、リーダーは同じコースを下見されたそうです。何事も無く終えることができたのも
こーした目に見えない尽力のお陰です、ありがとうございました。



基山から 九州自然歩道を歩いて天拝ダムへ。
白い鳥が飛んでいきました。 白鳥でしょうか、鶴でしょうか?
Photo by uchi



天拝山。太宰府方面を望む。
東風吹かば 匂い起こせよ梅の花  あるじなきとて 春な忘れそ    (…でしたかな?) 
Photo by uchi

基山  投稿者:sakabon 2月11日(日)22時40分43秒
参加のみなさんのおかげで基山から天拝山までの時間が予定通りの時間で歩くことができました。
もう少しゆっくりかと思っていたのですが、やはり、坂井がTOPでは早くなりますね。
今日はいい天気で梅の満開のところもあり、最高の一日でした。
13.5km思ったより歩いた距離は長かったと思います。天拝山のミニ縦走でした。
温泉も@200で結構ゆっくりできました。
また、みなさんの協力お願いします。



基山頂上までもう少しです。
Photo by sakabon



おまけの武蔵寺にて
Photo by sakabon




体操しているところです。
Photo by sakabon



昼ごはんの様子です。
Photo by sakabon

憩いの山、基山、天拝山  投稿者:松浦 2月12日(月)08時45分34秒
 メンバーの皆様15Kmの山行き本当にお疲れ様でした。天候は小春日和で柔らかな日差し、澄み切った青空で最高でした。
 基山の東北門跡で前回、原田リーダから「檜」と「杉」の見分けかたを教えて頂いた事を懐かしく思い出し記憶を新たにしました。頂上の昼食時、扇状に並んで、数々の差し入れの交換があり和気藹々でした。
 天拝山はアップダウンの連続でしたが老若男女、大勢の人の「こんにちは」の声掛けで疲れを癒してくれました。それにしても「マンテンバイク」と「狸」剥製にはびっくりでした。
 登山道に赤いリボンの目印がありこれは坂井リーダ前日に下見してつけて頂いた事だそうです。今回低山の割にきついので辞退の予定でしたがリーダの事前のお世話に嬉しく思い、その心意気に触れてみたくなって参加しました。本当有難う御座いました。メンバーの皆様お世話になりました。

歩いた!歩いた!  投稿者:chi 2月12日(月)10時40分13秒
基山〜天拝山楽しかったです。前から歩きたいと思っていたコースだったので今回皆さんと歩けて嬉しかったです。
真新しいテープはsakabonリーダーが付けてくれてたのですね!ありがとうございます。こうした心遣い、とっても嬉しいです。私のような方向音痴のニンゲンは助かります。これだと次回も安心です。またチャレンジしよう!
本当に気持ちのいいお天気に恵まれ基山からも天拝山からも背振や宝満などの山並みがよく見えました。お昼はウドンを諦めるところでしたが、寺井さんのお陰で食べることができました。熱いお湯ありがとうございました。またたくさんの差し入れありがとうございました。<m(_)m>
基山頂上では祈る人あり、草スキーや凧揚げする人あり、下る途中で自転車に乗った(担いだ?)人たちもいましたね。山に来る目的もいろいろだなあと思いました。
そして今回もステキな出会いがありました。皆さんありがとうございました。またいつかどこかでご一緒しましょう!



道端の菜の花
Photo by uchi



にぎやかに 山座同定
Photo by uchi

昨日の基山〜天拝山  投稿者:てらい 2月12日(月)11時15分43秒
お疲れ様でした。天気もよく、また歴史を感じる縦走路でした。
また、2次会後長崎逝きバスの見送りありがとうございました。
筋肉痛は、明日位に出てくるかな。

春の基山〜天拝山  投稿者:uchi 2月12日(月)12時09分29秒
スタート地点のJR原田駅は はるだ と読むのですね。程よい風にも恵まれて、春と歴史を感じる山旅でした。御前湯で疲れた足を癒すことができました。夕陽に浮かび上がった宝満山を見ながら、米ノ山峠を越えて帰りました。皆さんお世話になりました。有難うございました。




基山 到着!
Photo by uchi



さあ… ぼつぼつ出発しましょうか?
Photo by uchi




天拝ダムと公園に別れを告げて
さあ! 天拝山へ。
Photo by uchi



下山の途中 
谷間にも 梅の花が。
Photo by uchi

基山・天拝山  投稿者:taka 2月12日(月)12時16分0秒
久しぶりに皆さんとお会いでき、楽しい山行に参加させていただき、ありがとうございました。2月とは思えないぽかぽかの陽だまりを感じつつ、変わらないにぎやかな談笑をさせていただき、とても感謝しています。
富士山以来で、お会いできたIさん、また、今回初めてお会いした方々、お話しできて嬉しかったです。
昨年来より自分の山歩きを考えているところですが、山遊会の皆さんの温かさは、私が初めて参加させていただいた会ということもあり、楽しさはいつも倍増してしまいますネ。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。m(__)m

基山・天拝山縦走  投稿者:itou 2月12日(月)13時16分25秒
坂井リーダー、参加の皆さんお世話になりました。いつかはぜひ縦走してみたいと思っていたコースでした。好天の中、気持ちが良い登山でした。山頂の展望は素晴らしく筑紫野平野を一望出来ました。二日市駅の駐車場、これから利用したいと思います。ありがとうございました。

いつでも あたた会でした  投稿者:shu 2月12日(月)15時36分40秒
基山・天拝山縦走歩けました。皆さんありがとうございました。
二月とは思えない好天に恵まれ、山頂からの景色や梅の開花を見ながら、楽しく歩けました。とはいえ、私にとっては今回の距離と速さに、後半の天拝山前の登りは足が重くなっていて、こたえました(><)。でも山頂では笑顔と素敵な景色にに迎えられすっかりイイ気分になっていました(^^)。これは癖になりますね。
予定表を見ると行ってみたい山ばかりですが、自分の予定表と体力と重ならず残念です。が、たまに行っても一人で行っても気持ちよく参加できる山遊会は温かいですね。
リーダーや、色々お世話していただいてる方々本当にありがとうございます。
いつかどこかでご一緒できる日を楽しみにしています。



いつの間に変身した? 本当はいったい誰だ。
Photo by ISHIZUKA

基山〜天拝山縦走〜〜  投稿者:可愛いよしくん 2月12日(月)20時16分13秒
会の皆様の おかげで 僕みたいな初心者でも 14Kmの山道を 縦走することが出来ました
正直 ランクは初心者という事で  14KM 歩行でも 初心者コースなら 楽勝なんだろうな!!って 思ってたんですが さすがに14kmは きつかった・・・ 帰ってから 今日まで まだ 足が痛いです 基山・天拝山を縦走できたら 今度は中級者コースもチャレンジしようと思っていましたが 改めて 自分の無謀さにあきれています 今年いっぱい 初級者コースで 我慢しようと 思ってます 今まで5回ほど参加させて 頂きましたが 絶対自分では行けない山に 登れるし いろんな山の会を検索しましたが 四季山友会に入って よかったなって 感じております
 これからもよろしくお願いいたします

基山 ・天拝山  投稿者:さかもと 2月12日(月)21時10分27秒
是非歩きたいと思っていた基山・天拝山のコース、坂井リーダーが企画して下さったので、やっと走破出来ました。女一人のか弱い身では天拝山から基山方面へ一歩踏み出す勇気がなくてウズウズしてました。思っていた以上のアップダウンでしたが、念願かなって満足です。お天気にもメンバーにも恵まれ楽しい山行き、有難うございました。

久々の山行  投稿者:下條あこ 2月12日(月)23時46分17秒
先日は基山天拝に参加でき、久々にリフレッシュできました。
とっても暖かく気持ちのいいお天気で、少々シミを気にしつつも、まぁいいか・・・と頬に 太陽の日差しをうけ、髪をとかすように風がす〜っと抜ける感じが気持ちよかったです。
ランチ時には背中がポカポカでした。
梅の花も上品に咲いていました。真っ青な青空をバックに綺麗でした^^

まずもってお礼、です。  投稿者:つよし 2月13日(火)01時06分49秒
基山・天拝山参加させていただきました。里山をこんな風に歩くところは山遊会ならではかな?とも思いました。しかし、結構歩きましたね。
天気も良かったのも◎。日ごろ雨男として不評を買うものとしては嬉しいものです。
今度は自分のほうでも企画を作りますのでよろしく。
では、次の機会に・・・。




今日のお昼寝タイムです。
Photo by sakabon



杉林の中を歩きます。
Photo by sakabon



温泉です。
Photo by sakabon

初心者コース基山・天拝山縦走
年 月 日2月11日(日)
リーダー◎坂井リーダー
山の名前基山(405m)、天拝山(258m)
ルート原田駅〜15分〜高速道路下〜15 分〜基山登山口〜15分 〜東北門跡〜15分〜基山頂上〜30分〜平山集落〜35分〜天拝ダ ム〜15分〜林道終点広場〜40分〜天拝山頂上 〜25 分〜武蔵寺〜10 分〜二日市温泉〜10 分〜JR二日市駅〜10 分〜西鉄二日市駅(3:00頃)・・・(基山か天拝湖で昼食の予定)
歩行時間4.0時間
歩行距離13.5km
累計標高差 +695m、-707m
紹介文基山は太宰府を防衛するために築かれた日本最古の山 城跡です。 また、天拝山は菅原道真が無実を天に祈った山と言われていま す。 JR原田から歩きます。途中に養鶏場があり、卵等を売っていま す。高速道路を抜けて 林道をしばらく歩くと登山口です。ここから急坂をひと登りで 東北門跡に着きます。 縦走路を歩いて基山山頂に着きます。ここからは展望がよく、 西側の斜面には、草スキーができる場所があります。草スキー 場の脇を通り、平山集落に着きます。 集落からは、一般道を歩いて天拝湖へ向います。天拝湖の横を 通り、竹林、照葉樹の中を歩いて行くと天拝山頂上です。遊歩 道を歩いて、日本最古の寺 武蔵寺に着きます。 武蔵寺は、藤の花で有名です。武蔵寺から高速道路をくぐると すぐに二日市温泉です。 温泉からは、10分位でJR二日市、さらに10分で西鉄二日市です 。
注意事項今回は温泉道具もザックに入れて行きます。
シャンプー、石鹸を持ってきてください。
温泉二日市温泉(御前湯@200or博多湯@300)
帰着時間福岡市 18時―19時
参加費(会費・保険料)
会 費700円
保険料300円

★四季山遊会バスは運行しません。公共交通機関でJR原田駅に集合して ください。

参加者数 20人(男性 11人女性 9人
10:00 JR原田駅 坂井芳野中川(千)村田坂元伊藤寺井手嶋江利石塚(道)石塚(守)山下(猛)高崎土井松浦下條内田庄野竹下前田