鹿児島ロゴ

2006年 5月 7日(日)
霧島ミニ縦走
稲葉武本瀧山大迫永井長友武藤須賀吉野   
参加者 9名(男性 5名:女性 4名)




高千穂峰を隠さないように・・・パチリ! Photo by Inaba




天気の状況は似てるけど、今日はこっち! 
Photo by Inaba




あと少し・・・頑張れ〜!  
Photo by Inaba


霧島ミニ縦走  投稿者:ぼんちゃん 5月 7日(日)23時13分12秒
強力な晴れ男さんのおかげで、一度も雨具を着ることなく楽しむことができました。高千穂峰をちら見しながら、中岳、新燃岳、獅子戸岳、韓国岳と霧島満喫コースでした。見えた山は、大幡山、丸岡山、夷守岳、硫黄山、甑岳、池は、大浪池、六観音池、白紫池、不動池、びわ池、うーーんまだあったような?地図を持ってても間違ってる私に、山の名前も、池の位置も、花の名前も、何度尋ねても我慢強く教えてくれた同行のみなさんに感謝です。やっぱ、霧島はいいねー。今度は、ミニじゃない縦走してみたいなー。

無事到着  投稿者:りん 5月 7日(日)23時56分13秒
一報入れておきます。(JRで帰りました 500ml無くなりました。

霧島縦走  投稿者:黒ぴょん 5月 8日(月)05時26分13秒
やっと写真整理が終わりました(*^_^*)
参加のみなさま、お疲れ様でした。高千穂河原では、前日と変わらぬ霧模様。雨が降らないだけでもいいや!と言っていたはずが、中岳に到着する頃には雨で黄砂やチリが洗い流され、クリアな視界で高千穂峰の山容が目に飛び込んできました。新燃岳のミツバツツジはちらほらという感じでしたが、それ以上に素晴らしい景色・・・今年のGW中で最高の景色間違いなしでした。ハルリンドウ、ツルキジムシロなどたくさんの花に出迎えられ、また雨後の新燃岳火口湖はパステルカラーに変身。韓国岳はやはり「霧島最高峰!」を実感できる急登。
最後まで色々楽しめた1日だったと思います。
今回も写真は↓こちら↓からどうぞ(^_^)
http://kg.kurousagi.net/

霧島縦走  投稿者:大迫 5月 8日(月)10時21分41秒
霧島縦走の皆様お疲れさまでした。
前日から朝方の雨でシャワーを浴びた後の様な清々しい景観が見れて素晴らしい山行になりました。何回登っても霧島の山々はいいですねぇ
昼食時間なしの行動食という事でちょこちょこおにぎり、パン、バナナ、林檎、お菓子等々 口にしながら・・・・もっともっとハードなのかな?と心配していましたが、超スローテンポで楽勝でした。
運転ボランティアの武本さんご苦労様でした。ありがとうございました。




雨後の火口湖はパステルカラーに変身!? Photo by Inaba


霧島縦走A  投稿者:りん 5月 8日(月)20時51分28秒
 夜行バスで鹿児島中央駅にて黒ぴょんリーダー車に同乗。
話題はもっぱら天気のこと。途中、日が差したり、雨になったり気が気でないまま高千穂河原に到着。霧島だけに霧に迎えられての出発。合羽の必要は無し。ところが何と中岳を目指していると、高千穂峰が顔を出し始め天候回復の兆しが現れ、結局最高の山行日和となりました。初めての方もいましたので天候の回復は何よりのプレゼントでした。
 今回の山行は景色、メンバーともに恵まれ楽しかったのですが、もう一つ私は楽しかったのが風でした。霧を含んだ風が冷たくもなく何とも顔や腕に心地よいのです。緑からだけでなく風からもマイナスイオンを頂いたような山行でした。
 運転ボランティアとリーダーと黒ぴょんさんお疲れ様でした。有り難うございました。 ご一緒の皆様お世話になりました。又お逢いできる日を楽しみにしております。

連休で登山されました皆様お疲れ様でした。  投稿者:ソメイ 5月 8日(月)20時53分39秒
  この連休中、登山の皆様お疲れ様でした。縄文杉登山の皆様、大事に至らず良かったですね。普段、リ−ダ−が救護講習会など受けていたのが役立ったのを聞き、自らも、色々な救護講習会でもっと勉強しなくてはと思う事でした。

霧島ミニ縦走の皆様、雨上がりの霧島の素晴らしい景色が展望できた一日だったですね。
霧島はいつ行っても飽きない山です。これからも登り続けると思います。
稲葉リ−ダ−楽しい登山企画ありがとうございました。遠いところからの参加のお二人さん又の霧島登山参加お待ちしています。




エメラルドグリーンを背景に Photo by Inaba


霧島縦走  投稿者:ヒルスー 5月 8日(月)21時37分6秒
リーダー,参加の皆様,ありがとうございました。準備運動山行に2回参加して臨んだ縦走でした。最高の天気下さった?ンさん遠路遥々ありがとうございました。前日までいた乙女博士不在で花木の名前がはっきりしないところもありましたが,好天になり周囲の山々と次回挑戦の市房が確認でき,また意欲が湧きました。が,タケさんやぼんちゃんみたいになんないように冷えた心で山を見つめながら(多分だめでしょうが),清貧登山を続けたいと思っています。再会!

霧島縦走・大満足!  投稿者:たけ!! 5月 8日(月)22時01分11秒
今回のGWで計6日間も山を楽しむ事ができました。 さらに、連休の締めとして地元の「霧島連山」を堪能でき大満足です。(^^)  霧島はそれぞれの季節いつ来てもいいものです。ミツバツツジには少しだけ早かったようで、またその次にはミヤマキリシマもあるし、・・・毎週でも行きたい気持ちにさせてくれました。  改めて霧島いいですね〜〜 「^^」
黒ぴょんリーダー ありがとうございました。参加の皆様ありがとうございました。 リーダー、またの機会に霧島大縦走企画をお願いします。




刻々と姿が変わる円盤をバックに 
Photo by Inaba




韓国岳  
Photo by Inaba


霧島3企画  投稿者:黒ぴょん 5月 8日(月)23時27分37秒
霧島は何度通っても、どんな天気でも素晴らしいですね(*^_^*)

それぞれ個性ある山々が色んな表情を見せてくれます。今回も、様々な思いを胸に参加されたことと思いますが、満足していただけたでしょうか?
同じルートでも、季節や天気が違えば全くといっていいほど表情が変わります。たけさん、毎週でも行きたい気持ち、よくわかります。今回の5日間で3企画が終わったあとでも、まだ行き足りていない(笑)
来週のミツバツツジはどんなだろう、ミヤマキリシマの早咲きさんたちは、もう少し増えてきたかな、甑岳のハルリンドウさんたちは、そろそろ一面に咲き始めただろうか、今年のヤマボウシやオオヤマレンゲ、秋の紅葉はどんなだろう・・・楽しみだ〜!o(^-^)o
また企画しますので、ご参加ください(*^^*)

感謝、感謝です。  投稿者:なお 5月 9日(火)00時56分29秒
6日・7日、霧島企画参加の皆さん、お世話になりました。
やっと霧島デビューできました・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!霧島はよかとこですねぇ。
初日心地よい霧の洗礼を受け、翌日はず〜っと憧れだった新燃・韓国岳に清い心身でご対面できました。オホホ〜≧∇≦、美しい青空でしたね。いいのいいの!目を閉じると新燃の満開ミツバツツジは想像できる!♪花は霧島〜♪♪気分は当分続きそうです。
黒ぴょんリーダー、ゆっくりのんびり、ありがとうございました。感謝♪です。

5月7日(日)稲葉リーダー 霧島mini縦走 9名申込み (男性 5名:女性 4名)

【鹿児島市】
鹿児島中央駅西口出発時間 7:15 ★稲葉・武本・瀧山・大迫・永井・長友
空港高速バス停 08:00 

【現地集合】
高千穂河原09:00★武藤・須賀・吉野
ミツバツツジ
昨年は花のトンネルになっていましたが、今年は裏年の可能性が大です。よって、高千穂河原〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜韓国岳〜えびの高原のmini縦走を企画してみました。大休止はありません。長くても10分程度の休みになりますので、昼食は行動食とします。
新燃岳、獅子戸岳、韓国岳
初級コース/歩行6時間
(中級入門クラス)
鹿児島市着19時予定 会費 1,000円 ★相乗りの山行参加はガソリン代等の実費を割勘