2006年4月1日
(土)虚空蔵山(こくぞうさん) 608m  
◎寺井・松浦・田口・住吉・高崎・中川(千)・森・江利・石橋・永井・手嶋・中川(冨)・月俣・坂井・渡辺・上田・内藤 17名 (男性 9名:女性 8名)
桜の下で   (Photo Taguchi)


休憩   (Photo Taguchi)


楽しい二日間でした。  うえだ  投稿日: 4月 3日(月)22時07分21秒
長崎と足立山参加の皆様、お疲れ様でした。それにしても良く食べて、飲んで、笑って、遊びました。(原田さん御免なさい。ちょっと趣旨がズレテしまい・・・)しかし年度末も無事終わり皆さんと楽しく過ごせた2日間、羽を伸ばして新年度に新たな気持ちで望む事が出来ました。案内されました方、準備されました方、お手伝い下さいました方、差し入れ下さいました方、本当にありがとうございました。今度はバリバリの山行で会いましょう。でも・・・K.Hさん、次回は?コーナーです。

頂上で  (Photo Sakai)


虚空蔵山 sakabon  投稿日: 4月 1日(土)21時46分57秒
こくんぞうさん? 呼び方がいろいろありそうで難しいです。孫悟空の山にいってくると言ってます。無事飲み会の後まで雨に降られずに助かりました。これも日ごろのみなさんのおかげか?渦潮もまじかに見れてなかなかの一日でした。案内してくれた寺井さん中川さんありがとうございました。また長崎の企画を入れますのでよろしくお願いします。

9:43ミーティング  (Photo Naito)


虚空蔵山&花見 Knight  投稿日: 4月 1日(土)22時00分29秒
山に花見に皆さんお疲れ様でした。本当に最近雨に降られることが多かったですが、雨○の候補にならずに済みそうです!虚空蔵山は実質登山時間が短かったのでほとんどの方がカロリー消費より後の摂取が多かったのでは??私は更に佐世保バーガー3軒はしごして食べ過ぎて苦しい〜。お腹だけではなく、山頂の眺め、桜の花を眺め、うず潮を眺め、皆さんの笑顔を眺めて、楽さも一杯の一日でした。

9:45地元のTさん説明  (Photo Naito)


虚空蔵山<花見 Toshi  投稿日: 4月 1日(土)22時19分17秒
虚空蔵山&花見参加のみなさんお疲れ様でした。山頂は天気が良ければ抜群の眺めだったんでしょうが、残念ながらどんより曇っていたんで残念でした。眼下に望む棚田は、まるで等高線のように見事なラインを描いています。山はアッというまでしたが、その後は桜と渦潮の眺めとすき焼きを存分に堪能してきました。宴会中は、たっぷりビールも頂いたつもりなのだが、「本調子じゃないの?」「今日はセーブしてるの?」・・・一体、どれだけのビールを飲むと思われているのだろうか? (*^Q^)c[]トトロのお腹もいっぱいいっぱいですぞよ!では、次回の宴会で・・・いや、山行でお会いしましょう (^_^)v

川棚町より虚空蔵山を眺める  (Photo Naito)


虚空蔵山 モリモリ  投稿日: 4月 2日(日)07時49分11秒
お天気に恵まれて、虚空蔵山・お花見・渦潮観・と ほんとに 楽しさ おてんこもりの 一日でした。先回りして 特等席に場所を確保して下さった方、洗った沢山の野菜を準備して下さった方。重いコンロやお鍋をかかえてきて下さった方、鍋奉行をして下さった方(なかなか食べれなかったでしょう)、愛情桜餅・愛情いちご・愛情おつまみ・ 沢山おご馳走になりました。 そして こんな楽しい山行きを段取り 下見してくださった方。ほんとにありがとうございました。虚空蔵山の急登では 前の方について行くのが一寸 苦しくてたまらず 話かけられても返事する事もゴミが落ちていても拾う事も出来ず・・体力のなさを実感しました。近場の山で もう少し歩かなくちゃ と 反省させられました。また自信がついたら参加させて下さい、ありがとうございました。

10:18ちょっと急な登山  (Photo Naito)


虚空蔵山・うずしお・花見  TE  投稿日: 4月 2日(日)09時32分35秒
山と海と宴会の贅沢な一日でした。虚空蔵山は登山口から山頂まで急登続きでした。最近私の登る山は長い階段が多いです。3333の石段の御利益なのだろうか・・・その後西海橋へ。桜は八分咲きくらいだったでしょうか、時折花びらが散って風情がありました。渦潮はうわさどおりの迫力でした。宴会(花見)への参加は初めてだったのですが、とても楽しめました。すき焼き、手作り桜餅、あまおう、どれもとてもおいしかったです。ご馳走様でした。ありがとうございました。


10:27山頂より川棚町方面展望  (Photo Naito)


楽しかったです!! eto  投稿日: 4月 2日(日)12時17分16秒
虚空蔵山&お花見会お疲れ様でした!お花見楽しみで山のほうは皆さん足取り軽やかあっという間の山頂でした(*^^)v山頂からは海が一望できてとっても素敵な眺め。山を降りてからは、皆様すばらしいフットワークで場所取りに、買出しに、料理にとびっくりな手際のよさ・・・。恐れ入りました<(_ _)>私といえば会費集めにモタモタ、お料理もお手伝いできず、周りをウロウロ・・・。いつの日かあんなにおいしいすき焼きを目分量で作ってしまえるスーパー主婦を目指して修行を積んでまいります。ホンとおいしかった〜!!他にもイチゴに桜餅にとたくさんの差し入れありがとうございました。最後はPAで天ぷらまで頂いて、ビールの本数が一本増えてしまいました(^^ゞほんとに昨日は豊富にビールを供給いただき、幸せでございました!今日の足立山・お花見お天気はどうでしょうか?雨が上がるとよいですが・・・。最後に長い時間運転していただいた田中さん、さまざまにご準備いただいた皆様ありがとうございました。とても楽しい時間をすごさせていただきました(^◇^)

西海橋をバックに   (Photo Sakai)


春の宴、三昧の虚空蔵山 K.M  投稿日: 4月 2日(日)21時26分20秒
メンバーの皆様お疲れ様でした。天候は、少し雨に遭いましたがまずまずの天気でした。中川嬢お薦めの虚空蔵山、偉容と眺め、まさに、日本の「マッターホルン」でした。登山道は良く整備され、頂上の虚空蔵菩薩(大空のように慈悲深き菩薩様)と山は川棚町の誇りのように思われました。西海橋公園の花見と渦潮観潮会、右に新西海橋、左に旧西海橋、中央に観潮、と最高の場所が用意されていました。桜はもう少しで満開模様で、すき焼きは、御婦人方が料理され、大変美味しかったです。3ヶ月ぶりに牛肉を食べました。山と花と渦潮おおいに満悦しました。坂井リーダ、寺井さん、メンバーの皆様お世話になりました。


12:51桜の下で料理準備中!  (Photo Naito)


虚空蔵山+足立山+春の宴2寺井  投稿日: 4月 2日(日)21時47分56秒
お疲れ様でした。虚空蔵山山頂からの眺めは、よかったけど遠くは霞んでいました。下りは冒険コースのつもりが、家族連れコースを降りてしまい、ちょっと物足りなかったと思います。西海橋の桜見は、楽しくアルコールも進んで、翌日の足立山は二日酔いの登山となりました。おまけに足立山公園でのアルコールもあまり進まず、食べてばかりいました。小倉から長崎への直行バスは満杯で乗れず、新幹線+特急で帰りました。高くついた。

13:01乾杯〜!1  (Photo Naito)


春爛漫  tommy  投稿日: 4月 2日(日)22時27分25秒
虚空蔵山に向かう道中は春たけなわ色とりどりの花が目を楽しませてくれ美しさに感動の連続、登山道はサツマイナモリ、アオキの赤い実が両側に群生して出迎えてくれ、西海橋では桜の花の美しさと渦潮に心を奪われ、新西海橋を歩いて渡ったのは思い出になり、楽しい一日でした。

乾杯 2  (Photo Sakai)


ふるさとの山 chi  投稿日: 4月 3日(月)00時13分39秒
虚空蔵、堪能していただけましたでしょうか?短くて物足りなかった方は、小学校から歩いてみてください。けっこう歩き甲斐があると思いますよ〜地元と言っても私が案内したのはスーパーぐらいのものでしたが、わが町の売上に多大なる貢献をいただきましてありがとうございました。v(^^)v桜は八分咲きでしたが、新西海橋も渡ったし、渦潮も久しぶりに見ることが出来ました。すき焼きもお肉の選び方からOKでしたね!美味しくてお腹いっぱいいただきました。(心残りなのはイチゴをイッコしか食べなかったことです…一番大きかったけど)皆さんより先にバスを降りて、やや寂れた商店街を歩いてなんだかもの悲しくなりました。「わが故郷よ!がんばれ!」と心の中でエールを送りました。「ふるさと」と言えば、明日長崎の「清峰高校」がPL学園と対戦します。九州の皆様、どうぞ応援してくださいね!

14:54 楽しかったお花見もこのへんでお開き  (Photo Eri)


虚空蔵山+足立山+春の宴1  takasaki  投稿日: 4月 3日(月)00時21分54秒
3月の山行に参加できなかった分、今回二日間欲張って連チャンさせていただきました。^^;こくんぞ山(中川さんじきじきに習ったのでこう呼びますが)・・・九州のマッターホルンに登れるなんて、感激でした。寺井さん、中川(千)さん、ありがとうございました。すき焼きも本当においしかったです。石橋さん、中川(富)さんはゆっくり召し上がれなかったのでは?? ありがとうございました。差し入れしていただいた中川さん(千)の桜餅も、内藤さんのあまおうも、おいしくて。ごちそうさまでした。山行で、遊覧船に乗って渦潮が見れるなんて考えてもいなかったので、私には最高のお花見になりました。皆さん、ありがとうございました。足立山は、レインウェアが大活躍でしたね。山頂に行けなかったのは残念でしたけど、でも、非日常の楽しさをなぜか感じたりして…^_^; (ヘンですかねぇ?)集合写真をとったところの桜はとても見事でしたね。感激でした。弟の転勤騒ぎで足立でのお花見にはあいにく参加できませんでしたけど、二日間も山行ができて楽しかったです。ありがとうございました。(タイトルは寺井さんのをもじらせていただきました。(^^ゞ)


15:24 新西海橋から山遊会御一行が乗った船を覗けました。   (Photo Eri)


14:38橋の下でのうず潮見学! (Photo Naito)


天空に聳える九州のマッターホルン虚空蔵山&西海橋うずしお花見会

4月1日(土)寺井道案内リーダー 岩屋林道登山口〜20分〜犬ノ墓〜20分〜虚空蔵山山頂〜15分〜犬ノ墓〜15分〜岩屋林道登山口  山行の後は、花見会です。「弁当」と「温泉道具」は不要です。

17名申込み (男性 9名:女性 8名)

博多駅 出発時間 7:00 ★松浦・田口・住吉・高崎・中川(千)・森・江利・石橋
天神  出発時間 7:15 ★永井・手嶋・中川(冨)・月俣
 
出発時間 7:40 ★坂井・渡辺
始発桂川駐車場 出発時間 4:30 ★上田

【現地集合】】

AJR川棚駅 出発時間 9:20★寺井
B岩屋林道登山口 10台駐車可 出発時間 9:40 ★
内藤
JR川棚駅には、上り下り丁度9:00頃着く電車があるみたいです


虚空蔵山は大村湾の東部、長崎・佐賀県境にそびえる古いコニーデ型火山で、山頂の岩峰が川棚町から眺めるとマッターホルンの姿に、東彼杵町方面からはテーブル状に変わって見え、標高が低いゆりに登頂意欲をそそる。山頂には虚空蔵菩薩と石祠が祀られ、南から西にかけて断崖となっている。展望は雄大で、眼下に湖水のような大村湾が広がり、振り返ると多良山系が長々と横たわり、その左側に黒髪山、天山、国見山など肥前の主だった山々が見わたせる。


登山の後、西海橋下の針尾瀬戸で豪快な渦潮を楽しむ「西海橋観潮会」(西海橋観光協会主催)に参加します。大村湾の出入り口に当たる針尾瀬戸は日本三大急潮の一つ。春の大潮の時期に潮の干満差が大きくなり、渦潮も最大となる。水深約四十メートルの複雑な海底の地形も影響し、渦が数多くできるという。満開の桜の下で宴会をしながら、目の前で繰り広げられる迫力ある大小の渦潮に感嘆の声を上げ、順番になったら希望者は船に乗船します(各自負担千円)。
虚空蔵山(こくぞうさん)
 609m
初級コース
歩行2時間
福岡市18-19時着 会費  1,000円 ★バス乗車の方は実費(ガソリン・高速代)を割勘 2,000円 よってバスに相乗りする方は計3,000円です。これは相乗り人数によって増減はしません。

初企画!