鹿児島ロゴ                HP
2006年2月26日(日)紫尾山 1,066m  吉野・武本・瀧山・長友・稲葉・神村・須賀・中田・竹下  登山口にて  (Photo Yoshino)



紫尾山 tomo  投稿日: 3月10日(金)00時47分44秒
吉野リーダーありがとうございました。たけさん、運転ボランテアご苦労さまです生茶大福、冷たくて美味しかったです〜。車の色しっかり「ねずみ色」とメールし、後ろを行くKUROさんに手を振りましたが、気ずかれませんでした。車の色「紺色」ですもんねえ〜(>_<)仕事で月に一度は本部へ行くのに、最近、新しい本屋が出来たんだ・・・えー神社もある〜いつものマクドが無い?・・・だいぶ歩いてから気ずきました一つ手前の電停で降りたみたい(゜o゜)ゲッ!! それにしても広々とした田んぼで、鶴が見れて良かったです〜(^-^)/サブリーダー有難うございます。

端っこが凍るそうです   
(Photo Takiyama)


私も初めての紫尾山 ぼんちゃん  投稿日: 2月27日(月)22時39分49秒
近くにいながら、私も初挑戦の紫尾山でした。千尋の滝も端っこは凍ることがあるとSさんから聞き、「あら、難所ヶ滝まで行かなくてもいいじゃない?!」と感激しました。まあ、規模が違うと思うので、もちろん両方見る気でいますけど・・・。山のほうは、まさに自然林で、霧にも包まれ、とっても幻想的でした。鹿児島会も新人さん(山の経験はベテラン)が参入して仲間が増え、心強い限りです。うれしいなっと。紫尾温泉も硫黄のにおいプンプンで、名泉!!でした。おすすめです。もちろん湯気院のお菓子もね。次回の紫尾山企画へはぜひ、どうぞ!!

紫尾山頂上   (Photo Yoshino)


初めての紫尾山!  たけ!!  投稿日: 2月27日(月)21時09分38秒
霧の中の紫尾山でした。山頂からの展望は見られませんでしたが、次回絶対に見るぞ!という気持ちにさせてくれました。ぼんちゃん、お菓子の情報ありがとうございました。おかげさまでお土産は大好評でした。吉野リーダー始め参加の皆様ありがとうございました。また、知らない山の事教えてください。


紫尾山  ソメイ  投稿日: 2月26日(日)20時02分32秒
紫尾山登山の皆様お疲れ様です。朝心配していた雨も上がり皆さん元気で頂上まで色々な会話をしながら楽しんだ余裕の登山でしたね。あれほど皆な山ヒルに注意していたのにとうとう噛まれた人がいましたがなんと温泉まで連れてきた人にはビックリ、服を脱いだら血をたっぷり吸うてまるまる太っていました。この2〜3日暖かったのででてきたのだと思います。これから紫尾山に登山する人にはは2〜3日寒くなってから登山勧めます。

ようやく上宮の鳥居へ、でもここもガスの中   (Photo Nakata)


やっと登れた紫尾山  :黒ぴょん  投稿日: 2月26日(日)22時37分54秒
お疲れ様でした〜(*^_^*)昨年の企画に参加できず、夏場のヒルと戦う勇気もなく、一年待った企画でした(;^_^A アセアセ 車で行ける山ということで甘く見ていましたが、なかなか登り応えのあるルートで、ちょっと連日の山行&重い荷物に四苦八苦で何とか最後尾からついていきました。尾根道はいい感じでしたよ〜。さらに幻想的な霧の世界を満喫できました。吉野リーダー以外は初挑戦。一度で全てを見せてなるものか、もう一度来いとでもいうように、360度の眺望はお預け。紫尾山はリベンジを期待しているみたいですね(笑)登山口で解散するときに、「温泉組と鶴見組がいますので、ここで解散します」と吉野リーダー。鶴を見に行く予定で現地集合にしたので、自分のことだと思っていました・・・同じく鶴を見たいというNさんと出水に向かいました。実は同じように考えていたもう一組と現地で再会。お互いにまさか他に鶴を見に行く人がいるとは思っていなかったので、大笑いでした。今日の写真、アップしました。下のHPから、カメラのアイコン(絵)をクリックしてください。今日の全てが載ってます・・・ということにしておきます(^_^;)

風を避けて一列になり昼食    (Photo Nakata)


あこがれの<紫尾山 TA-  投稿日: 2月26日(日)21時53分6秒
ようやく紫尾山に登ることが出来ました。吉野リーダー&皆様&ビートさんありがとうございました。紫尾山への思い入れを語ると長くなりますの省きますけど、皆さんのおかげで登ることが出来ました。千尋の滝凄かったです。あの橋の上で平気な顔で一番長くいたTさんにはびっくりしました。頂上ではあいにくガスの中でしたけど、360度の展望を求めてリベンジします。また、よろしくお願いします。PS湯気院のお菓子美味しかったです。次回行ったときはクーラーを持っていって最初に買って帰ろうかと思っています(^^♪    山もよかったけど、珍しいものを紹介していただきました鹿児島会の皆様ありがとうございました。福岡へも是非おいでください。出水の鶴観察センターではIさんとNさんにお会いしました。それぞれが鶴を見に行くのは自分たちだけと思っていました。(^^ゞNさん、さつまあげ美味しかったです。ありがとうございました。お土産に買いました。早速さきほどビールのつまみになりました。

山頂喫茶店 営業中!!    (Photo Nakata)


紫尾山2  ビート  投稿日: 2月26日(日)21時46分14秒
吉野リーダー、鹿児島会の参加はお天気に恵まれませんが、天候は関係無しです。雨も霧も大好きです。山を歩けることに感謝です。山ヒルから靴にラブコールの○本さんを見てカメラのラッシュと誰かさんの大笑い!!!他にヒルに愛された人が違う人かしら?TAさん、長時間の運転ありがとうございます。便乗させてもらい出水のツルも見れて、偶然に再会できた方もあり、ツルだ〜〜。臭い、飛ばないと。ありがとうございました。おいしい大福のお店の名前を忘れました。教えて楽しい一日をありがとうございました。

なんでこんなところにこんな木が!    (Photo Nakata)


紫尾山お疲れ様  シゲ  投稿日: 2月26日(日)21時37分34秒
車でしか行ったことのなかった紫尾の山々も、ゆっくり歩けば未知の世界があるのだな〜と思う一日でした。また、お昼も色々な差し入れのご馳走になり、とくに暖かい挽きたてのコーヒーの味は格別でしたよ。今の時期まだ出没しないと聞いてたヒルにもお目にかかり、これも体験だったのかなーと・・・汗(^^ゞ今日も紫尾の山からの沢山のご馳走を頂き、明日からの活力にしたいです。吉野リーダー稲葉リーダー、参加の皆様有難うございました。

紫尾山須賀  投稿日: 2月26日(日)21時28分1秒
初めての参加でしたが,吉野リーダーはじめ皆さんのお心遣いで楽しい山行を楽しませていただきほんとうにありがとうございました。タケさんの靴の山ヒルを笑いながら紫尾温泉に入ろうとして脱いでたら自分の足に噛み付いていました。慣れないことで原田さんや吉野リーダーに何かとご迷惑おかけしましたが,今後ともよろしくお願いします。

鶴観察センターで さつまあげを…    (Photo Nakata)

2月26日(日)>吉野リーダー
登尾登山口--千壽の滝−−定之段林道−−上宮神社--紫尾山頂上

9名申込み (男性 6名:女性 3名)

【鹿児島市】
鹿児島中央駅西口
出発時間 8:00 ★
・◎武本・瀧山・長友・稲葉

【現地集合】
宮之城近くのダイワ駐車場  出発時間 9:30 ★吉野・神村・須賀

【福岡】

基山PA(下り線) 
出発時間 6:10 ★◎中田・竹下

宮之城近くのダイワ駐車場とは
国道328号線と267号線の間で267号線寄りダイワ駐車場、さつま町(旧宮之城)役場近く

出水、阿久根、宮之城に囲まれた紫尾山は北薩摩で唯一の1000メ−トルを超える山である。出水市とさつま町の境にそびえる北薩摩の最高峰である。常緑、落葉広葉樹林は自然な姿で残り、千ピロノ滝のほか滝がいくつか有り目を楽ましてくれます。2月の寒い日に霧氷に覆われこともある。登山の時期も山ヒルのいない冬が安心して楽しめます(山ヒルはこの時期は活動しません)
紫尾山 1066,m
初級コース
歩行4時間標高差 546M
鹿児島市 18時着 会費  1,000円 ★相乗りの山行参加はガソリン代等の実費を割勘