2000年11月23日 (祝) 白髪岳 森山・新川・串田・井川・深谷・手塚・竹馬・折田・原野・石堂・河野・池水・原田(13名)

今回は市房山、仰烏帽子山と並ぶ球磨三山の一つにチャレンジしました。
九州100名山の一つで、熊本県南東部を東西に長く連なる山郡の最高峰です。川内川源流クルソン渓の上流の山、かつ宮崎の大淀川の源流の山でもあります。12月23日の市房山チャレンジへのトレとなりますが、13名とも「軽く!」(折さん、深さん、石さん、談)クリアしました。よって余力を持って来月市房山にチャレンジできます。
今回は、鹿児島市内の参加者より、鹿屋・出水方面の参加者が多い山行のため、集合場所を朝8時に高速の吉松PCにしました(吉松PCってトイレしかないんですね。自販機もなくすみません・・・)。4台無事8時に集合を果たし?懐かしのループ橋を超え、人吉・大畑を経由して白髪岳への道のりへ出発しました。
錦町から白髪岳に登る5の林道が乗用車には四苦八苦!RV車のりょうさんがあれほど羨ましくなったことないです。山楽会もRV車持っている方が、内山氏、りょうさん、薗田さん、前回初参加の白神さんしかいなくRV新人!を大募集しております。(本気!)

登山口は、マイクロバスからRV車で大混雑。昨日下見に来た時は、行きも帰りも鹿しか会わなかったのに、さすが祝日!ですね。11月の白髪岳ハイキングはお勧め!です。何故かといえば
カエデの赤いじゅたんコース
モミ・ツガ・ハリギリ樹木コース
ブナ・ヒメシャラの巨木コース
さすが水神の山らしく湿地帯コース
南に霧島、北に九州山地の展望コース
と片道3のコースも見ごたえ十分です。おまけに今回は透けるような紺碧の晴天のもと、頂上の霧島展望できる、南傾斜の陽だまりでランチもできたし、一緒に登った地元上村小学校6年生の合唱コーラスも聞けたし、、、(曲名:故郷→♪うさぎ追ーいし・あの山・・・♪、校歌、ドレミの歌→りょうさんのリクエスト、アドリブでもハモッテとても上手!)。最高の気分になった1時間のんびりランチでした。

♪うさぎ追いし・あの山・・・♪
うさぎ追ーいし・あの山・・・♪
白髪岳ハイキング山頂!

休憩時のスナップ
休憩のスナップ

登りも下りも所要時間2時間と変わらない不思議な山でもあります。下山は15時(登山開始は10時)。それから内山氏のお勧めの人吉温泉郷の老舗なべや本館に行ったものの、飛び石連休のため温泉のみ客は入れず、900円のスパランド行くか、200円の元湯に行くか究極の選択!一応みんなの意見を聞き、民主的に元湯!に決定。湯船しかなくひなびた温泉でしたが、さすが元湯!湯花も多く、肌がすべすべしたと女性陣に好評でした。(石鹸・シャンプー要持参)