2000年8月12日 (土)
磯間嶽ー亀ケ丘ー野間岳ー金峰山

内山、弟子丸、池水、橋本、原田


参加者数は、5名(うち新人2名)。登った山は、なんと4つ。「南薩の山を制覇しよう!」というリーダーの言葉に、なにも知らない新人たちは、「いい天気だね」とついていくだけでした。(知ってたら、反対してたかな???)
1、磯間嶽(とても怖かった!)
2.亀が丘(超楽勝!)  
3.野間岳(私以外はここが一番きつかったと言ってます)
4.金峰山(ひんやりとした空気の山)

1.の磯間嶽は、ロッククライミングです!岩盤の固定されたチェーンを頼りに70度の岩を登ります。手をすべらせれば、滑落して大変なことになると思います。
「ふー怖かった」
けど、新人は
「楽しかった!」
すごくかわいくなかった?!

そうなんです。今回の清涼ミステリーツアーは、前回の滝つぼではなく、冷や汗の清涼コースだったんです。頂上で、今までの恐怖と、今の恐怖(岩にしがみつく頂上)、今からの下りの恐怖で、滝のように汗が流れてました。水着を持ってきた女性陣、ごめんね。皆、「下りが怖かった」っていうけど、わたしは登りも怖かった。よく、ロッククライミングで、途中まで登ったはいいけど、 )途中で上にも下にも動けず「セミになる」人いるけど、私もセミ、セミしてました。(リーダーも一度セミになったそうです。そこから脱皮すれば、怖くない!そうです。)今回のコースいけなかった方で、是非行きたい方。地図を送ります。肝試しに勝手に???チャレンジしてください(子供と初心者はダメです)。わたしは、もう一生登らない山でしょう?記録(標高363M)には残らない山でけど、記憶に残る名山です。



野間岳山頂(バックは東シナ海に突き出た野間半島)
野間岳山頂(バックは東シナ海に突き出た野間半島)
磯間嶽出発前(その後の恐怖を知らない面々) 磯間嶽出発前(その後の恐怖を知らない面々)

傾斜70度を一気に登る
 傾斜70度を一気に登る

磯間岳中腹のモアイ岩
 磯間岳中腹のモアイ岩